公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-204(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導2BSeminar 2 on Master Thesis B
藤倉 良Ryo FUJIKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9651 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Completion of master thesis. Students are required to prepare and review every lecture for two hours. Assessment will be based on the thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文執筆のための個別指導
到達目標Goal
論文研究指導2Aまでに行った調査研究結果のとりまとめと修士論文作成。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎週実施するゼミで、関心事項の報告や他の院生の報告を通して議論し、必要に応じて研究テーマを修正しながら、データ収集を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:報告及び議論
修士論文の骨子に関する指導
2[対面/face to face]:報告及び議論
修士論文の骨子に関する指導
3[対面/face to face]:報告及び議論
修士論文の骨子に関する指導
4[対面/face to face]:報告及び議論
修士論文の骨子に関する指導
5[対面/face to face]:報告及び議論
修士論文の本文に関する指導
6[対面/face to face]:報告及び議論
修士論文の本文に関する指導
7[対面/face to face]:報告及び議論
修士論文の本文に関する指導
8[対面/face to face]:報告及び議論
修士論文の本文に関する指導
9[対面/face to face]:報告及び議論
修士論文の本文に関する指導
10[対面/face to face]:報告及び議論
修士論文の本文に関する指導
11[対面/face to face]:報告及び議論
修士論文報告会に関する指導
12[対面/face to face]:報告及び議論
修士論文報告会に関する指導
13[対面/face to face]:報告及び議論
修士論文報告会に関する指導
14[対面/face to face]:報告及び議論
修士論文報告会に関する指導
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自が報告用レジュメとPPTファイルを事前に準備する。また、ゼミでの指摘事項を踏まえた対応の実施。疑問点などについては適宜メールで教員と連絡をとりあう。
テキスト(教科書)Textbooks
各回指導中に適宜指示
参考書References
各回指導中に適宜指示
成績評価の方法と基準Grading criteria
データ解析の進捗状況(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミに出席できない場合は電子メールや時間外の個人面談で対応する。