公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-204(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導2BSeminar 2 on Master Thesis B
金藤 正直Masanao KANETOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9639 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
①Course Outline
The purpose of this seminar is to study the details of a master thesis.
②Learning Objectives
Thought this seminar, graduate students are able to learn how to logically summarize their research and write a master thesis.
③Learning Activities outside of Classroom
Graduate students are required to systematically study before and after the seminar, using the materials on their research.
④Grading Criteria /Policy
The grade for this seminar will be decided on the basis of the following.
1)Participation in the discussion:10%
2)Content of the resume:10%
3)Content of the presentation :30%
4)Content of master thesis:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、論文研究指導1A・Bで習得した研究・調査の方法論、小論文(研究計画書)の内容、修士論文の構想、そして、論文研究指導2Aで作成した修士論文の中間報告書(粗原稿)の内容に基づいて、研究・調査を進め、その結果を報告するとともに、その報告内容を参考にしながら完成度の高い修士論文を作成していくことを目的とする。
到達目標Goal
本演習では、論文研究指導1A・Bや論文研究指導2Aでの学習内容を参考にしながら、修士論文を作成していくための論理力、分析・調査力、執筆力、説明力、質問力を習得することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本演習は対面で実施する(ただし、新型コロナウイルスの感染状況に応じて実施方法を検討する)。履修者には、論文研究指導1A・Bで習得した研究・調査の方法論、作成した小論文(研究計画書)の内容、修士論文の構想、論文研究指導2Aで作成した修士論文の中間報告書(粗原稿)の内容に基づいて、特定主体(家計、企業、自治体、地域、国など)における経営あるいは会計のモデルを検討してもらうとともに、このモデルの特長や問題点をアンケート調査、ケーススタディ、ヒアリング調査から明らかにすることにより、同モデルの実践適用可能性や新たな見解を提案してもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
これまでに行ってきた研究・調査の進展について報告するとともに、完成から提出までのスケジュールを確認する。
第2回~第5回[対面/face to face]:追加的作業の確認
修士論文の完成のために必要不可欠となる作業(アンケート調査、ケーススタディ、ヒアリング調査の実施など)を確認する。
第6回~第13回[対面/face to face]:修士論文の作成
論文研究指導2Aで作成した修士論文の中間報告書(粗原稿)に、これまでに行ってきた研究・調査内容を反映させた(加筆修正した)部分、また、内容調整した部分について報告する。
第14回[対面/face to face]:修士論文の最終版の調整
修士論文の形式と内容の最終調整を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究内容に関係する著書・論文・報告書・新聞・雑誌記事などを読み、その分析・検討を計画的に行うとともに、その内容を修士論文に反映させ、完成度の高い論文にしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しませんが、毎回の報告ではワードあるいはパワーポイントを使用しますので、履修者はその報告レジュメの作成と配布をお願いします。
参考書References
履修者の研究・調査の進捗状況に応じて、授業中に著書、研究論文、報告書、新聞・雑誌記事などを紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本演習の成績は次の4点に基づいて評価します。
・討論への参加(発言内容)(10%)
・報告用配布レジュメの内容(10%)
・報告内容(プレゼンテーション能力)(30%)
・修士論文(提出前原稿)の内容(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎年、意見や要望を考慮に入れ、講義内容を改善しています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じてパソコンとプロジェクターを使用します。
その他の重要事項Others
質問などについては電子メールで連絡ください。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
環境経営論、地域経営論
<研究テーマ>
企業や地域の持続的成長を実現するための経営・会計手法に関する研究
<主要研究業績>
・金藤正直(2015)「食料産業クラスターマネジメントを支援するバランス・スコアカードの構想」『産業経理』Vol.75 No.1、53-63頁。
・金藤正直(2016)「サステナビリティ・サプライチェーン・マネジメントの実践的展開モデル」『横浜経営研究』第37巻第2号、55-72頁。
・金藤正直(2018)「フードバレーの戦略的マネジメントを支援するバランス・スコアカードの適用可能性-フードバレーとかちの取組みを中心として-」『経済学論纂』第58巻第2号、65-84頁。
・金藤正直(2021)「健康経営の展望-どう評価・開示するか?-」『企業会計』Vol.73 No.2、87-90頁。
・金藤正直、岡照二(2021)「包括的成長戦略のためのBSCの適用可能性」『人間環境論集』第21巻第2号、1-26頁。
・金藤正直(2021)「日本における健康経営評価の制度的特徴と課題」『中央大学経済研究所年報』第53号、45-66頁。