公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-202(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1BSeminar 1 on Master Thesis B
横内 恵Megumi YOKOUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9635 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: The course is designed as a course for students in the 1st year of a Master's degree.
Learning Objectives :By the end of the course, students should be able to acquire basic skills for conducting research.
Learning activities outside of classroom :The standard preparation and review time for this class is two hours each week.
Grading Criteria /Policy :presentation (30%), active participation in discussion (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論文研究指導1Aに引き続き、修士論文執筆のために、演習形式で研究指導を行う。
到達目標Goal
各受講者が持っている問題意識と関心を確認し、分析手法を検討し、情報収集を行うなど研究遂行のための基礎力をさらに身につけることを目標とする。論文を作成するための事項についてのさらなる修得を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンライン授業の予定である。教員を含めた参加者による討論を繰り返していく。これにより、各々のテーマに関して柔軟かつ複眼的な見方ができるようにする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:テーマの確認と研究計画(1)
研究内容についての確認と計画のさらなる検討
第2回[オンライン/online]:テーマの確認と研究計画(2)
研究内容についての確認と計画のさらなる検討
第3回[オンライン/online]:テーマの確認と研究計画(3)
先行研究についての確認と計画のさらなる検討
第4回[オンライン/online]:テーマの確認と研究計画(4)
先行研究についての確認と計画のさらなる検討
第5回[オンライン/online]:分析手法・技法の検討(1)
分析手法・技法、評価・検証とその検討
第6回[オンライン/online]:分析手法・技法の検討(2)
分析手法・技法、評価・検証とその検討
第7回[オンライン/online]:分析手法・技法の検討(3)
分析手法・技法、評価・検証とその検討
第8回[オンライン/online]:分析手法・技法の検討(4)
分析手法・技法、評価・検証とその検討
第9回[オンライン/online]:研究遂行状況の報告と検討(1)
研究遂行状況の報告と検討、新たな課題の洗い出し
第10回[オンライン/online]:研究遂行状況の報告と検討(2)
研究遂行状況の報告と検討、新たな課題の洗い出し
第11回[オンライン/online]:研究遂行状況の報告と検討(3)
研究遂行状況の報告と検討、新たな課題の洗い出し
第12回[オンライン/online]:研究遂行状況の報告と検討(4)
研究遂行状況の報告と検討、新たな課題の洗い出し
第13回[オンライン/online]:プレゼンテーション法(1)
進捗度の確認、プレゼンテーション資料の作成法
第14回[オンライン/online]:プレゼンテーション法(2)
進捗度の確認、プレゼンテーション資料の作成法
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究内容の考察、先行研究(文献等)に関する情報収集、プレリサーチ、報告の準備などの作業をすすめる。準備学習時間・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
総合評価による(目安としては、平常点70%、研究報告30%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
環境法、公法(憲法・行政法)
<研究テーマ>
環境リスクの法的制御、廃棄物処理法制
<主要研究業績>
①「順応型リスク制御と比例性:ドイツ遺伝子技術法の閉鎖系規律手続を題材として」大塚直編『環境法研究』7号(信山社、2017年)13-45頁。
②「廃棄物処理法に基づく生活環境影響調査の対象地域に関する一考察 ― 高城町事件と東海村事件を事例として」大阪経大論集67巻3号(2016年)113-134頁。
③「科学的不確実性を伴う環境リスクに対する法的制御の可能性と限界」OUFCブックレット8号「中国の食・健康・環境の現状から導く東アジアの未来」(2016年)62-74頁。