公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-202(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1BSeminar 1 on Master Thesis B
永野 秀雄Hideo NAGANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9621 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course Outline>
This course provides a basic introduction of the research method and analytical method as the basis for setting the research theme of the master thesis.
<Learning Objectives>
The goals of this course are to set the theme of the master thesis and to start research as soon as possible
<Learning Activities outside of Classroom>
Students are expected to conduct necessary research, examination, and drafting the thesis.
<Grading Criteria/Policy>
Your overall grade in this course will be decided based on the survey of previous papers (20%) and the draft of interim report (80%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文の研究テーマを設定するための基礎となるリサーチ方法や、分析手法についても、一緒に検討いたします。
到達目標Goal
修士論文の研究テーマを設定し、できるだけ早い時期に研究に着手することが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
社会科学系の環境問題について議論し、方法を指導し、個々の研究を進めます。
また、授業は、対面授業を予定していますが、コロナウイルスの感染が拡大した場合には、リアルタイムのライブ型配信授業とします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:先行文献の調査(1)(春学期の続き)
先行文献の調査を行い、その報告を受け、検証する(法令、判例、その他データ等)。
2[オンライン/online]:先行文献の調査(2)
その他、先行文献や英語文献等の調査が必要であれば、その報告を受け、検証する。
3[オンライン/online]:中間報告書骨子案のテーマ、論旨の検証
先行文献調査から、受講者が選んだテーマが、これまで検証されたものではなく、かつ、立証可能なものか否かを検討する。
4[オンライン/online]:中間報告骨子案の理論展開の検証
中間報告骨子案における、本文の理論展開の整合性について検証する。
5[オンライン/online]:中間報告骨子案の立証責任の検証
中間報告骨子案における、本文の立証可能性について検証する。
6[オンライン/online]:中間報告骨子案に関する話し合い
受講者から、中間報告骨子案に関する報告を受け、話し合い、最終案を検討する。
7[オンライン/online]:中間報告骨子案の画定
中間報告骨子案を検討し、内容を画定する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講師により前回指導された点について、必要なリサーチ、検討、起案を行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。
参考書References
必要に応じて指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
先行論文の調査(20%)、中間報告骨子案(80%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当科目ではありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日米比較法(特に、環境法、先端技術法)
<研究テーマ>「環境監査と法」、「サイバーセキュリティと法」
<主要研究業績>(近年のもの)
「米国国防総省によるサイバーセキュリティ成熟度モデル認証(CMMC)の導入 : 現行のNIST SP 800-171の遵守制度を超えて」CISTEC journal186号200頁以下(2020年3月)。
「米国におけるセキュリティクリアランス制度の大改革」CISTEC journal185号223頁以下(2020年1月)。
「米国の重要インフラに関するサイバーセキュリティとセキュリティ・クリアランス法制(上)」人間環境論集19巻1号13頁以下(2018年12月)。