公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
GEO500P2-118(地理学 / Geography 500)自然災害と防災Natural Disaster and Its Prevention
杉戸 信彦Nobuhiko SUGITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9574 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)サステイナビリティ学専攻専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Natural disaster risk is defined by (1) natural-hazard impacts and (2) social vulnerabilities. In order to improve social resilience that supports future sustainable society, we examine various natural phenomena that cause disasters, such as earthquakes, tsunamis, volcanic eruption, heavy rain, and slope failures, in terms of their spatial variation, mechanism, and history. We also examine current status and issues in disaster prevention.
Students should be able to do the followings by the end of the course: (1) to explain features of natural disasters from the perspective of land conditions, and (2) to explain issues for disaster prevention in the Japanese islands. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on short reports (50%) and the final report (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自然災害のリスクは、自然界のもたらすハザードと人間社会の脆弱性との掛け算で決まる。本授業では、地域社会の防災力、ひいては持続可能性の向上をはかるため、自然環境の地域的差異と因子、歴史的変遷を踏まえながら、災害をもたらすさまざまな自然現象の姿を理解し、防災における課題を検討する。
到達目標Goal
自然災害の特徴を、土地の自然的個性を踏まえて説明できる。
日本列島における防災の課題を具体的に記述できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主に講義形式。一部で図上作業も実施する。
リアクションペーパー等からポイントを選定し、全体に対してフィードバックを行う。
授業形態については学習支援システムにてお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:自然災害と防災
自然災害のとらえ方や防災の考え方を整理する。
第2回[対面/face to face]:地震災害を読み解く
日本列島の地震と火山噴火を自然地理学的な視点から概観する。地殻変動や地震動、津波などについて検討を行う。
第3回[対面/face to face]:火山災害を読み解く
日本列島の火山活動について自然地理学的な視点から概観したのち、マグマの組成と噴火様式、火砕流、火山灰などについて検討を行う。
第4回[対面/face to face]:気象・土砂災害を読み解く
日本列島の気候環境について自然地理学的な視点から概観したのち、豪雨と積乱雲、台風、斜面崩壊などについて検討を行う。
第5回[対面/face to face]:防災気象情報と避難
災害種と予測可能性、災害情報、避難情報などについて検討を行う。
第6回[対面/face to face]:災害の歴史・災害経験の継承
災害の歴史、記録、記憶などについて検討を行う。
第7回[対面/face to face]:ハザードマップと防災教育
土地条件や想定、学校および地域における防災教育などについて検討を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内容に関わる文献等を参照して準備学習および復習を行う。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定なし
参考書References
授業中に紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)・期末レポート(50%)。平常点はリアクションペーパーによって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
知識と基礎力に加え、応用力や思考力をより涵養すべく、詳しく具体的な説明を心がける。
担当教員の専門分野等
<専門領域>自然地理学、自然災害
<研究テーマ>変動地形、活断層、地震、土地条件
<主要研究業績>
1)杉戸信彦,2014,大地震の歴史とメカニズムを捉える-活断層への地理学的アプローチ-,木村周平・杉戸信彦・柄谷由香編,「災害フィールドワーク論」,FENICS100万人のフィールドワーカーシリーズ5,古今書院,212p,132-149.
2)杉戸信彦・松多信尚・石黒聡士・内田主税・千田良道・鈴木康弘,2015,津波浸水域データと数値標高モデルのGIS解析に基づく2011年東北地方太平洋沖地震の津波遡上高の空間分布,地学雑誌,124,157-176.doi: 10.5026/jgeography.124.157
3)Sugito, N., H. Sawa, K. Taniguchi, Y. Sato, M. Watanabe, and Y. Suzuki, 2019, Evolution of Riedel-shear pop-up structures during cumulative strike-slip faulting: A case study in the Misayama-Godo area, Fujimi Town, central Japan, Geomorphology, 327, 446-455. doi: 10.1016/j.geomorph.2018.11.026