公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
EVN500P2-113(その他の環境学 / Others 500)地域環境史研究Historical Studies on Regional Environment
根崎 光男Mitsuo NESAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9547 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)サステイナビリティ学専攻専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Considers the relationship between humans and the environment in the early modern period of Japan from the perspective of Environmental History.
(Learning Objectives)
The goals of course are to acquisition of advanced knowledge of Japanese environmental history, how to examine historical facts, and how to construct them logically.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting. students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Report:50%,in class contribution:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近世日本における人間と環境とのかかわりを、歴史資料の読解・分析を通して環境歴史学の手法により学ぶ。特に、自然環境史と都市環境史とを中心として、自然破壊とその保護、動物保護とその駆除、都市問題の取り組みとその解決、ゴミ問題の発生とその対応などを考えながら、それらの環境問題と人々の暮らしとの相互作用について学ぶ。
到達目標Goal
自然や都市の環境にかかわる歴史資料の読解・分析を通して、歴史資料の読解力や分析力を身につける。また環境の歴史を組み立てる方法を学び、また先人の経験知を感得することによって、現代の環境問題解決に資する感覚を養うことを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、原則として対面による講義・演習形式で行う。そのなかで、授業内での発表、課題解決型学習、校外学習を行う。レポート提出後の授業で、提出されたレポートからいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
環境歴史学の視点
受講者の問題関心の確認と受講の心構えについて。環境歴史学の学び方と調べ方を説明する
第2回[対面/face to face]:人と自然との関係史(自然破壊と自然保護)
人と自然との相互作用について、人の暮らしという視点から総合的に学ぶ
第3回[対面/face to face]:動物保護・駆除の環境史
人と動物とのかかわりを、人の暮らしという視点からその保護・駆除を学ぶ
第4回[対面/face to face]:巨大都市江戸と防災対策
火災都市江戸の復興と防災対策について、幕府や町人の視点から学ぶ
第5回[対面/face to face]:江戸の都市化とゴミ問題
江戸の都市化とゴミ問題の相関関係、そして解決に向けた取り組みを学ぶ
第6回[対面/face to face]:江戸の癒し空間と人々の暮らし
江戸の町に暮らす人々のストレス要因とその解放のメカニズムを学ぶ
第7回[対面/face to face]:受講者の研究発表と質疑応答
受講者各自の問題関心に沿った環境史研究の発表と質疑応答を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。必要に応じてプリントを配付する。
参考書References
根崎光男『犬と鷹の江戸時代』(吉川弘文館、2016年)、同『「環境」都市の真実』(講談社+α新書、2008年)、同『生類憐みの世界』(同成社、2006年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、レポート(50%)と授業内での貢献(50%)により評価する。授業内での貢献とは、質問・意見表明など積極的発言に対する貢献をいう。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業中における諸課題についての意見交換、質疑応答を活発にする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
新型コロナの感染状況によっては、オンライン授業もありえるので、Zoomに接続できる環境を整えること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本近世史、日本環境史、日本絵画史
<研究テーマ>近世日本における自然および都市の環境史研究
<主要研究業績>
①『江戸幕府放鷹制度の研究』(単著、吉川弘文館、2008年)
②『「環境」都市の真実』(単著、講談社+α新書、2011年)
③『犬と鷹の江戸時代』(単著、吉川弘文館、2016年)