公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-005(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策学特殊研究3AAdvanced Study on Public Policy and Social Governance 3A
池田 寛二Kanji IKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9364 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Supervising to complete doctoral dissertation for over third year students of the doctoral program. Grading will be decided based on contents of presentation of each student (40%), and the final report showing the progress of research toward doctoral dissertation(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士課程3年次以上を対象に博士論文完成に向けた最終的な指導を行う。
到達目標Goal
受講生に博士論文を完成させることを到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP3」に特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
博士論文の執筆に即して学際性と専門性のバランスに配慮しながら指導する。原則として、1回に1人その都度の執筆の進展に応じた報告をさせ、それにもとづいて討論を織り交ぜながら指導する。各回の報告に応じて次回の課題を指示し、その都度フィードバックしながら博論の完成に近づける。原則、対面で授業を実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
各自の研究の進捗状況とスケジュールの確認
第2回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第3回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第4回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第5回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第6回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第7回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第8回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第9回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第10回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第11回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第12回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第13回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
第14回[対面/face to face]:演習
院生の報告と討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の研究の進捗状況に応じて適宜指示する。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜,推薦する。
参考書References
適宜,推薦する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各自の博士論文に向けた研究内容の報告(40%)と博士論文に向けた研究の到達レベルを示す最終レポート(60%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートの結果は随時参考にしながら指導に活かす。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域>環境社会学、社会学理論、東南アジア地域研究
<研究テーマ>環境・エネルギー政策、地域政策
<主要研究業績>池田ほか編著,2012『環境をめぐる公共圏のダイ
ナミズム』(法政大学出版局)等。