公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-005(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策学特殊研究3AAdvanced Study on Public Policy and Social Governance 3A
土山 希美枝Kimie TSUCHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9354 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline;
This lecture is designed to develop of research activities in the spring semester of the 3rd year student of the doctor-course. Students proceed with their writing with a view to completing their dissertation.
Learning Objectives;
- The student proceeds with the thesis concept in accordance with the research plan.
Learning activities outside of classroom;
Students are expected to proceed with the necessary preparation for writing their master's thesis
Grading Criteria /Policy;
Advance preparation 50%.
Report and presentation 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士課程の3年め春学期に求められる研究活動の展開を確認するための科目。学生は、論文の完成を視野において執筆を進める。
到達目標Goal
学生は、研究計画に沿って、論文構想に基づいて、論文執筆を進める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生の報告をベースに、論文作成のための意見交換やコメント、作業内容などがフィードバックされる。なお、原則として対面講義とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[未定/undecided]:研究計画と進捗の確認
執筆の完成に向けて、タスクを整理する
2- 6[未定/undecided]:先行研究、歴史的展開などのfact部分の論述
執筆を進める
7-11[未定/undecided]:分析、考察部分の論述
執筆を進める
12−14[未定/undecided]:独自性の確認、補強
執筆を進める
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
院生が自らのテーマをめぐって、調べ、学び、考察し、その結果について報告を受けて指導することが本講義の基本スタイルなので、求められている報告をていねいに用意し、指導を受けて次回のための研究活動にとりくむことが講義時間外に必要である。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜指示する。
参考書References
適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
事前準備 50%、
報告と説明 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義外に個別面談を行い、運営や指導の形態について意見を聴き、科目運営に生かす。
その他の重要事項Others
特になし
担当教員の専門分野
〈専門領域〉公共政策、地方自治、政治学
〈研究テーマ〉社会構造と政策・政治の変容、自治体政策、自治体議会論。
〈主要研究業績〉『高度成長期「都市政策」の政治過程』日本評論社、2007年。『質問力でつくる政策議会』公人の友社、2017年。