公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-002(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策学特殊研究1BAdvanced Study on Public Policy and Social Governance 1B
谷本 有美子Yumiko TANIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9321 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
For graduate students in the first year of doctoral course. Graduate students acquire research materials themselves, accumulate research knowledge through the guidance and exercises of faculty members, and build frames while examining information and data for doctoral dissertations.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-A. To make the research paper on preceding studies
-B. To do preliminary survey on field or case study
-C. To raise issues from the research in the first year
Students will be expected to work on the research spontaneously.
Your overall grade will be decided based on the following
Presentation (70%), participation in discussions (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士後期課程1年目の院生を対象とする。院生は、自ら研究材料を獲得し、教員の指導と演習を通して研究の知見を積み重ねながら、博士論文の素材を蓄積し、フレームを構築する。
到達目標Goal
・先行文献研究のリサーチペーパーを作成する
・予備的現地調査等を行う
・1年次に探索した文献や資料の検討を通じ論点を提起する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」に特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は原則対面で行う。
院生が獲得した研究成果についての報告を受けながら、研究の進捗に応じて、博士論文執筆に必要な指導を行う。院生間の討議を行い、相互に学び合う場も設定する。院生の自発性を重視する授業である。
発表やレポート等に対する講評は適宜行い、授業内で全体にフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:これまでの成果の確認
夏休みまでに獲得した研究成果を確認する
第2回[対面/face to face]:主要な先行研究の検証(1)
研究テーマに不可欠な重要な先行研究を題材に議論する
第3回[対面/face to face]:主要な先行研究の検証(2)
研究テーマに不可欠な重要な先行研究を題材に議論する
第4回[対面/face to face]:文献と資料の探索と要点
整理(1)
研究テーマに関連する文献や資料を探索し、それぞれの要点を整理する
第5回[対面/face to face]:文献と資料の探索と要点
整理(2)
研究テーマに関連する文献や資料を探索し、それぞれの要点を整理する
第6回[対面/face to face]:文献と資料の探索と要点
整理(3)
研究テーマに関連する文献や資料を探索し、それぞれの要点を整理する
第7回[対面/face to face]:探索からの論点提起
既存の文献や資料の整理により導き出された論点を報告する
第8回[対面/face to face]:研究の推進(1)
構想案に沿った研究作業や現地予備調査等を進める
第9回[対面/face to face]:研究の推進(2)
構想案に沿った研究作業や現地予備調査等を進める
第10回[対面/face to face]:研究の推進(3)
構想案に沿った研究作業や現地予備調査等を進める
第11回[対面/face to face]:研究の推進(4)
構想案に沿った研究作業や現地予備調査等を進める
第12回[対面/face to face]:研究の推進(5)
構想案に沿った研究作業や現地予備調査等を進める
第13回[対面/face to face]:研究成果の報告
秋学期に獲得した研究成果について、リサーチペーパーにまとめて報告する
第14回[対面/face to face]:1年次の総括と次年度研究作業計画の作成
初年度に獲得した研究成果を踏まえ、次年度の研究計画を作成する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
院生自身が設定したテーマに即して、自主的に研究課題に取り組む。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
院生の研究テーマと段階に応じ、適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究状況の報告70%、討議への参加姿勢30%の総合評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究の進捗状況に応じて、適宜、文献等の情報提供を行う。
担当教員の専門分野等
<専門領域>行政学、地方自治、市民自治
<研究テーマ>中央政府における地方自治、国による自治体統制、人口減少時代の自治体政策と市民自治、大都市行政区の民主的統制
<主要研究業績>
『「地方自治の責任部局」の研究-その存続メカニズムと軌跡[1947-2000]』(2019)公人の友社
「『透明性』・『誠実性』・『戦術性』-“転職”を迫られる地方公務員」(2001)『分権社会と協働』(共著)ぎょうせい
「国による『上から』の自治体統制の持続と変容」(2008)『分権改革の動態』(共著)東京大学出版会
「大都市行政区の『区民会議』と市民参加のアジェンダ-神奈川県内の指定都市を題材に」(2016)『横浜市立大学論叢 人文科学系列』第67巻第1号