公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-002(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策学特殊研究1BAdvanced Study on Public Policy and Social Governance 1B
杉崎 和久Kazuhisa SUGISAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9301 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
The purpose of this lecture is to create research ideas and to write articles.
【到達目標(Learning Objectives)】
At the end of the course, participants are expected to set a research question, operate the survey method, and write a paper.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students are expected to engage in research activities outside of class hours. In the class, faculty members will guide research activities. Students are expected to complete the required tasks after class.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Grading will be decided based on Class attendance and attitude in class(60%),and reports(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
共政策研究科の博士論文指導科目として,博士号取得に向けた研究構想の練り方や論文のまとめ方等について,個別の状況に応じて指導していく。
到達目標Goal
都市政策に関する専門知識や高度な研究方法,論文執筆の力を体得し,最終的に博士論文を作成することを到達目標とする。特に博士課程1年次の秋学期は、引き続き既往研究の把握を踏まえた研究テーマの絞込みと2年次の学会論文投稿に向けた作業を行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には個別の研究進捗状況に合わせて、報告、ディスカッション、指導を行う。これらの過程は、個別ではなく、受講生全体で行う。
課題については、授業の中で発表、討論を行い、その中で講評を行う。
授業は原則「対面」で行うが、一部「リアルタイムオンライン授業」を行うこともある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1.2回[未定/undecided]:オリエンテーション
夏季休暇期間の進捗状況の報告と研究計画の検討を行う。
第3.4回[未定/undecided]:既往研究の把握
関心のあるテーマに関する既往研究論文等を読み込む
第5.6回[未定/undecided]:理論枠組みの設定
既往研究を踏まえたテーマに関する理論枠組みを検討する。
第7.8回[未定/undecided]:研究テーマ案の検討
研究テーマ案の絞込みを行う。
第9.10回[未定/undecided]:研究進捗状況の報告
研究進捗状況の報告を行う。
第11.12回[未定/undecided]:投稿論文構成の検討
学会論文投稿に向けた目次構成、調査計画を検討する。
第13.14回[未定/undecided]:ふりかえり
研究進捗状況の発表と春季休暇期間の研究活動予定を検討する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
博士論文執筆のための調査、分析作業は各自行う。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜,推薦する。
参考書References
適宜,推薦する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への出席と貢献(60 %)、研究レポート等(40 %)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
論文研究指導科目については,授業改善アンケートを実施していない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域>都市計画、市民参加手法
<研究テーマ>公共的意思決定における市民参加のあり方、住民主体のまちづくりを支える支援システム、まちづくりの現代史
<主要研究業績>『住民主体の都市計画』 (分担執筆)学芸出版社、2009年
「まちづくりセンターを取り巻く課題」『季刊まちづくり』2011年3年
「参加のプロセスマネジメント」『地方自治職員研修』2013年9月号