公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS600P1-504(その他の社会科学 / Social science 600)論文研究指導2BSeminar 2 on Master Thesis B
谷本 有美子Yumiko TANIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9151 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar is intended for the graduate students in the second year of master course. Graduate students finish thesis while considering the idea from your research deeply and discussing to teacher.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-A. To collect and organize materials for research
-B. To improve the skill of a logical thinking
-C. To finish the thesis on your research
Students will be expected to make summary for presentation in examination, besides to write thesis while keeping your plan.
Your overall grade will be decided based on the following
Presentation (40%), participation in discussions (30%), and the task of assignment (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士2年の院生を対象とする。院生は、調査研究内容の報告と指導教員との討議を通じて考察を深めながら修士論文を完成する。
到達目標Goal
・修士論文作成に必要な調査研究資料を収集・整理する
・論理的思考力を高める
・調査研究をもとに修士論文を完成する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP2」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は原則対面で行う。
修士論文の構成に沿って、院生が執筆中の論文について報告を受けながら、修士論文の完成に向けた指導を行う。論文に使用する文言や文章の体裁等について指導する。院生相互が学び合う機会として適宜、演習を取り入れる。
発表やレポート等に対する講評は適宜行い、授業内で全体にフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:論文構成の再検討
夏休み中に獲得した新たな知見を用いて、論文の構成を再検討する
第2回[対面/face to face]:論文の執筆と報告①
執筆の進捗状況に応じ、討議と指導を行う
第3回[対面/face to face]:論文の執筆と報告②
執筆の進捗状況に応じ、討議と指導を行う
第4回[対面/face to face]:論文の執筆と報告③
執筆の進捗状況に応じ、討議と指導を行う
第5回[対面/face to face]:論文の執筆と報告④
執筆の進捗状況に応じ、討議と指導を行う
第6回[対面/face to face]:論文の執筆と報告⑤
執筆の進捗状況に応じ、討議と指導を行う
第7回[対面/face to face]:論文の執筆と報告⑥
執筆の進捗状況に応じ、討議と指導を行う
第8回[対面/face to face]:論文の執筆と報告⑦
執筆の進捗状況に応じ、討議と指導を行う
第9回[対面/face to face]:論文の執筆と報告⑧
執筆の進捗状況に応じ、討議と指導を行う
第10回[対面/face to face]:論文の執筆と報告⑧
執筆の進捗状況に応じ、討議と指導を行う
第11回[対面/face to face]:修士論文の推敲①
仕上げに向けた推敲を行う
第12回[対面/face to face]:修士論文の推敲②
仕上げに向けた推敲を行う
第13回[対面/face to face]:修士論文の推敲③
仕上げに向けた推敲を行う
第14回[対面/face to face]:修士論文の最終確認
提出までに必要な修正について指示する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
修士論文の完成に向けて計画的に執筆を進める。
論文審査に必要な報告資料を作成する。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。
参考書References
論文執筆の必要に応じて、適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内報告40%、討議への参加姿勢30%、課題提出30%の総合評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究の進捗状況に応じて、適宜、文献等の情報提供を行う。
担当教員の専門分野等
<専門領域>行政学、地方自治、市民自治
<研究テーマ>
中央政府における地方自治、国による自治体統制、人口減少時代の自治体政策と市民自治、大都市行政区の民主的統制
<主要研究業績>
『「地方自治の責任部局」の研究-その存続メカニズムと軌跡[1947-2000]』(2019)公人の友社
「『透明性』・『誠実性』・『戦術性』-“転職”を迫られる地方公務員」(2001)『分権社会と協働』(共著)ぎょうせい
「国による『上から』の自治体統制の持続と変容」(2008)『分権改革の動態』(共著)東京大学出版会
「大都市行政区の『区民会議』と市民参加のアジェンダ-神奈川県内の指定都市を題材に」(2016)『横浜市立大学論叢 人文科学系列』第67巻第1号