公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS600P1-504(その他の社会科学 / Social science 600)論文研究指導2BSeminar 2 on Master Thesis B
名和田 是彦Yoshihiko NAWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9131 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students in the fourth semester should subscribe to this subject.
Each student should prepare for, and at the end of the semester complete, her/his master paper,
collecting and analyzing data and materials,
trying to understand the current situation of policy making in the field of her/his own research theme as well as
trying to propose her/his own solution. The goal is that each student comp;etes his/her master paper. Students are expected to contribute to the discussion and to give a report of his/fer own research project at least once a semester. which are also the grading criteria.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論文指導1に引き続いて、修士論文の完成を目指して、各自のテーマに則して現実の諸問題に関するデータ収集とその分析を行い、政策的課題をめぐる問題状況を総合的に把握すること、および、その解決策を検証することを課題とする。
到達目標Goal
十分な水準の修士論文の完成
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の問題関心を大切にし、調査やデータ分析の手法について研究テーマとの適合性を重視しながら助言する。問題関心との関連で必要な資料の検索、調査テーマのしぼり込み、調査対象の選定、調査計画の作成、質問票・質問項目の作成、データ収集と整理、データ解析といった一連の作業を行う。
なお原則として、論文研究指導2Aを履修していることを前提とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:研究評価(3回目)
到達状況の確認と課題の明確化
2-12[対面/face to face]:調査研究の実施
必要な助言等
13[対面/face to face]:論文報告
報告と質疑
14[対面/face to face]:研究評価(最終)
成果の確認と残された課題の明確化
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各人のテーマと論文作成過程に応じて指示する。
テキスト(教科書)Textbooks
各人のテーマと論文作成過程に応じて指示する。
参考書References
各人のテーマと論文作成過程に応じて指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
議論への参加(20%)、論文執筆のための調査活動および報告(80%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なし
担当教員の専門分野等
<専門領域>コミュニティ政策、公共哲学、法社会学
<研究テーマ>都市内分権。地域法人制度。コミュニティカフェ。「領域団体」及び「市民社会」の概念史。
<主要研究業績>
単著『コミュニティの法理論』(創文社、1998年)
編著『コミュニティの自治』(日本評論社、2009年)
単著論文「ブレーメン市の地域評議会法の新展開に見る「参加」と「協働」」 水林彪・吉田克己編『市民社会と市民法―― civil の思想と制度』日本評論社、 2018 年、257 ~ 287 頁。
単著論文「日本型都市内分権の限界と可能性 ̶宮崎市の地域自治区制度の 運用を素材として」『法学志林』第 118 巻第 3 号、2020 年、1 ~ 88 頁。
単著論文「日本型都市内分権の完成形・限界・展望 〜高松市を素材として〜」『法学志林』第 119 巻第 2 号、2021 年、57 ~ 104 頁。