公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS600P1-503(その他の社会科学 / Social science 600)論文研究指導2ASeminar 2 on Master Thesis A
名和田 是彦Yoshihiko NAWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9130 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students in the third semester should subscribe to this subject.
Each student should prepare for her/his master paper,
collecting and analyzing data and materials,
trying to understand the current situation of policy making in the field of her/his own research theme as well as
trying to propose her/his own solution. The goal is that each student obtains the outline and conception of his/her master paper, which is also the grading criterion.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論文研究指導1に引き続き、修士論文の完成を目指して、各自のテーマに則して現実の諸問題に関するデータ収集とその分析を行い、政策的課題をめぐる問題状況を総合的に把握すること、および、その解決策を検証することを課題とする。
到達目標Goal
修士論文の構想と章構成の確定。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の問題関心を大切にし、調査やデータ分析の手法について研究テーマとの適合性を重視しながら助言する。問題関心との関連で必要な資料の検索、調査テーマのしぼり込み、調査対象の選定、調査計画の作成、質問票・質問項目の作成、データ収集と整理、データ解析といった一連の作業を行う。
なお原則として、論文研究指導1の受講を前提とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:課題設定
問題意識の再確認、研究スケジュール
2[対面/face to face]:研究計画
計画案の報告と質疑
3〜13[対面/face to face]:調査研究の実施
必要な助言等
14[対面/face to face]:中間報告
成果の報告と質疑
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各人のテーマと論文作成過程に応じて指示する。
テキスト(教科書)Textbooks
各人のテーマと論文作成過程に応じて指示する。
参考書References
各人のテーマと論文作成過程に応じて指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
議論への参加(20%)、論文執筆のための調査活動および報告(80%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なし
担当教員の専門分野等
<専門領域>コミュニティ政策、公共哲学、法社会学
<研究テーマ>都市内分権。地域法人制度。コミュニティカフェ。「領域団体」及び「市民社会」の概念史。
<主要研究業績>
単著『コミュニティの法理論』(創文社、1998年)
編著『コミュニティの自治』(日本評論社、2009年)
単著論文「ブレーメン市の地域評議会法の新展開に見る「参加」と「協働」」水林彪・吉田克己編『市民社会と市民法――civilの思想と制度』日本評論社、2018年、257〜287頁。
単著論文「日本型都市内分権の限界と可能性 —宮崎市の地域自治区制度の運用を素材として」『法学志林』第118巻第3号、2020年、1〜88頁。
単著論文「日本型都市内分権の完成形・限界・展望 〜高松市を素材として〜」『法学志林』第119巻第2号、2021年、57〜104頁。