公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
POL500P1-115(政治学 / Politics 500)地方自治論Local Government
土山 希美枝Kimie TSUCHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9053 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)公共マネジメントコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Policy is the "foundation of Itonami" for people living in today's society (urban society).
Japanese local governance system of today starts with the simultaneous enforcement of the Constitution Law and the Local Autonomy Law in 1947. However, the actual development of local governance was started with social strucure changing during the high-growth period, as "govermentalization of municipality".
The 2000 decentralization reform was a major reform of the local governance system that reflected this "govermentalization of municipality". However, local government in the 2020s still does not seem to make full use of this institutional reform.
In this lecture, we will read and compare the two textbooks of local autonomy / local government theories just before the 2000 decentralization reform and the 2020s. It'll shows us the current issues of local governance.
Learning Objectives;
- Understand the goals of local governance/goverment reform in 2000 decentralization reform
- Understand the situation and issues of today's local autonomy and local governments
- Cultivate a perspective to understand local governance in the historical context of the high-growth period and beyond
Learning activities outside of classroom;
- Completion of textbook and related papers/books
Grading Criteria /Policy;
- Participation 50% (discussion 25%, Presentation 25%)
- Achievement 50% (report on presentation 25%, the final report 25% )
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
政策は、こんにちの社会(都市型社会)で生きるひとびとの「いとなみの基盤」である。
今日的意味での日本の地方自治制度は、1947年の日本国憲法・地方自治法の同時施行を起点とするが、地方自治の実態は、高度成長期の社会変動のなかで進む「自治体の政府化」によって展開していった。2000年地方分権改革は、この「自治体の政府化」を反映する大きな地方自治制度改革であった。しかし、2020年代の地方自治はなお、この制度改革を実態として生かしきれていないように見える。
本講座は、2000年分権改革直前、また2020年間近の2つの地方自治・自治体論を読んで比較し、地方自治の今日的課題を検討する。
到達目標Goal
この講義の到達目標は以下である。
・2000年分権改革における地方自治と自治体改革の到達点を理解する
・こんにちの地方自治と自治体の状況と課題を理解する
・高度成長期以降の歴史的文脈で地方自治をとらえる視線を養う
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては、「DP1」「DP4」に関連している。ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻政策研究コースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP4」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストの読解と議論、考察により進行する。受講生はテキストの指定された章について分担して要点と論点をまとめ、教員が解説しながら議論と考察をすすめる。必要に応じて補足資料が提供される。報告、議論とそれらへのコメントによりフィードバックする。なお、原則として対面講義とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
この講義の目的、テキストの概説と進めかた、報告の分担など
第2回[対面/face to face]:高度成長期と「自治体の政府化」
テキストの理解の前提となる内容の講義
第3回[対面/face to face]:『自治体は変わるか』第1章
テキスト精読と解題
第4回[対面/face to face]:『自治体は変わるか』第2章
テキスト精読と解題
第5回[対面/face to face]:『自治体は変わるか』第3章、第4章
テキスト精読と解題
第6回[対面/face to face]:『自治体は変わるか』第5章
テキスト精読と解題
第7回[対面/face to face]:『自治体は変わるか』第6章
テキスト精読と解題
第8回[対面/face to face]:政『自治体は変わるか』第7章
テキスト精読と解題、テキスト全体の振り返り
第9回[対面/face to face]:『地方自治講義』はじめにと第1章
テキスト精読と解題
第10回[対面/face to face]:『地方自治講義』第2章
テキスト精読と解題
第11回[対面/face to face]:『地方自治講義』第3章
テキスト精読と解題
第12回[対面/face to face]:『地方自治講義』第4章
テキスト精読と解題
第13回[対面/face to face]:『地方自治講義』第5章
テキスト精読と解題
第14回[対面/face to face]:『地方自治講義』第6章
テキスト精読と解題、講義の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。テキスト、参考資料の精読を期待する。また、日頃から時事問題にたいする関心と良質な情報の収集に勤しむことを期待する。
テキスト(教科書)Textbooks
松下圭一『自治体は変わるか』岩波書店,1999年。
今井照『地方自治講義』ちくま新書,2017年。
参考書References
土山希美枝『高度成長期「都市政策」の政治過程』日本評論社、2007年。
石橋章市朗・佐野亘・土山希美枝・南島和久『公共政策学』ミネルヴァ書房、2018年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加:議論への参加(25%)、コメント(25%)の様子、
授業の成果:授業内での報告(25%)、期末レポート(25%)の各評価により判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度が科目の初年度であるため、反映するべき意見を受け取っていない。
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉公共政策、地方自治、政治学
〈研究テーマ〉社会構造と政策・政治の変容、自治体政策、自治体議会論。
〈主要研究業績〉『高度成長期「都市政策」の政治過程』日本評論社、2007年。『質問力でつくる政策議会』公人の友社、2017年。