公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOC500P1-054(社会学 / Sociology 500)社会調査法1Social Research Method 1
竹元 秀樹
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6,水7/Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)研究科共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deal with basic matters of social research. It also enhances the development of students' skill in considering various methods of social research.
By the end of the course, students should be able to explain basic matters of social research, especially about the difference of quantitative and qualitative research.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading will be decided based on term-end report(60%), short report(20%) and in class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1.社会調査の全体像、社会調査の歴史的経緯について概説する。
2.社会調査の様々な手法について検討する。
3.質的調査と量的調査双方の基本事項を理解する。
4.調査倫理など調査に伴う問題を学ぶ。
到達目標Goal
1.社会調査の基本事項、歴史を簡潔に説明できる。
2.量的調査と質的調査の相違を識別できる。
3.社会調査のプロセスを具体的に述べることができ、実際に調査を始めることができる。
4.倫理違反といった概念について具体的に説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP2」「DP4」に関連している。ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻政策研究コースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP1」は特に強く関連している。ディプロマポリシーのうち、サステイナビリティ学専攻においては「DP2」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
社会調査の基本事項を理解し、全体像を把握するために,次のように授業を進めていく。
1.社会調査の歴史的経緯を学びつつ、様々な社会調査の手法を説明する。
2.質・量双方の調査研究の特性について、調査の企画・実施、成果の発表に至るまでの流れを具体的に解説する。
3.調査倫理の問題を踏まえつつ,社会調査の意義についての理解を促す。
授業は原則対面で実施する講義形式によって進められるが,必要に応じて,グループ討議などの形式をとることがある。授業への学生の積極的参加を促すためリアクションペーパーを提出してもらう。授業計画は概ね以下を予定しているが、受講生の人数や問題関心によって若干変更する可能性がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:社会調査の基本的な考え方1
・社会調査の諸定義と目的
・社会調査の諸類型
第2回 [対面/face to face]:社会調査の基本的な考え方2
・量的調査と質的調査
・成果の公表
第3回[対面/face to face]:社会調査の歴史1
・社会調査の源流:人口調査,貧困調査
・民族誌の系譜:文化人類学,シカゴ学派社会学
第4回[対面/face to face]:社会調査の歴史2
・日本の社会調査:国勢調査,都市及び農村調査,SSM調査等
第5回 [対面/face to face]:社会調査の設計1
・社会調査の全過程:着想から成果の公表まで
・問いと対象の設定
第6回 [対面/face to face]:社会調査の設計2
・調査・分析手法の選択
・手法による手順の違い:研究における「仮説」の位置
第7回 [対面/face to face]:量的調査の方法と実例1
量的調査のステップ:仮説の操作化,調査票の作成,サンプリング,実施,データの入力と分析
第8回 [対面/face to face]:量的調査の方法と実例2
・実例に基づく量的調査実施過程の追体験
第9回[対面/face to face]:質的調査の方法と実例1
・質的調査のステップ:関連資料の収集,参与観察,聞き取り調査の実施,データの整理と分析
第10回[対面/face to face]:質的調査の方法と実例2
・実例に基づく質的調査実施過程の追体験
第11回 [対面/face to face]:理論と調査との関係1
・理論命題と理論枠組
・先行理論の位置づけ
第12回[対面/face to face]:理論と調査との関係2
・認識の深まりと問いの洗練
第13回[対面/face to face]:調査倫理
・調査者と被調査者との関係
・学問としての倫理,調査における倫理
第14回 [対面/face to face]:調査の社会的意義
・社会調査と価値判断の問題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、授業1回につき4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
講義の内容が多岐にわたるため、特に指定しない。
参考書References
都度、講義の引用・参考文献を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%、リアクションペーパー20%、レポート課題60%とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
関連資格「社会調査士」「専門社会調査士」
関連科目「社会調査法2~8」
専門領域
地域社会学、都市社会学、社会調査法
研究テーマ
現代社会および地域社会の社会構造分析
二大価値観(個人/集団)の関係構築問題
主要研究業績
単著『祭りと地方都市―都市コミュニティ論の再興』2014年,新曜社.
共著『よくわかる都市社会学』2013年,ミネルヴァ書房.
直近論文「現代社会における集団形成の規範的条件―異質的なコミュニティ・ビロンギングの確立論」『愛知学泉大学紀要』第3巻第2号,2021年.