国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
GDR500G1-205(ジェンダー / Gender 500)ジェンダー論Perspectives on Gender
ジェンダー史の展開
佐々木 一惠Motoe SASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X2024 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course introduces an overview of the standpoints and methodologies of gender history so that students can develop the ability to examine issues of gender cross-culturally and inter-racially.
By the end of the course, students are expected to be able to: 1) acquire a basic understanding of the perspectives and methodologies of gender history and 2) use the perspectives and methodologies of gender history to their own research.
Students will be expected to read assigned materials and upload one-page summary of the assigned text and the points of to Google Classroom before class begins. Presenters of assigned materials should prepare presentations in PowerPoint format.
The final grade will be decided by contribution to class discussion (30%) and presentation (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ジェンダーの視点から歴史を捉えていきます。これまでのジェンダー史の取り組みや成果をたどるとともに、方法論としてのジェンダー史学について考察していきます。そこから、国際文化学におけるジェンダー史の研究論文を書いていけるようになることを目指します。
到達目標Goal
1.ジェンダー史の視点や方法論について基礎的な理解ができるようになること。
2.ジェンダー史の視点や方法論を、自分自身の研究に応用できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP1」の達成のために特に重要であり,「DP2」と「DP3」の達成のために重要である
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業はZoomで行います。文献の概要を発表者がパワー・ポイントを用いて発表した後、各自がGoogle Classroomにアップロードしたコメントをベースにディスカッションを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業の概要に関する説明
第2回[オンライン/online]:・人種資本主義
【テクスト】
『帝国のヴェール』序文
第3回[オンライン/online]:・アメリカ帝国主義と人種・ジェンダー
【テクスト】
『帝国のヴェール』第1章
第4回[オンライン/online]:・19世紀アメリカにおけるフリー・ラヴ思想
【テクスト】
『帝国のヴェール』第2章
第5回[オンライン/online]:・黒人女性が経験した人種差別の交差性
【テクスト】
『帝国のヴェール』第3章
第6回[オンライン/online]:・クィア理論ー概念
【テクスト】
『帝国のヴェール』第5章
第7回[オンライン/online]:・インドにおけるゲイ向け観光
【テクスト】
『帝国のヴェール』第6章
第8回[オンライン/online]:・インターセクショナリティとは何か?その1
【テクスト】
『インターセクショナリティ』第1章前半
第9回[オンライン/online]:・インターセクショナリティとは何か?その2
【テクスト】
『インターセクショナリティ』第1章後半
第10回[オンライン/online]:・批判的な探求と実践としてのインターセクショナリティ その1
【テクスト】
『インターセクショナリティ』第2章前半
第11回[オンライン/online]:・批判的な探求と実践としてのインターセクショナリティ その2
【テクスト】
『インターセクショナリティ』第2章後半
第12回[オンライン/online]:・インターセクショナリティの歴史を整理する?その1
【テクスト】
『インターセクショナリティ』第3章前半
第13回[オンライン/online]:・インターセクショナリティの歴史を整理する?その2
【テクスト】
『インターセクショナリティ』第3章後半
第14回[オンライン/online]:総括
今学期のまとめの議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・文献を読み、自分が関心を持った概念や内容について、意見をまとめてGoogle Classroomに授業が始まる1時間前までにアップロードしてください。
・文献の発表者はレジュメをパワー・ポイントで作成してください。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
○荒木和華子、福本圭介編著『帝国のヴェールー人種・ジェンダー・ポストコロニアリズムから解く世界』(明石書店、2021年)。
○パトリシア・ヒル・コリンズ、スルマ・ビルゲ(小原理乃訳、下地ローレンス吉孝監訳)『インターセクショナリティ』(人文書院、2021年)。
参考書References
授業の中で紹介していきます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・授業への貢献度・参加度(30%)
・授業内での文献発表(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
N/A
担当教員の専門分野等
<専門領域>
アメリカ合衆国史 思想史 ジェンダー
<研究テーマ>
・アメリカ革新主義思想の宗教・ジェンダー・セクシュアリティからの再考
・20世紀転換期アメリカにおける個人主義・リベラリズム・資本主義に抗する信仰運動としての米国聖公会のアングロ・カトリシズム
<主要研究業績>
○「善き生の回復を求めてーラルフ・アダムズ・クラムの教会建築論に見る革新主義期アメリカに抗するアングロ・カトリシズムの想像力(イマジェリー)」『年報アメリカ研究』第56号、2022年。
○「プロテスタンティズムの倫理と革新主義期アメリカの精神―アングロ・カトリシズムの視点から見る生政治―」『異文化』23号、2022年。
○「聖十字架修女会の会員とセツルメント運動 ――生と活動の様式としてのアングロ・カトリシズム 」『ジェンダー史学』16号、2020年。
○「『第三者』性のポリティクスー19世紀末ニューヨークの聖公会員の社会改革運動と公共領域の再編 」『アメリカ史研究』42号、2019年。
○「ジェンダーからみるグローバル・ヒストリー ―女子教育とジャンヌ=ダルクの『普遍化』から」、上智大学アメリカ・カナダ研究所、イベロアメリカ研究所、ヨーロッパ研究所共編『グローバル・ヒストリーズーナショナルを超えて』上智大学出版社、2018年。
○Redemption and Revolution: American and Chinese New Women in the Early Twentieth Century (Ithaca, NY: Cornel University Press, 2016).
○“Excludable Aliens vs. One National People: The U.S. Chinese Exclusion Policy and the Racialization of Chinese in the United States and China,” The Japanese Journal of American Studies (no.23, 2012).