国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
CUA500G1-204(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 500)マイノリティ社会論BPerspectives on Minority Communities B
米国と中国における先住民
曽 士才ZENG Shicai
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X2023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
(Course Outline)
This course deals with the basic concepts of nation-state and ethnic minority. It also deals with the relationship between culture and indentity in ethnic groups in the United States and Mainland China.
(Learning Objectives)
At the end of the course, participants are expected to (1)obtain basic knowledge about indigenous people of the United States and China, (2) enhance the concept and theory of ethnicity. Your study time will be two hours.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, participants will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text and prepared a resume . Your required study time is two hours for each class meeting.
(Grading Criteria/Policy)
Final grade will be calculated according to the following process: in-class contribution(70%)and term-end report(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
①現国民国家と少数民族、先住民族、②マイノリティの文化とアイデンティティ、以上2点について分析し、理解を深めていく。
到達目標Goal
現代世界とエスニシティを読み解く知見と力を身に着ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP2」の達成のために特に重要であり,「DP3」と「DP4」の達成のために重要である
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
フランス革命後に誕生した国民国家がその後世界中に広まるなか、国家権力を握った強大な民族へ従属する地位に追いやられた先住少数民族集団は、不平等な状況下で、差別や偏見にさらされながらも、自らの文化の維持継承を図り、アイデンティティを追求してきた。今学期は、主に米国や中国の先住少数民族を事例に、民族の文化とアイデンティティの変容を見ていきたい。課題へのフィードバックはHoppiiの掲示板で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
自己紹介(志望動機)、授業説明、教材の配布
第2回[対面/face to face]:講義1
民族とエスニシティについて
第3回[対面/face to face]:講義2
米国の先住民族、中国の少数民族
第4回[対面/face to face]:講読と議論1
事例研究①:ラコタ・スーの概況
第5回[対面/face to face]:講読と議論2
事例研究①続:ラコタ・スーの精神世界の現在
第6回[対面/face to face]:講読と議論3
事例研究②:ナバホの概況
第7回[対面/face to face]:講読と議論4
事例研究②続:ナバホの民族芸能の現在
第8回[対面/face to face]:講読と議論5
事例研究③:ホピの概況
第9回[対面/face to face]:講読と議論6
事例研究③続:ホピのインディアン・ジュエリー
第10回[対面/face to face]:講読と議論7
事例研究④:ラフの宗教
第11回[対面/face to face]:講読と議論8
観光開発と先住民
第12回[対面/face to face]:講読と議論9
事例研究⑤:ミャオ族の観光開発
第13回[対面/face to face]:講読と議論10
事例研究⑥:中国貴州省のエコ・ミュージアム
第14回[対面/face to face]:講義とまとめの議論
先住少数民族の文化とアイデンティティについて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業ではテキストの講読と討論を行うが、受講者は分担部分を事前に読み込み、レジュメを作成する。授業日程と講読する論文名のリストは初回の授業で配布する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テーマごとにプリントを配布
参考書References
綾部恒雄『現代世界とエスニシティ』弘文堂1993年
綾部恒雄編『アメリカの民族 : ルツボからサラダボウルへ』弘文堂1992年
末成道男、曽士才編『世界の先住民族:ファースト・ピープルズの現在 01東アジア』明石書店2005年
富田虎男、スチュアートヘンリ編『世界の先住民族:ファースト・ピープルズの現在 07北米』明石書店2005年
綾部恒雄編『世界の先住民族:ファースト・ピープルズの現在 10;失われる文化・失われるアイデンティティ』明石書店2007年
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表と討論への参加70%、期末レポート30%。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の 60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>文化人類学、中国民族学
<研究テーマ>
華南少数民族のエスニシティ、日本華僑の文化の再構築とアイデンティティ
<主要研究業績>
「聖なる時空の現出とその観光資源化」長谷川清・河合洋尚編『資源化される「歴史」-中国南部諸民族の分析から』風響社2019年
「中国貴州省における生態博物館の二〇年」塚田誠之編『民族文化資源とポリティクス―中国南部地域の分析から』風響社2016年
「西南中国のエスニック・ツーリズム」鈴木正崇編『東アジアの民衆文化と祝祭空間』慶応義塾大学出版会、2009年
『中華民族の多元一体構造』風響社、2008年(共訳。費孝通編著)
「貴州におけるミャオ文字の創作とバイリンガル教育」塚田誠之編『民族表象のポリティクス―中国南部の人類学・歴史学的研究』風響社、2008年
『世界の先住民族―ファースト・ピープルズの現在 01東アジア』明石書店、2005年(共編著)