国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
CUA500G1-203(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 500)マイノリティ社会論APerspectives on Minority Communities A
米国の中国系移民
曽 士才ZENG Shicai
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X2022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
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Outline (in English)
(Course Outline)
This course deals with the history of Chinese migrant in the United States and their acculturation. It also deals with the history and acculturation of Japanese migrant in the United States.
(Learning Objectives)
At the end of the course, participants are expected to (1)obtain basic knowledge about the history and culture of Chinese migrant in the United States, (2) enhance the basic concept of transculturalism and ethnic culturalism.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, participants will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text and prepared a resume . Your required study time is two hours for each class meeting. Your study time will be two hours.
(Grading Criteria/Policy)
Final grade will be calculated according to the following process: in-class contribution(70%)and term-end report(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
①アメリカにおける中国系移民集団、 ②トランスカルチュラリズム概念に基づく移民研究、③ホスト社会での共生の可能性と課題、以上3点について分析し、理解を深める。
到達目標Goal
中国系移民を主たる事例にマイノリティとしての移民集団の歴史と文化、特に定着後のアイデンティティについての知見の獲得を目標にしている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP2」の達成のために特に重要であり,「DP3」と「DP4」の達成のために重要である
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グローバリゼーションのもと、国際的規模の移民現象が近代以降見られるようになった。その特徴は個人が主体となって国境を越えて移動する点にある。本授業では、四大移民の一つである中国系移民について、移住の経緯、移住先である欧米におけるコミュニティの形成、第二世代以降のアイデンティティの変化、ホスト社会での民族共生などについて考察したい。今学期は、中国系移民の辿った歴史とともに、定着後の祭りや料理をテーマに、日系移民と比較しながら、考察したい。具体的には選定したテキストの講読と討論を織り交ぜて授業を進めていく。課題へのフィードバックはHoppiiの掲示板で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義1
イントロダクション
授業の進め方の説明、分担決め
第2回[対面/face to face]:講義1
国際移民、エスニック文化主義、トランスカルチュラリズム
第3回[対面/face to face]:講義2
米国におけるアジア系移民の略史
第4回[対面/face to face]:講読と討論1-1
ハワイ沖縄系コミュニティ、オキナワン・フェスティバル、エスニック・フード、先住民系文化との交差
第5回[対面/face to face]:講読と討論1-2
ハワイのオキナワ料理の創造、ハワイのアメラジアン
第6回[対面/face to face]:小括と考察
ハワイにおける日系移民やその集団の社会と文化について整理する。映像観賞。
第7回[対面/face to face]:講読と討論2-1
移民国家アメリカの誕生
第8回[対面/face to face]:講読と討論2-2
中国人移民と南北戦争・再建期、苦力、異教徒
第9回[対面/face to face]:講読と討論2-3
「国民」の管理、排華法
第10回[対面/face to face]:講読と討論2-4
中国系移民、日系移民と二つの世界大戦
第11回[対面/face to face]:講読と討論2-5
アジア系アメリカ人の戦後、モデル・マイノリティ
第12回[対面/face to face]:講読と討論2-6
米国生まれのチャプスイ、日本生まれのフォーチューンクッキー
第13回[対面/face to face]:講読と討論2-7
ハワイの中国系のエスニック・フェスティバル
第14回[対面/face to face]:まとめと考察
米国における中国系移民やその集団の歴史と文化について整理するとともに、中国系移民、日系移民の比較分析を試みる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業ではテキストの講読と討論を行うが、受講者は分担部分を事前に読み込み、レジュメを作成する。授業日程と講読する論文名のリストは初回の授業で配布する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
A白水敏彦編『移動する人びと、変容する文化―グローバリゼーションとアイデンティティ』お茶の水書房2008年(1章~4章:講読1の教材;5章:講読2-7の教材)
B貴堂嘉之『移民国家アメリカの歴史』岩波新書2018年(各自で要購入)
参考書References
江淵一公編『トランスカルチュラリズムの研究』明石書店1998年
S.カースルズ/M.J.ミラー『国際移民の時代(第4版)』名古屋大学出版会2011年
ロバート・G.リー(貴堂嘉之訳)『オリエンタルズ : 大衆文化のなかのアジア系アメリカ人』岩波書店2007年
中町泰子「日系チャプスイレストランにおけるフォーチュンクッキーの受容」『神奈川大学日本常民文化研究所非文字資料研究センター年報非文字資料研究 』(5), 173-186, 2009年
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表と討論への参加70%、期末レポート30%。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の 60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域>文化人類学、中国民族学
<研究テーマ>華南少数民族のエスニシティ、日本華僑の文化の再構築とアイデンティティ
<主要研究業績>
『日本華僑社会の歴史と文化―地域の視点から』明石書店、2020年(共編著書)
「戦中・戦後における神戸華僑の体験―華僑学校の教職員の事例」『異文化(論文編)』第19号(法政大学国際文化学部)、2018年
「日本残留中国人―札幌華僑社会を築いた人たち」今泉裕美子・柳沢遊・木村健二編著『日本帝国崩壊期「引揚げ」の比較研究―国際関係と地域の視点から』日本経済評論社、2016年
『落地生根―神戸華僑と神阪中華会館の百年<増補版>』研文出版、2013年(中華会館編、共著)