国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
PSY500G1-116(心理学 / Psychology 500)異文化社会論ⅡAPerspectives on Diverse Cultures & SocietiesⅡ A
文化はどのように人の心を形成するのか
浅川 希洋志Kiyoshi ASAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X2018 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
(1) Course outline
In this seminar, students will explore issues related to culture and psychological functioning by reading more like anecdotal books and articles, and discuss how culture shapes psychological processes of people. Each student’s own experiences they have had in different cultures will be welcomed to deepen class discussions.
(2) Learning Objectives
One of the main objectives of this seminar is to understand how educational practices in a culture are intended to bring up children as culturally desired and also expected adults through the educational process of the culture.
(3) Learning activities outside of classroom
Students will be expected to spend 4 hours to understand the course content (2 hours each for before/after class meeting). Besides, students will be expected to spend their daily lives having course topics in the back of their mind.
(4) Grading Criteria/Policy
Final grade will be decided based on following:
In-class contribution (50%), Class-presentation (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際社会で生きるとき、私たちは様々な文化的背景を持つ人々との相互理解を通して責任のある判断と行動を期待される。ところが、異文化間理解ということを考えるとき、私たちは異文化に見られる行動様式や思想を理解することが国際社会における他者理解のすべてであると考える傾向にあるように思われる。では、心の働きは文化と関係のない普遍的なものなのだろうか。
本授業では、文化心理学や心理人類学に関わる文献(特に、河合隼雄著『日本文化のゆくえ』、東洋著『日本人のしつけと教育:発達の日米比較にもとづいて』、恒吉僚子著『人間形成の日米比較:かくれたカリキュラム』、斎藤環著『ひきこもり文化論』等)を読み解きながら、心の働きと文化の関連性について学んでいく。
到達目標Goal
心の働きと文化の関連性、特に家庭でのしつけや学校教育が子どもたちに何を期待し、そのような期待と文化の間にどのような関連があり、そのような期待を内在化した教育システムの中で、子どもたちがどのような心の働きを身につけていくのか、を理解する。また、私たちが普段普遍的と考えている人間観、発達観、家族観、そしてそれらと深い関わりを持つ心理的機能(心の働き)がいかに特殊な文化に根ざしたものであるかを理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP1」の達成のために特に重要であり,「DP2」と「DP3」の達成のために重要である
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、Zoomによるオンライン(リアルタイム配信型)で実施する予定である。
授業はゼミ形式(文献の輪読)で行う。受講者による報告、討論を中心に進めるため、受講者の関心、授業の展開などによって授業計画の一部変更もあり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション
授業の概要を説明し、報告順を決定する。
2 [オンライン/online]:河合隼雄『日本文化のゆくえ』第1章「『私』さがし」を読む
学生報告にもとづき、クラス討論を行う。
3 [オンライン/online]:河合隼雄『日本文化のゆくえ』第7章「異文化体験の軌跡」を読む
学生報告にもとづき、クラス討論を行う。
4 [オンライン/online]:東洋『日本人のしつけと教育』第1章「意欲の構造」を読む
学生報告にもとづき、クラス討論を行う。
5 [オンライン/online]:東洋『日本人のしつけと教育』第2章「役割社会と受容的勤勉性」を読む
学生報告にもとづき、クラス討論を行う。
6[オンライン/online]:東洋『日本人のしつけと教育』第3章「内在モデルとしての『いい子』」を読む
学生報告にもとづき、クラス討論を行う。
7[オンライン/online]:東洋『日本人のしつけと教育』第4章「『気持ち』への関心」を読む
学生報告にもとづき、クラス討論を行う。
8[オンライン/online]:東洋『日本人のしつけと教育』第5章「滲み込み型のしつけと教育」を読む
学生報告にもとづき、クラス討論を行う。
9[オンライン/online]:東洋『日本人のしつけと教育』第6章「道徳意識と道徳判断」を読む
学生報告にもとづき、クラス討論を行う。
10[オンライン/online]:恒吉僚子『人間形成の日米比較』第1章「リサの疑問」、第2章「かくれたカリキュラム」を読む
学生報告にもとづき、クラス討論を行う。
11[オンライン/online]:恒吉僚子『人間形成の日米比較』第3章「集団の中の個人」、第4章「小さな選民たち」を読む
学生報告にもとづき、クラス討論を行う。
12[オンライン/online]:恒吉僚子『人間形成の日米比較』第5章「キング先生の戦い」、第6章「内なるアメリカ、内なる日本」を読む
学生報告にもとづき、クラス討論を行う。
13[オンライン/online]:『ひきこもり文化論』第4章「『甘え文化』と『ひきこもり』―比較文化的考察」を読む
学生報告にもとづき、クラス討論を行う。
14[オンライン/online]:授業の総括
授業のまとめを行なう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告者は担当箇所のレジュメを作り、議論をリードできるよう準備をしておく。その他の受講生も授業日の文献を熟読し、討論に参加できるよう準備しておく。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
①河合隼雄著『日本文化のゆくえ』(岩波書店、2000 年)
②東洋著『日本人のしつけと教育:発達の日米比較にもとづいて』(東京大学出版会、1994年)
③恒吉僚子著『人間形成の日米比較:かくれたカリキュラム』(中公新書、1992年)
④斎藤環著『ひきこもり文化論』(ちくま学芸文庫、2016年)
*テキストはできる限りPDF化し、授業支援システムにアップする。
参考書References
必要に応じて指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「評価基準」:(1)授業で扱う文献の予習に裏付けられた討論(討論への参加)と(2)報告担当日の十分な下調べに基づくレジュメ作成と発表(担当日の発表)により、下記の配分で評価する。
「配分(%)」:討論への参加(50%)+ 担当日の発表(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生が自身の研究を発展させる上で、本授業で扱う内容がどのような視点をそれに与え得るのかを考えさせながら授業を展開していくことで、本授業が受講生にとって、より身近なものになるのではないかと考えている。
担当教員の専門分野等
<専門領域> ポジティブ心理学、文化心理学
<研究テーマ>(1)フロー経験と心理的ウェルビーイングの関連性について、(2)文化と心理機能の関連性について
<主要研究業績>
『フロー理論の展開』世界思想社(2003年)、「フロー経験の諸側面」島井哲志編『ポジティブ心理学:21世紀の心理学の可能性』ナカニシヤ出版(2006年)、“Flow experience, culture, and well-being: How do autotelic Japanese college students feel, behave, and think in their daily lives?” Journal of Happiness Studies(2010年)、『フロー理論にもとづく「学びひたる」授業の創造』学文社(2011年)、「楽しさと最適発達の現象学―フロー理論」鹿毛雅治編『モティベーションを学ぶ12の理論』金剛出版(2012年)、『クリエイティヴィティ』チクセントミハイ著 浅川希洋志監訳 世界思想社(2016年)、"Universal and cultural dimensions of optimal experiences." Japanese Psychological Research(2016年)、「持続的な幸福(マーティン・セリグマン)―ポジティブ心理学と感情」『臨床心理学』(第20巻第3号)金剛出版(2020年)。