国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
CUA500G1-109(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 500)多文化相関論ⅡAMulticultural Interrelations II A
人の表象の間文化性
熊田 泰章Yoshinori KUMATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X2011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
【Course outline】
In this class, students will learn the basic concept of intercultural study on theory and examples. For that purpose, we will take European painting, an interculturally generated cultural activity, as an example. Students will understand the fact that the cultures have something in common with each other, and that the differences make them stand out, and that the cultures have an intercultural relationship while recognizing the commonalities and differences.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to understand the fact that the cultures have something in common with each other, and that the differences make them stand out, and that the cultures have an intercultural relationship while recognizing the commonalities and differences.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Final grade will be calculated according to presentation(50%) and final report(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では間文化性研究の基本的考え方を理論と実例によって学ぶ。そのために、間文化的に生成された文化活動であるヨーロッパ絵画を例として取り上げる。諸文化が相互に共通点を有していることと、その共通点がゆえに相違点が際立つこと、そして、それらの共通点と相違点を相互に認識し合いながら、諸文化が間文化的関係性の中で相互に影響を与えあうことを把握する。
「(図)像はいかにして意味を創造するか」という問いをめぐって、この授業を展開する。この問いは、ゴットフリート・ベーム『図像の哲学 いかにイメージは意味をつくるか』が発する問いである。図像は、それが何を表象するものであるかはともかく、古代文明において墳墓装飾や宮殿装飾に用いられ、あるいは、それ以前においても、洞窟の壁画として用いられ、しかして、古典古代のギリシャ・ローマにおいて人の日常の中で人の姿が目にされるものとなったことを経て、様々な時代の様々な文化での様々な用いられ方を積み重ねながら、今日のすべてが図像化されるにまで至っている。ベーム『図像の哲学』を基本のテクストとして、ベームの問いがいかに発せられたのかを探求し、その問いへの答を検討する。
到達目標Goal
図像表象の歴史的変遷と多文化間の共有性について把握する。
図像表象行為の内在性と超越性について多文化横断的に把握する。
古典古代のギリシャ、そしてそれ以前の古代エジプトにまで遡って、図像表象の歴史をたどり、その継続と断絶を追って、特にルネサンス期フランドルの肖像画とそれ以降の風俗画に着目して整理を進め、今日の図像の氾濫がいかにして生じてきたかについて考察を行う。
使用する文献によって、個々の事例を具体的に知り、それらにおける図像表象の共通性を分析的に知る。
図像表象の研究を通して、間文化性について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP1」の達成のために特に重要であり,「DP2」と「DP3」の達成のために重要である
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
大学と研究科の授業実施方針に則して授業を行います。基本的に教室での対面授業としますが、必要に応じてオンラインでの受講を可とするように処置します。本授業の基本的な授業計画はシラバスに沿って進めますが、変更がある場合には、「学習支援システム」で提示します。本授業の開始日までに具体的な授業方法などを同システムで提示します。
論文精読と教員の説明に基づき、学生が能動的に学ぶ大学院授業とする。
図像研究を通して間文化性を学ぶために、4冊の研究書を順次精読し、かつ相互に参照する分析を行う。毎回、取り扱う個所を定め、事前に履修者が内容を確認し、学術用語、固有名詞などを調べ、報告する。その報告に基づき、授業の中で内容に対するまとめと批評を行う。
関連する適切な美術展を選び、作品に対する分析を行う。
毎回の授業では、履修者の報告に対する講評を行って、フィードバックとする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』
通時的・共時的な文化の共通性
第2回[対面/face to face]:ベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』
ベンヤミンの今日的意義
第3回[対面/face to face]:ベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』
ベンヤミンの限界
第4回[対面/face to face]:ベーム『図像の哲学』
はじめに
第5回[対面/face to face]:古代エジプトの「肖像画」
死者の表象
第6回[対面/face to face]:古代エジプトの「肖像画」
生者の表象
第7回[対面/face to face]:古代ローマの「肖像画」
古代ローマの人間表象
第8回[対面/face to face]:アレキサンダー大王の表象
持続し、変化する意味
第9回[対面/face to face]:ポンペイのパン屋夫婦の表象
個人の表象
第10回[対面/face to face]:ファイユームという転換期
個人の表象
第11回[対面/face to face]:対話する表象
私たちを見つめるまなざし
第12回[対面/face to face]:人間の表象の個人化
人間の表象の新たな変化
第13回[対面/face to face]:存在の不安
存在の不安と個人の表象
第14回[対面/face to face]:人間の表象に関するこのセメスターのまとめ
取り上げて、考察してきた人間の表象の変遷についての、このセメスターのまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献を事前に読み、内容を確認し、学術用語等を調べる。
分担発表のための準備をする。
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ツヴェタン・トドロフ『個の礼賛-ルネサンス期フランドル肖像画』岡田温司・大塚直子訳、白水社、2002 年
ツヴェタン・トドロフ『日常礼賛-フェルメールの時代のオランダ風俗画』塚本昌則訳、白水社、2002 年
ゴットフリート・ベーム『図像の哲学-いかにイメージは意味をつくるか』塩川千夏・村井則夫訳、法政大学出版局、2017年
ミシェル・フーコー『マネの絵画』阿部崇訳、筑摩書房、2019年
参考書References
ジェラール・ジュネット『芸術の作品Ⅰ-内在性と超越性』和泉涼一訳、水声社、2013 年
ツヴェタン・トドロフ『ゴヤ―啓蒙の光の陰で』小野潮訳、法政大学出版局、2014年
ジョン・A・ウォーカー/サラ・チャップリン『ヴィジュアル・カルチャー入門-美術史を超えるための方法論-』岸文和他訳、晃洋書房、2001 年
ヴァルター・ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」多木浩二『ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」精読』岩波現代文庫、2006年
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業における報告に対する評価50%と最後の期末レポート50%によって評価する。
具体的事例の分析と考察により、人物表象の歴史的変遷と多文化間の共有性について、及び、表象行為の内在性と超越性について、多文化横断的に把握したことを確認する。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
これまでの学生の意見に基づき、学生の分担発表の計画を明確に定めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布と課題提出のために学習支援システムを活用します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>文化記号論、テクスト論
<研究テーマ>間文化性研究
<主要研究業績>
「グローバリゼーションの原理としての記号的従属および動的編成と相互受容-個人と文化の相互的生成と変容についての一考察」法政大学国際文化学部紀要『異文化』第16号、2015年
「 唯一であることの相対的価値についての試論」法政大学国際文化学部紀要『異文化』第15号、2014年
「絵画のナラトロジー試論―知ることと見ることと語ることの本来的役割同一性についての一考察」熊田泰章編『国際文化研究への道―共生と連帯を求めて』彩流社、2013年