経済学研究科Graduate School of Economics
ECN512C1-2(経済学 / Economics 500)経済史BEconomic History B
杉浦 未樹Miki SUGIURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学研究科Graduate School of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X3006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)This course introduces theories and current debates of Global Economic History. It also enhances students' advanced skills for academic writing.
At the end of the course, students are expected to be able to compare economic development from comparative and global perspectives, as well as gain academic skills for writing an academic essay on themes concerning the historical economic development.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours for reading texts and preparing for presentations. For the last assignment students will need to spend more than 10hrs for writing a report.
Students' overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end report:50%、Class presentations : 40%、in class contribution:10%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1500年から2000年までの世界経済の長期的な発展を「地域間格差―大分岐」、「交易」、「工業化」、「労働編成」、「環境史」などの大テーマを軸に学ぶ。k後期となる経済史Bでは、「工業化」、「労働編成」「環境史」を三つの柱として、経済発展を多角的な視点から捉えられるようになる。あわせて、杉原薫『世界史のなかの東アジアの奇跡』の一部を輪読し、東アジアの経済発展を世界経済史の中に位置付けられるようになる。
到達目標Goal
1500年から2000年までの経済史の重要テーマを網羅して捉えられるようになる。
東アジア、ヨーロッパ、アフリカなどの諸地域の経済発展の比較分析ができるようになる。
一つのテーマについて、日本語と英語の概説書を読み、最新の研究動向を知る。
日本語、英語のテキストの要点を整理し、発表するスキルを得る。
文献から論点を出し、討論できるようになる。
経済発展をめぐるテーマについて、研究文献を整理し、自分の問題視角を抽出し、文献やデータを使って分析し、結論が導きだせるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初にテキストの割り当てを行う。受講者は担当分の要約報告と問題提起を行う。授業ではそれをもとに議論する。授業後半は、受講者は関心のあるテーマを選択し、それについての研究史を整理したあと問題設定し、分析する論述演習を行う。講師からフィードバックを重ねることによって、論述スキルを向上させるように授業をすすめる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:導入:世界の経済発展の中に東アジアを位置付ける
後期コースの到達目標と計画を説明し、一連のテキストを紹介し、割り当てを決める。
第2回[未定/undecided]:工業化の多様な経路(1)
イギリス産業革命から20世紀半ばまでの工業化の概略について、テキスト(河崎他5,8,11章一部)の論点発表をもとに整理し、討論する。
第3回[未定/undecided]:工業化の多様な経路(2)
工業化と経済発展の多経路性について、テキスト(Roy and Riello 第11章、水島他第13章)の論点発表をもとに討論する。
第4回[未定/undecided]:工業化の多様な経路(3)
工業化の多経路性に関連して、東アジアの労働集約型工業化の成立と展開をテキスト(杉原第2章)をもとに討論する。
第5回[未定/undecided]:環境と経済開発(1)
16世紀以降の環境と経済発展との関係を世界経済史の視点から、テキスト(Roy and Riello 第9章)の論点発表を通じて議論する。
第6回[未定/undecided]:環境と経済開発(2)
アジアを視点として環境と経済開発との歴史的関係性をテキスト(水島他第7章、杉原第3章前半)の論点発表をもとに考察する。
第7回[未定/undecided]:環境と経済開発(3)
前回に続いて、アジアの経済開発と環境との関わりを、テキスト(杉原第3章後半及び補論3)の論点発表を通じて討論する。
第8回[未定/undecided]:最終レポートの説明)
最終レポートは、20世紀までの経済発展に関するテーマを選び、研究史を整理し問題設定・分析をする。構成、書式、文献の検索方法、引用方法、論述方法などをくわしく説明する。
第9回[未定/undecided]:世界経済と労働編成―(1)
世界経済は、各地域が生み出した労働統制と移動する労働者たちによって動かされた。世界経済システムと人間の移動との関係をテキスト(水島他第7章、杉原第5章)の論点発表をもとに討論する。
第10回[未定/undecided]:世界経済と労働編成(2)
17~19世紀に経済のグローバル化が進展した時期の、各地域の統制と労働市場の成立について、テキスト(Roy and Riello 第10章)の論点発表をもとに討論する。
第11回[未定/undecided]:最終レポート中間発表
最終レポートについて、テーマと研究史整理と問題設定までを発表しあい、本論の分析の仕方について討論する。
第12回[未定/undecided]:東アジアの経済発展を世界経済史の中で位置付ける
後期のまとめとして東アジアの労働集約型経済発展をテキスト(杉原序章・終章)をもとに総合的に討論する。
第13回[未定/undecided]:最終レポートの発表とフィードバック
受講者はレポートの第一次原稿を提出し、またその内容について発表する。それに対してフィードバックを行う。
第14回[未定/undecided]:授業の総括とレポートの最終確認
コース全体を振り返り何を学んだか総括する。提出レポートの最終確認を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
輪読テキストの精読、論点発表の準備および最終課題レポートの準備(文献調査、アウトライン作成、執筆)のため、準備学習を必要とする。通常授業の準備復習に2時間、論点発表準備に2-3時間、最終課題レポートの準備に10時間以上の授業時間外学習が必要となる。
テキスト(教科書)Textbooks
河崎信樹、村上衛、山本千映『グローバル経済の歴史』有斐閣、2020年
T.Roy and G. Riello, Global Economic History, Bloomsbury Academic, 2019.
杉原薫『世界史の中の東アジアの奇跡』名古屋大学出版会、2020年。
水島司、島田竜登『グローバル経済史』放送大学出版会、2018年。
参考書References
ポメランツ(川北稔訳)『大分岐―中国、ヨーロッパ、そして近代世界経済の形成』名古屋大学出版会、2015年。
北川勝彦、北原聡、西村雄志、熊谷幸久、柏原広樹『概説世界経済史―改訂版』昭和堂、2022年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
隔週ごとに和文テキストの短いセクションの論点発表、コースを通して1回か2回英語テキストの論点発表を分担する。そのレジュメと発表方法を評価する。これらに対するものが授業評価の40%を占める。最終課題として研究動向をまとめたレポートを課する。このレポートへの取り組みと発表と最終成果物に対する評価が、授業評価の50%とする。残りの10%は授業における討論への参加度を平常点として評価する。
授業への出席は単位取得の前提条件とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインで行う可能性があるので、そのための情報・通信機器を用意してください。授業の連絡、資料配布・課題提出は学習支援システム(HOPPII)を通して行います。
その他の重要事項Others
春学期と秋学期を合わせて履修するとより総合的な知識とスキルが身につきますが、別々に受講することも可能です。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
世界経済史、
<研究テーマ>
18~20世紀の繊維品の発展と世界的流通
都市における商品流通と地域ネットワークの形成
女性と財産形成
<主要研究業績>
The urban logistic network. Cities, transport and distribution in Europe from the Middle Ages to the Modern Times (共編著) Palgrave, 2019; ‘The Mass consumption of refashioned clothes: Re-dyed kimono in post war Japan’ in Business History,61-1; 'Coolies' Hats. Chinese Coolie Hats: Global Dialogues on a Sign of Servitude, c. 1840-1940', C.Breward,B.Lemire, G.Riello eds., The Cambridge History of Fashion , Cambridge UP, 2022.