キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies
PSY500M1-1203(心理学 / Psychology 500)産業・組織心理学Industrial/Organizational Psychology
藤澤 理恵
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X8006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
基礎・共通科目 共通科目 |
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Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This course will provide an Introduction to Industrial and Organizational Psychology, a scientific discipline that studies human behavior in the workplace.
【到達目標(Learning Objectives)】
The goal of this course to engage students in thinking critically about the needs of workplaces and understand how the science of Industrial and Organizational Psychology helps address those needs. Students will also develop skills for analyzing and integrating social phenomena from the perspective of Industrial and Organizational psychology.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant paper(s) which is assigned before class.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
in class contribution 30%
In-class presentation on the assigned paper 30%
Final report 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
産業・組織心理学は、人々が働くことを通じて経験する現象を心理学的視点から理解しようとする学問領域です。例えば「こんな(低い)評価をあんな上司がつけたのかと思うとやる気にならない」という私達がどこかで経験する現象は、公平性・リーダーシップ・モチベーションといった概念で説明することができます。本授業では、このような産業・組織心理学の主要な概念について理解することを目的とします。授業では、人を人材として活用しようとする組織(主として企業)の観点と、より良く働こうとする個人(何を「良い」と考えるかは多岐に渡ります)の観点双方を意識し、各トピックについてレクチャーならびに議論していきます。
到達目標Goal
授業の到達目標は以下のとおりです。
①授業計画の部分で提示する産業・組織心理学の主要な概念を用いて、職場でおきている様々な現象を説明できるようになること
②産業・組織心理学の主要な概念をもちいた心理学系の論文を読みこなすことができるようになること
③修士論文作成を視野に入れた上で、産業・組織心理学の主要な概念をもちいて、自ら仮説の提示をできるようになること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業実施形態は対面を主とします。
社会情勢その他の状況を踏まえてオンラインで実施する可能性もありますが、全員対面か、全員オンラインかのいずれかでの実施とし、両方の参加形態が混在するいわゆるハイブリッド授業は行いません。
各回の授業は、前半に講義・後半がディスカッションもしくは論文の輪読となります。履修者の人数によってディスカッションと論文の割合をシラバスから変更する場合があります。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
授業内容に対する質問等に対するフィードバックは原則当日の授業内に、授業終了後に寄せられた質問に対するフィードバックは翌授業回の冒頭に、全体に対して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業オリエンテーション①
授業の内容ならびに進め方を紹介する。
第2回[対面/face to face]:授業オリエンテーション②
心理学というパースペクティブに基づく物事の捉え方について説明した上で、受講生の問題意識をお互いに紹介する。
第3回[対面/face to face]:モチベーション①
モチベーションの基本的な理論についてレクチャーする。
第4回[対面/face to face]:モチベーション②
モチベーションに関してディスカッションし、仮説構築の練習をする。
第5回[対面/face to face]:リーダーシップ①
リーダーシップの基本的な理論についてレクチャーする。
第6回[対面/face to face]:リーダーシップ②
リーダーシップに関してディスカッションし、仮説構築の練習をする。
第7回[対面/face to face]:公平性①
評価をめぐって議論となる公平性についてレクチャーする。
第8回[対面/face to face]:公平性②
公平性の関連文献を読み、ディスカッションを行う。
第9回[未定/undecided]:経験学習①
能力開発の中心となる仕事経験について、レクチャーを行う。
第10回[未定/undecided]:経験学習②
能力開発の関連文献を読み、ディスカッションを行う。
第11回[未定/undecided]:仕事の活力とストレス、心理・社会的資源①
仕事における活力(ワーク・エンゲージメント)とストレス、それらに影響する心理・社会的資源などについてレクチャーする。
第12回[未定/undecided]:仕事の活力とストレス、心理・社会的資源②
ワーク・エンゲージメントの関連文献を読み、ディスカッションを行う。
第13回[未定/undecided]:キャリアの主要概念①
キャリアの主要な概念について概観する。
第14回[未定/undecided]:キャリアの主要概念②
キャリアに関してディスカッションし、仮説構築の練習をする。
第15回[未定/undecided]:集団の意思決定と多様性①
集団の意思決定の特徴と多様性の影響についてレクチャーする。
第16回[未定/undecided]:集団の意思決定と多様性②
多様性の関連論文を読みディスカッションを行う。
第17回[未定/undecided]:職場における協力と葛藤①
仕事や職場における協力行動(向社会的行動や組織市民行動など)、そして他者との葛藤やその対処などについてレクチャーを行う。
第18回[未定/undecided]:職場における協力と葛藤②
職場における協力の関連論文を読みディスカッションを行う。
第19回[未定/undecided]:個人の主体性①
仕事や組織における個人の主体性に関する概念についてレクチャーを行う。
第20回[未定/undecided]:個人の主体性②
仕事や組織における個人の主体性に関してディスカッションし、仮説構築の練習をする。
第21回[未定/undecided]:組織と個人の関係性①
組織と個人の関係性を示す概念である組織コミットメントや心理的契約についてレクチャーする。
第22回[未定/undecided]:組織と個人の関係性②
組織と個人の関係性についての関連文献を読み、ディスカッションを行う。
第23回[未定/undecided]:組織と個人のアイデンティティ①
集団への所属と個人のアイデンティティの関わり、自分らしさと自分たちらしさに関わる概念などについてレクチャーする。
第24回[未定/undecided]:組織と個人のアイデンティティ②
組織と個人のアイデンティティの関連文献を読み、ディスカッションを行う。
第25回[対面/face to face]:課題レポートの意見交換(1)①
代表者による課題レポートの報告と、ディスカッションを行う
第26回[対面/face to face]:課題レポートの意見交換(1)②
代表者による課題レポートの報告と、ディスカッションを行う
第27回[対面/face to face]:課題レポートの意見交換(2)
代表者による課題レポートの報告と、ディスカッションを行う
第28回[対面/face to face]:授業全体の振り返り
授業全体の振り返りを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定文献については、受講者全員が事前に読んだ上で出席することを求めます。また、指定文献のレジュメ作成を受講者で分担します。これとは別にレポート提出を求めます(レポートの内容については初回の授業で説明します)。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しません
参考書References
授業内で適宜紹介します
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 30%
担当するレジュメ 30%
期末に提出するレポート 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
指定文献ならびに課題の難易度に幅を持たせることで、様々な学生のニーズに対応できるようにします。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
産業・組織心理学 組織行動論 人的資源管理
<研究テーマ>
越境経験とジョブ・クラフティング
人的資源管理の柔軟性
<主要研究業績>
藤澤理恵・高尾義明(2020)「プロボノ活動におけるビジネス-ソーシャル越境経験がジョブ・クラフティングに及ぼす影響: 組織アイデンティティとワークアイデンティティによる仲介効果」『経営行動科学』31(3), 69-84.(査読付)(経営行動科学学会第18回(2020年度)JAASアワード奨励研究賞)
藤澤理恵・香川秀太(2020)「仕事とボランティアを越境するプロボノの学び: 贈与と交歓を志向する情動的ジョブ・クラフティング」『経営行動科学』32(1), 29-46.(査読付)