連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society
POL500Q1-212(政治学 / Politics 500)比較社会労働運動史Comparative Studies of Social and Labor Movement History Ⅰ
篠田 徹Toru SHINODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9923 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 選択必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)Students study a history of social & labor movement.
(Learning Objectives)Students learn that a history can work for soliving their current problem.
(Learning activities outside of classroom)Students do their own research.
(Grading Criteria /Policy)Students are evaluated from a perspective to their leaning progress.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業で、学生は、社会労働運動の歴史を学び、そこから現代の社会労働運動が直面する課題を解決するヒントが得られることを理解します。
到達目標Goal
学生は、社会労働運動に関する先人の過去の経験から、それらについての現代の課題を解決するヒントを得るスキルを身に付けます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、講師の講義と学生の講義に関連した自主研究を並行して行い、学生は随時自主研究の途中経過を講師や他の学生と共有しながら、学期末にそのまとめをレポートの形で提出します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:導入
授業概要の紹介と学生との意見交換
第2回[オンライン/online]:概念説明
比較社会労働史とは何かを説明します
第3回[オンライン/online]:理論説明
比較社会労働史に関する理論を説明します
第4回[オンライン/online]:最近の議論の説明
比較社会労働史に関する最近の議論を紹介します
第5回[オンライン/online]:自主研究計画共有
各学生の自主研究の計画を共有します
第6回[オンライン/online]:地域別の事例紹介①
日本の事例紹介
第7回[オンライン/online]:地域別の事例紹介②
北米の事例紹介
第8回[オンライン/online]:地域別の事例紹介③
中南米の事例紹介
第9回[オンライン/online]:中間発表
学生各自の自主研究の途中経過を共有します
第10回[オンライン/online]:地域別の事例紹介④
欧州の事例紹介
第11回[オンライン/online]:時代と地域別の事例紹介⑤
アジアの事例紹介
第12回[オンライン/online]:時代と地域別の事例紹介⑥
アフリカの事例紹介
第13回[オンライン/online]:発表
学生の自主研究の最終発表
第14回[オンライン/online]:まとめ
授業全体のふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
最初の授業で伝えます。
参考書References
最初の授業で伝えます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学生と自身が現在自身や自身が関わる組織、あるいは社会が抱える課題を解決すために、そのヒントを歴史から学ぶスキルにどの程度習熟したかを、授業中の意見交換や研究発表、そしてレポートから判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一方的な講義に終わることなく、学生が発言できる機会を作ります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特段ありません。
その他の重要事項Others
上記の記述内容は、学生の学習状況に応じて臨機応変に修正します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>比較労働政治研究
<研究テーマ>Trans-Pacific Movement History
<主要研究業績>『世紀末の労働運動』(岩波書店)