国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
OTR300GA(その他 / Others 300)海外フィールドスクールField School
表象文化コース
稲垣 立男Tatsuo INAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C1701 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | オータムセッション/Autumn Session |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
年度により開講コースは変わる。 2022年度は、SA・SJ参加(国際文化学部生)、法政大学が実施する異文化交流プログラムへの参加(国際文化学部生以外)を条件としない。 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 定員:30名 |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
Field schools and representational culture courses are held every year in Southeast Asian countries, but in 2022, they will be held online and face-to-face (Ichigaya Campus) as autumn courses. In this class, you will experience two-way cultural understanding and communication based on multifaceted perspectives and ways of thinking through collaborative work with people from different lifestyles and cultural backgrounds on the theme of Filipino culture and art. The instructor is Tatsuo Inagaki.
Hosei University's Representation Culture Course focuses on performing arts such as art and music, theatre and dance, video works such as movies, and literature such as textual novels and poetry. It will be carried out under the same theme.
For each instructor related to each cultural activity living in the Philippines, the course focuses on workshops that relate the environmental and social issues of the Philippines to cultural activities such as art, theatre, and movies.
Learning Objectives
Through lectures and workshops by researchers, journalists, NPO operators, art curators, artists living in the Philippines, and fieldwork in Tokyo with the theme of the Philippines, Filipino culture and people's lives, art such as theatre and contemporary art, The goal is to deepen the understanding of expression and cultural policy.
Learning activities outside of the classroom
The content delivered on the Google site contains many website links to deepen your learning, so we recommend browsing the ones that interest you. There are also many museums and galleries near the university. If possible, depending on the infection status of the new coronavirus, please watch exhibitions.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading Criteria /Policy
Grades will be evaluated based on the total of class activities, assignments and reports. We emphasize the experimentality and positiveness of our efforts. The scoring ratio is as follows.
1. Initiatives for classes (50%)
2. Issues and reports (50%)
See rubrics for specific assessment guidelines.
Based on this grade evaluation method, those who have achieved 60% or more of the achievement target of this class will be accepted.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
海外フィールドスクール・表象文化コースは例年東南アジア各国に渡航して実施されていますが、2022年度は秋季講座としてオンラインおよび対面(市ヶ谷キャンパス)で実施されます。この授業では、フィリピンの文化と芸術をテーマとして生活や文化背景の違う人々との共同作業を通じて、多角的な見方、考え方による双方向の文化理解やコミュニケーションについて体験的に学びます。担当教員は稲垣立男です。
法政大学の表象文化コースは、美術や音楽、演劇やダンスなどのパフォーミングアーツ、映画などの映像作品やテキストによる小説や詩などの文学をその研究対象としていますが、海外フィールドスクール・表象文化コースについても同じテーマで実施されます。
フィリピン在住の各文化活動に関連されている各講師の皆さんに、フィリピンの環境問題や社会問題と美術や演劇、映画などの文化活動を関連させるワークショップを中心とする講座となっています。
到達目標Goal
フィリピン在住の研究者、ジャーナリスト、NPO運営者、アートキュレーター、アーティストらによる講義やワークショップ、フィリピンをテーマとした東京都内でのフィールドワークを通じてフィリピンの文化や人々の暮らし、演劇や現代アートなどの芸術表現や文化政策への理解を深めることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
地域に特有の環境問題や社会的問題をテーマとして演劇ワークショップや仮想のアート・プロジェクトを実施、グループワークでの調査やディスカッションを経て、様々な発表形式による作品制作を行います。
1. 各課題と関連した社会的課題に関する講義と、美術史や美術理論の基本的な知識を確認します。
2. 次に参加者とのディスカッションや大学内外のフィールドワークを通じて問題を探ります。
3. 最後に各自が資料調査やフィールドワーク、ディスカッションを経て、作品制作(プレゼンテーション)に取り組みます。
授業を円滑に進めるために、以下のオンラインツールを使います。
・Google site(授業の基礎となるコンテンツの配信)
・Zoom(ミーティング)
・Google Classroom、Google Form(課題提出とそのフィードバック、質問など)
・Miro(コラボレーション)
・Flip grid(映像制作、コラボレーション)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
事前学習[オンライン/online]:事前学習
各講義やワークショップの詳細、注意事項など
フィリピンの文化や芸術に関連した内容の講義や事前調査について
9/14[オンライン/online]:フィリピンの文化と社会1
外部講師による講義
フィリピンの文化や芸術に関連した内容の講義や事前調査について
9/14[オンライン/online]:フィリピンの文化と社会1
外部講師による講義
マニラの文化とアーティストの活動について
9/15[オンライン/online]:フィリピンの文化と社会2
講義と関連したフィリピン文化に関するディスカッションとワークショップ
9/15[オンライン/online]:フィリピンの文化と社会2
外部講師による講義
ルソン北部の自然と環境問題について
9/16[対面/face to face]:フィリピンの文化と社会3
外部講師による講義
演劇ワークショップによる環境教育
9/16[対面/face to face]:演劇ワークショップ1
外部講師による実習
演劇ワークショップによる環境教育
9/17[対面/face to face]:演劇ワークショップ2
外部講師による実習
演劇ワークショップによる環境教育
9/17[対面/face to face]:演劇ワークショップ3
外部講師による実習
プレゼンテーションと講評会
9/19[対面/face to face]:フィリピンの文化と社会4
外部講師による講義
フィリピン・マニラのアートシーン
9/19[対面/face to face]:現代アートワークショップ1
外部講師による実習
フィールドワークと作品制作1
9/20[対面/face to face]:現代アートワークショップ2
外部講師による実習
フィールドワークと作品制作2
9/20[対面/face to face]:現代アートワークショップ3
外部講師による実習
プレゼンテーションと講評会
事後学習[オンライン/online]:成果の報告
作品・レポートについて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Google siteで配信する授業コンテンツには、学習を深めるためのウェブサイトのリンクが多く紹介されていますので、興味のあるものについては閲覧することをおすすめします。。本授業の準備学修・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Google siteを通じて授業に必要な資料を配布します。いくつか参考書を紹介しますので、それらのうち少なくとも一冊を選んで購読することを勧めます。また各分野の研究に関して必要となる資料についてはその都度紹介します。
参考書References
大野拓司「フィリピンを知るための64章」明石書店
鈴木勉「フィリピンのアートと国際文化交流」水曜社
鈴木勉「インディペンデント映画の逆襲―フィリピン映画と自画像の構築」風響社
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価については、平常点(授業への取り組み)、課題とレポートの合計で行います。取り組みの実験性、積極性を重視します。採点比率は以下の通りです。
1. 平常点(50%)
2. 課題とレポート(50%)
詳しい評価方法については、添付のルーブリック表を参照してください。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度に緊急事態宣言かでやむなくオンラインで実施した海外フィールドスクールでは、フィリピンへの渡航のみならず対面授業もできませんでしたが、学生たちは積極的な態度で受講した結果、充実した異文化体験の場、新しい芸術文化に関する出会いの場となったようです。
選抜について
定員30名とし、30名を超える場合には4月の履修登録前に選抜を行います。選抜方法の詳しい内容は、学習支援システムを通じてご連絡します。
また、2022年度は2021年度に続きSA・SJ参加(国際文化学部生)、法政大学が実施する異文化交流プログラムへの参加(国際文化学部生以外)を条件としません。(2020年度、2021年度はSA・SJ、異文化交流プログラムへの参加が不可能だったため)
参考・海外フィールドスクールについて
※以下は例年実施されている海外フィールドスクール(3コース)の授業概要と目的です。各コースでは、東南アジア各国に渡航し、現地でフィールドワークを行います。
海外フィールドスクール・プログラム( Field School Program:略称FS)とは、2年次に実施される長期・夏期スタディ・アブロード・プログラム(SA)とスタディ・ジャパン・プログラム(SJ)で培われた異文化間のコミュニケーション力のみならず、それまでの本学・本学部における基礎的・専門的な学びを十分に活用し、海外のフィールドでより専門性の高い知識、研究手法、表現方法を習得するものです。東・東南アジアをフィールドに開発と文化コース、表象文化コース、環境と文化コースの3つのコースで実施します。当該年度の開催コースは、国際文化学部 Web サイトにてご案内いたします。(3コースのうち、2コースが例年実施されます。)