国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
ARSk300GA(地域研究(地域間比較) / Area studies(Interregional comparison) 300)国際社会演習Seminar
アートは国境を越える?!- 間文化性研究
熊田 泰章Yoshinori KUMATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C1128 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期・秋学期/Spring・Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 単位数は、春学期2単位/秋学期2単位である。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 選抜 |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
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Outline (in English)
【Course outline】
The main theme of this seminar is cultural research and we study the concept of “interculturality” as seen in the name of our faculty, “Intercultural Communication”. The purpose of our research is to examine the society where people from different culture or groups live together respecting each other through art. As a first step to achieve that, we learn “interculturality” as a base of cultural diversity. For example, our research questions are “how can art express culture?" and “how can art help to accomplish or determine culture?”. We discuss these questions reading relevant literature. In addition to the theoretical research based on the literature, we present works of contemporary art as a joint research theme in order to exercise “interculturality”. It is our mission to consider, through determining art, what we can do about the current situation where our culture is having difficulty surviving. While trying to answer this question academically through discussion, each member summarizes their own opinion as a thesis and express it as an installation.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-understand the basic concept of the Faculty: Interculturality.
-understand the mechanism of cultural generation and change.
-read academic papers precisely and acquire the basics of academic research.
-write a dissertation in line with the basics of academic research.
-decide on own research theme and present research results.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Final grade will be calculated according to the followings:
-presentation and discussion on basic literature(50%).
-presentation and discussion on own research(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
*** << 2022年度企画>> ***
春学期と秋学期のゼミ授業に加えて、9 月に、上海外国語大学日本文化経済学部の協力により、上海外大の 3 年生・4 年生との共同ゼミを、上海で開催する。上海外大キャンパスの学生寮に宿泊し、上海をフィールドとする間文化性研究を、東京の学生と上海の学生の協働で行い、成果をインスタレーション作品によって表現し、上海外大で発表する。この企画は、本来、2020年9月に実施することを上海外大と合意しており、上海外大の学生参加希望者も20名ほど募っていたものであるが、コロナ禍により2021年度に延期した後に、結局、2021年度は秋学期にオンライン共同ゼミとして実施した。このオンライン共同ゼミでは、世界の特色ある書店を取り上げた文献を講読し、加えて、学部学会で発表するインスタレーション作品制作について意見交換を行い、その中で得られた構想により、インスタレーション作品を制作して学部学会で発表した。この経験を活かして、上海での共同ゼミを2022年9月に開催することを目指す予定である。
上海と東京は、それぞれ固有の文化の歴史を持ち、現在の固有の文化を形成してきたが、互いに理解しあうことができるのは、互いに共有するものがあるが故なのであり、このような個別の固有性の持続と互いの共有性の確認が 多文化共生=世界平和の根源である。共同ゼミの成果確認として、世界共通 「言語」としての現代アートを自らも制作し、「上海と東京は違っているけれど互いに理解できるのはなぜか」をテーマとするインスタレーション作品を制作して、上海外大キャンパスで発表する。このように、春学期・秋学期の学びと上海共同ゼミの成果を活かして、個別の固有性の持続と互いの共有性の確認が多文化共生=世界平和の根源であることについて、現代アートを通して理解を深める。
****
ゼミのテーマは文化研究であり、国際文化学部の英語表記にも含まれる概念: Interculturality <インターカルチュラリティ/間文化性>を研究する。ゼミ授業の目的は、「アート」を通して文化や民族の異なる人々が個々の文化の独自性を互いに尊重し、共生する社会を考察することにある。そのための最初の一歩として、文化の多様性が成り立つ仕組みとしてのインターカルチュラリティを学ぶ。 具体的には、芸術は「文化」をどのように表現できるのか。あるいはそれが 文化」を志向/思考する上でどんな役に立つのか。これらの問いについて、基本文献を手掛かりにディスカッションを行い、考察する。考察するとは、「自分の頭で考える」ということである。自分の頭で考えるには、2つの作業が必要である。一つは、事実関係の確認が必要であり、参考になる資料をきちんと探すこと。研究では、先行研究をしっかり把握することが出発となる。二つ目は、自分たちの取り組んでいる個別の「文化」の事例を、いつも広い問題領域の中で位置付け、考えようとする姿勢である。ゼミでは、それぞれの地域文化に着目しつつ、それらが織りなす国際文化に視野を広げ、社会の諸相における文化の関係性と躍動性を研究する。基本文献を読み込む理論研究に加えて、間文化性を身体性として確認するために、現代アート:インスタレーション作品を制作して発表する。現代アートが、地域文化を再確認しつつ国際文化の関係性を構築するために大きく貢献していることを明らかにする。また、作品が成立するための主たる行為者を、それは製作者ではなく、作品を鑑賞する受容者であるとして要求する作品――例えば、マルセル・デュシャン『泉』――について考察し、「作品の内在性と受容者の能動性」を学ぶ。この考察を通して、私たちが生きる「文化」が、存続の危機にさらされる時に、その持続のために、当事者である私たちが何をすることが可能なのかを考えることが、ゼミの課題である。そのようにして、文献精読・発表・討議によって学問的に考察すること、一人一人の研究を行うこと、そして、インスタレーションによって表現することを、一年間のゼミ活動を通して達成する。
到達目標Goal
国際文化学部の基本概念:Interculturality<インターカルチュラリティ>を理解し、文化の生成と変化の仕組みを把握する。
学術論文を精密に読み、学術研究の基本を身に付ける。
学術研究の基本に即して論文を書く。
各自の研究テーマを決め、研究成果を発表する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本文献と英語論文を読み、討論する。
個人研究発表を行う。
現代アートの展覧会を見に行く。
インスタレーション作品制作と発表を行う;春学期に1回、秋学期には学部学会で発表する。
個人研究論文集を作成する。
ゼミ合宿として各地の現代アート国際展などを訪ねる。
9月に、上海外大で上海外大学生と共同ゼミを行い、間文化性と多文化共生について学び、インスタレーション作品を上海外大キャンパスで発表する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
ゼミ運営について決定
2[対面/face to face]:基本文献
『イメージ・リテラシー工場』第1章第1回
基本文献第1章担当者レポートと全員の討論・エクササイズ
3[対面/face to face]:基本文献
『イメージ・リテラシー工場』第1章第2回
英語論文第1回
基本文献第1章担当者レポートと全員の討論・エクササイズの第2回
英論第1回のレポート・全員の討論
4[対面/face to face]:基本文献
『イメージ・リテラシー工場』第2章第1回
個人研究構想発表第1回
第2章第1回
個人研究構想を順に発表する第1回
5[対面/face to face]:基本文献
『イメージ・リテラシー工場』第2章第2回
個人研究構想発表第2回
第2章第2回
個人研究構想発表第2回
6[対面/face to face]:基本文献
『イメージ・リテラシー工場』第2章第3回
インスタレーション作品構想第1回
第2章第3回
作品制作の構想について討論第1回
7[対面/face to face]:基本文献
『イメージ・リテラシー工場』第3章第1回
作品構想第2回
第3章第1回
作品制作の構想について討論第2回
8[対面/face to face]:基本文献
『イメージ・リテラシー工場』第3章第2回
インスタレーション作品制作第1回
第3章第2回
作品制作第1回
9[対面/face to face]:基本文献
『イメージ・リテラシー工場』第3章第3回
作品制作第2回
第3章第3回
作品制作第2回
10[対面/face to face]:インスタレーション作品発表会
作品発表と解説を行う
11[対面/face to face]:基本文献
『イメージ・リテラシー工場』第4章第1回
作品発表総括
第4章第1回
作品発表の振り返りとまとめ
12[対面/face to face]:基本文献
『イメージ・リテラシー工場』第4章第2回
個人研究発表第1回
第4章第2回
個人研究発表と質疑第1回
13[対面/face to face]:英語論文第2回
個人研究発表第2回
英語論文第2回
個人研究発表と質疑第2回
14[対面/face to face]:まとめ
このセメスターの総括
15[対面/face to face]:イントロダクション
上海共同ゼミの総括
上海共同ゼミについての振り返り
秋学期ゼミ運営について決定
16 [対面/face to face]:基本文献
『美学への招待』第1章
基本文献第1章担当者レポートと全員の討論・エクササイズ
17[対面/face to face]:基本文献
『美学への招待』第2章
個人研究中間発表第1回
第2章
個人研究の中間発表と質疑第1回
18[対面/face to face]:基本文献
『美学への招待』第3章
個人研究中間発表第2回
第3章
個人研究の中間発表と質疑第2回
19[対面/face to face]:基本文献
『美学への招待』第4章
個人研究中間発表第3回
第4章
個人研究の中間発表と質疑第3回
20[対面/face to face]:英語論文第3回
インスタレーション作品構想第1回
英論第3回
作品制作の構想について討論第1回
21[対面/face to face]:基本文献
『美学への招待』第5章
作品構想第2回
第5章
作品制作の構想について討論第2回
22[対面/face to face]:基本文献
『美学への招待』第6章
インスタレーション作品制作第1回
第6章
作品制作開始
23[対面/face to face]:基本文献
『美学への招待』第7章
作品制作第2回
第7章
作品制作継続
24[対面/face to face]:基本文献
『美学への招待』第8章
学部学会発表準備
作品制作第3回
第8章
最終準備ゲネプロ
25[対面/face to face]:学部学会発表総括と次年度準備
発表の総括と次年度に向けての討論
26[対面/face to face]:基本文献
『美学への招待』第9章
最終個人研究発表1回目
第9章
年度締めくくりの個人研究発表と質疑第1回
27[対面/face to face]:基本文献
『美学への招待』第10章
最終個人研究発表第2回
第10章
最終個人研究発表と質疑第2回
28[対面/face to face]:今年度のまとめ
今年度の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
基本文献・英語論文を系統的に読み、学習ノートに書き込み、整理する。
学習ノートは、準備学習⇒授業内⇒復習で順次参照し、書き込んでいく。
学術用語・人名などは、学習ノートに書き込み、自分自身で編集した辞典・事典として活用する。
ゼミ活動の一環として現代アート展覧会を訪ねる。
本授業の準備学習・復習時間は各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
基本文献:
1.佐々木健一『美学への招待(増補版)』中央公論新社、2019年
2.ジャン=クロード・フォザ他『イメージ・リテラシー工場-フランスの新しい美術鑑賞法』 犬伏雅一他訳、フィルムアート社、2006年
3.エドワード・W.サイード『オリエンタリズム』(上下)今沢紀子訳、平凡社、1993年
4.ジェラール・ジュネット『芸術の作品Ⅰ-内在性と超越性』和泉涼一訳、水声社、2013年
5.アゴタ・クリストフ『悪童日記』堀茂樹訳、早川書房、1991 年
6.ツヴェタン・トドロフ『個の礼賛―ルネサンス期フランドルの肖像画』岡田温司・大塚直子訳、白水社、2002年
7.ジョン・A・ウォーカー/サラ・チャップリン『ヴィジュアル・カルチャー入門-美術史を超えるための方法論-』岸文和他訳、晃洋書房、2001年
8.英語論文、もしくは、関連する英文記事(例えば以下のような英文記事):
Ishiguro, Kazuo: My Twentieth Century Evening ‒ and Other Small Breakthroughs [Nobel Lecture on 7 December 2017].
https://www.nobelprize.org/prizes/literature/2017/ishiguro/lecture/
(参照日7. Jan. 2022)
参考書References
1.熊田泰章編『国際文化研究への道-共生と連帯を求めて』彩流社、2013年
2.熊田泰章「唯一であることの相対的価値についての試論」法政大学国際文化学部『異文化論文編(15)』、2014年
成績評価の方法と基準Grading criteria
基本文献の発表と討論(50 %)、各自の研究発表と討論(50 %)によって評価。
基本文献で展開される概念提示と問題提起を理解した上で、理解したことを発表し、討論を通して整理することが重要です。各自の研究発表を行うことで、問題を発見する探求力と論証力を鍛錬します。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生によるゼミ運営についての提案を受けて授業を進めています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与ないし各自のパソコン持参。
資料配布・課題提出等のために学習支援システムを用いる。
その他の重要事項Others
<<アートを通して国際社会を分節する!>>
<<Articulate the international community with art!>>
*担当教員=熊田泰章;
国際文化学部開設に従事し、学部長として 1 期生に学位記を手渡す。2017年度~2020年度は、総長を補佐する大学常務理事の職務に従事し、グローバル教育センター長を兼務したが、そのため、学部授業担当を一部調整した。間文化性研究として、言語表現と図像表現の原理について通時的・共時的に考察している。
自分自身の学部卒業論文では、ヨーロッパ昔話の国際比較研究を取り上げた。