国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LIN300GA(言語学 / Linguistics 300)言語文化演習Seminar
日本語教育のための日本語学
副島 健作Kensaku SOEJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C1116 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期・秋学期/Spring・Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 単位数は、春学期2単位/秋学期2単位である。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 選抜 |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
From the aspect of teaching Japanese to non-native learners, students can deepen their thinking about the formation of knowledge about the Japanese language, the differences between Japanese and other languages such as the native language of the learners, and grammar and vocabulary for communication, as well as learn about the pragmatic functions of the Japanese language through the theory of "politeness".
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
(1) To distinguish between the actual state of language and the linguistic knowledge possessed by native speakers in general (an objective view of the Japanese language).
(2) To learn how to extract linguistic events from linguistic materials.
(3) To learn how to understand the Japanese language from a broad and relative perspective.
(4) To think about what kinds of misuse are harmful to the other person's feelings, and whether there are other things besides misuse, such as speech style, that can affect the other person's feelings.
(5) There are many variations of language depending on the user, the situation of use, and the occasion, and language itself changes from moment to moment. Students will deepen their thinking on this issue.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to be sure to access the assignments that are mentioned in each case, and try to develop your own areas to handle. The contents will be the subject of question-and-answer sessions and discussions, if necessary.
Your required study time is at least four hours for each class meeting.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Report (40%) = (Introduce a research paper of your interest and state your opinion)
Performance of the presentation (20%)
Assignments to check for understanding (20%)
Attitude and others (20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語を母語としない学習者に日本語を教えるという側面から、日本語に関する知識の形成、日本語学習者の母語など他の言語との相違、コミュニケーションのための文法・語彙について考えを深める。また、「ポライトネス」理論によって、日本語の「語用論」的な機能について学ぶ。
到達目標Goal
1)言語の実態と、一般的な母語話者が持っている言語的知識を区別する(日本語を客観的にとらえる)。
2)言語資料から言語的事象を取り出す方法を身につける。
3)広く相対的な観点から日本語を捉える方法を身につける。
4)相手の感情を害する誤用とはどういうものか、発話スタイルなど、誤用以外にも相手の感情に影響するものがあるか、考える。
5)言語には使用者や使用の状況、場面によって様々なヴァリエーションがあり、また言語そのものも刻一刻と変化していくものである。この問題についての考えを深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まずは自分たちが母語をどのように使用しているかという実態を観察し、次に日本語言語学や語用論等の知見を応用して分析する。
具体的には、授業計画であげたような項目について、観察をはじめる(ボトムアップのアプローチ)。同時に並行して理論書の講読をすすめていく(トップダウンのアプローチ)。
最終的には、受講者の問題意識に応じて、現象の断片について個々に考察をすすめ、その都度授業内でフィードバックしていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
具体的エピソードⅰ
テキストの紹介・配布。
授業の進め方の確認。
外国人の日本語使用から「気づく」日本語の使用上の問題点を確認する。
第2回[対面/face to face]:具体的エピソードⅱ
第一回に引き続き、問題点を確認する。
第3回[対面/face to face]:文献購読 ①
言語学の1分野としての日本語学/音声・音韻
庵功雄「新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える 第2版」を読む
第4回[対面/face to face]:文献講読 ②
形態論(1)-形態素、語、品詞-/形態論(2)-活用-
庵功雄「新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える 第2版」を読む
第5回[対面/face to face]:文献講読 ③
格/文の構造と文法カテゴリー
庵功雄「新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える 第2版」を読む
第6回[対面/face to face]:文献講読 ④
主題と主語/ボイス(1)-受身と使役-
庵功雄「新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える 第2版」を読む
第7回[対面/face to face]:文献講読 ⑤
ボイス(2)-授受-/自動詞と他動詞
庵功雄「新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える 第2版」を読む
第8回[対面/face to face]:文献講読 ⑥
時間を表す表現(1)-テンス-/時間を表す表現(2)
庵功雄「新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える 第2版」を読む
第9回[対面/face to face]:文献講読 ⑦
モダリティ/とりたて
庵功雄「新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える 第2版」を読む
第10回[対面/face to face]:文献講読 ⑧
複文(1)/複文(2)-因果関係
庵功雄「新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える 第2版」を読む
第11回[対面/face to face]:文献講読 ⑨
名詞修飾/「のだ」
庵功雄「新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える 第2版」を読む
第12回[対面/face to face]:文献講読 ⑩
「は」と「が」/談話・テキスト
庵功雄「新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える 第2版」を読む
第13回[対面/face to face]:文献購読 ⑪
敬語/方言
庵功雄「新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える 第2版」を読む
第14回[対面/face to face]:春学期試験
春学期の内容に関する試験
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方の確認。
これまで学んできた日本語言語学に関する知識をまとめ,その問題点を確認する。
第2回[対面/face to face]:文献購読 ⑫
さまざまなバリエーション/日本語教育文法
庵功雄「新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える 第2版」を読む
第3回[対面/face to face]:文献購読 ⑬
コーパス
庵功雄「新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える 第2版」を読む
第4回[対面/face to face]:文献購読 ①
「ポライトネス」の背景
滝浦真人『ポライトネス入門』を読む
第5回[対面/face to face]:文献購読 ②
ブラウン&レヴィンソンのポライトネス理論
滝浦真人『ポライトネス入門』を読む
第6回[対面/face to face]:文献購読 ③
敬語とポライトネス
滝浦真人『ポライトネス入門』を読む
第7回[対面/face to face]:文献購読 ④
〈距離〉とポライトネス
滝浦真人『ポライトネス入門』を読む
第8回[対面/face to face]:文献購読 ⑤
ポライトネスのコミュニケーション
滝浦真人『ポライトネス入門』を読む
第9回[対面/face to face]:文献購読 ⑥
終助詞「か/よ/ね」の意味とポライトネス
滝浦真人『ポライトネス入門』を読む
第10回[対面/face to face]:まとめ
ポライトネス理論に関するまとめ
第11回[対面/face to face]:テーマに関する報告ⅰ
各自のテーマについて報告する
第12回[対面/face to face]:テーマに関する報告ⅱ
各自のテーマについて報告する
第13回[対面/face to face]:全体のまとめ
一年間学んできた内容についてのまとめ
第14回[対面/face to face]:報告とレポート提出
各自のテーマについて報告する
レポートを提出する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
その都度言及するアサインメントに必ずアクセスし、自分で自分が扱うべき領域を開拓していくように努めること。その内容については、必要があれば、その都度質疑応答や議論の対象としたい。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
最初に、庵功雄『新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える 第2版』を購読し、次いで、滝浦真人『ポライトネス入門』を購読する。
参考書References
高橋太郎(2005)『日本語の文法』ひつじ書房
日本語文法学会(編) (2014) 『日本語文法辞典』大修館書店
益岡隆志・田窪行則 (1992) 『基礎日本語文法・改訂版』くろしお出版
ブラウン&レヴィンソン/田中典子監訳(2011)『ポライトネス』研究社
滝浦真人(2005)『日本の敬語論』大修館書店
井出祥子(2006)『わきまえの語用論』大修館書店
三宅和子(2011)『日本語の対人関係把握と配慮表現行動』ひつじ書房
トマス/浅羽亮一監修(1998)『語用論入門』研究社
オーティー編/浅羽亮一監修(2004)『異文化理解の語用論』研究社
成績評価の方法と基準Grading criteria
本授業の到達目標がどれくらい達成できているかを以下の方法により合計100点で評価する。
レポート(40%)=(興味のある研究論文について紹介し、自分の意見を述べる)
発表のパフォーマンス(20%)
理解度確認のための課題(20%)
受講態度、その他(20%)
この成績評価の方法をもとに総合的に判定し、60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
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