国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
SES200GA(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 200)持続可能な社会Sustainable Societies
中西 由季子Yukiko NAKANISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C1051 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 人数によっては選抜する。初回授業に出席すること。 |
毎年・隔年Frequency | 隔年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Creating a sustainable society is important for the realization of SDGs.
While experiencing what the SDGs are through card games and dialogue, we will find issues related to the creation of a sustainable society centered on the "six perspectives" that make up a sustainable society, and work toward solving those issues.
At the end of the course, students are expected to be able to do the followings,
1.To understand and explain what sustainable means.
2.To Understand and explain what SDGs are.
3. To acquire the ability to think critically, multilaterally and comprehensively, to communicate, to cooperate with others, to respect connections, and to participate willingly through group work and dialogue.
4. To identify problems and devise measures to solve them.
Ecpected learning activities outside of classroom will be collecting information, leading papers, doing homework,preparing your presentation.
It will be taken for 2 hours each lecture.
Your overall grade in the class will be decided
based on the following:
Usual performance score 50%, Reports 50%.
To pass, students must earn at least 60 points out of 100.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
SDGsの実現には、持続可能な社会づくりが重要である。
SDGsとは何かをカードゲームや対話を通して体感しながら、持続可能な社会づくりを構成する「6つの視点」を軸にして、持続可能な社会づくりに関わる課題を見出し、その課題解決に向けて考察する。
到達目標Goal
1.サステナブルとは何かを理解し、説明できる。
2.SDGsとは何か理解し、説明できる。
3.グループワークや対話を通して、批判的に考える力、多面的・総合的に考える力、コミュニケーションを行う力、他者と協力する力、つながりを尊重する態度、進んで参加する態度を身につける。
4.自ら課題を見出し、その解決に向けての対策を考案することができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
大学の行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンライン
で行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
カードゲームやブロックによる表現、対話(ダイアローグ)を伴うワークショップ形式を中心とした講義・演習授業を実施する。各回授業後には、Google Formによるリアクションペーパー提出を求めます。適宜、課題提出を求めることもあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:持続可能な社会とは
持続可能な社会
サステナブル
脱炭素社会
第2回[対面/face to face]:SDGs概要
MDGsからSDGsへ
SDGsとは
第3回[対面/face to face]:SDGsを体感する
「2030SDGsカードゲーム」を通して、SDGsを体感する。
第4回[対面/face to face]:SDGsと地方創生
「SDGs de 地方創生」を体験し、SDGsと地方創生の関わりを体感する。
第5回[対面/face to face]:2030年の社会
ブロックを使って、2030年の希望する社会を表現し、対話する
第6回[対面/face to face]:貧困と飢餓
世界および日本における貧困と飢餓の現状と展望
第7回[対面/face to face]:レジリエンス
レジリエンスとは
レジリエンスを高める
ブロックを使って表現、対話
第8回[対面/face to face]:アンコンシャス・バイアス
システム思考
バイアス
ハラスメント
ジェンダー平等
第9回[対面/face to face]:地球の限界
気候危機
地球1個分の生活
第10回[対面/face to face]:自然災害ー命を守る行動
風水害24を体感し、自然災害時に潜む危機を知る
第11回[対面/face to face]:農業と環境課題
農業・肉食と環境
第12回[対面/face to face]:食品ロス削減
「食べ残しNoゲーム」をとおして、つくる責任・使う責任について対話する
第13回[対面/face to face]:プラスチック課題
海洋プラスチック
プラスチックごみ削減
第14回[対面/face to face]:SDGsウォッシュ
SDGsウォッシュ・グリーンウォッシュの概念を理解し、判断力を身につける
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に各回のテーマに関する関連資料(新聞記事・書籍など)を読む。
授業後に示されるリアクションペーパー、課題等を期日までに提出する。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは用いず、 必要な資料はプリントして配布します。
参考書References
持続可能な地域のつくり方――未来を育む「人と経済の生態系」のデザイン
筧裕介
英治出版 (2019/5/9)
ISBN-10 : 4862762514
ISBN-13 : 978-4862762511
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、各回毎のレフレクションペーパー50%、課題20%
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業には, 主としてパワーポイント映像およびビデオ資料を用います。グループワーク時にPCを用いることがあります。
リフレクションペーパーおよび課題提出等のために学習支援システムを利用します。