国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
HIS300GA(史学 / History 300)宗教社会論Ⅱ(キリスト教と社会運動)Research on Religion and Society II
佐々木 一惠Motoe SASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C1031 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2022年度は、国際文化学部生のみ2~4年を対象とする。 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
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Outline (in English)
The course provides historical background on the relationship between religion and social movements by paying special attention to the Christian religion. It explores the ways that Christianity, along with the other modern ideas and practices such as the Enlightenment, romanticism, social Darwinism, utopianism, socialism, and nationalism, influenced the development of abolitionism, feminism, colonialism/imperialism, labor movements, decolonization movements, and civil rights movements.
By the end of the course, students are expected to be able to: 1) understand the basic concepts and theories that are important in examining the relationship between social movements and Christianity, 2) analyze the relationship between religion and social movements from the perspective of historical consciousness, and 3) conduct a basic historical analysis of social movements based on the ideas of Christianity.
Students will be expected to review each class to: 1) understand the important concepts, theories, and characteristics of social movements, and 2) be able to use the concepts and theories as tools for analysis. In each reaction paper, students may be required to analyze the connection between the movements and the theories that were covered in previous classes.
Students are expected to spend 4 hours per week working on homework, revision, and assignments.
The final grade will be decided by reaction paper (30%) and the final assignment (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キリスト教は様々な社会思想と結びつきながら、近現代社会における諸問題に対する改革運動を、世界各地で展開してきました。この授業を通じて、学生は19世紀以降におけるキリスト教を基盤とする社会運動が、どのように近現代社会における諸問題(労働問題・人種差別・貧困・ジェンダー問題・植民地主義など)を捉えたのか、また新たな社会思想(進化論、社会主義、フェミニズム、など)とどのように関わりをもっていったのかを、社会思想史・社会運動史の立場から分析し議論していきます。
到達目標Goal
1.近現代のキリスト教に基づく社会運動を考える上で、重要な基本概念や理論について理解できるようになる。
2.宗教と社会運動の関係を、社会思想や歴史意識の視点から分析できるようになる。
3.キリスト教に基づく社会運動に関する簡単な史料分析を行えるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・各回ごとに、取り上げる運動と関連する聖書の箇所、運動を理解するための社会理論や分析概念、運動の具体的な内容を主に講義形式で説明していきます。
・各回ごとに、関連する一次史料の分析を、リアクション・ペーパーにまとめて学習支援システム(HOPPII)で提出してもらいます。
・授業の中で、各界のリアクション・ペーパーに関するフィードバックやコメントを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[未定/undecided]:イントロダクション
キリスト教という宗教の成り立ち、そして世界史の中におけるキリスト教を概観する。
2[対面/face to face]:千年王国論と救済・終末・ユートピアニズム
キリスト教の終末思想を概観する。千年王国論や救済史について議論し、それが近現代の思想と運動にどのように結びついていったかを考える。
3[対面/face to face]:信仰復興運動と奴隷制廃止運動
19世紀初頭の信仰復興(リバイバル)運動が、どのように奴隷制廃止運動および女性解放運動と関連していたかを議論する。
4[対面/face to face]:海外宣教運動と帝国主義
キリスト教の海外宣教の歴史を概観するとともに、19世紀半ばから20世紀初頭にかけてのキリスト教海外宣教運動と、欧米帝国主義との関係を、社会進化論や文化帝国主義の議論を交えながら検討する。
5[対面/face to face]:世界キリスト教婦人矯風会の理念と活動
アルコール中毒を、家庭と社会を滅ぼす罪悪とみなし、活動を展開したキリスト教婦人矯風会の運動を、キリスト教思想と当時の「家庭の領域」の議論を踏まえながら議論する。
6[対面/face to face]:社会的福音運動とリベラル神学
19世紀末から20世紀の初頭にかけて、スラム街などにおける貧困・労働・公衆衛生・教育などの問題に取り組んだ、社会的ゴスペル運動の理念と活動とその影響について考える。また、1920年代におけるリベラル神学と根本主義(ファンダメンタリズム)の対立についても議論する。
7[対面/face to face]:日本におけるキリスト教の思想と運動
明治・大正期における日本におけるキリスト教の展開とその神学的特徴を概観する。また、救世軍運動や日本キリスト教婦人矯風会の活動や、日本におけるキリスト教社会主義の運動の展開について議論する。
8[対面/face to face]:アジアにおけるエキュメニカル運動
エキュメニカル運動が出てきた歴史的背景とアジアにおける展開を概観する。また、それぞれの地域における民衆神学の展開について議論する。
9[対面/face to face]:アメリカにおける黒人運動と出エジプト記
出エジプト記・ヨシュア記が、被抑圧者に与えた解放に向かう想像力について理解する。そこから、19世紀半ば以降のアメリカにおける黒人の社会運動の展開について議論する。
10[対面/face to face]:ラテン・アメリカにおける解放の神学
ラテン・アメリカにおいて、解放の神学が興隆してきた歴史的背景を概観するとともに、その思想と活動実践について議論する。
11[対面/face to face]:キリスト教とファンダメンタリズム
アメリカにおけるファンダメンタリズムの思想を概観するとともに、その教義・運動がアメリカ社会に与えている政治的・文化的インパクトについて議論する。
12[対面/face to face]:キリスト教とジェンダー
キリスト教思想における女性観を概観するとともに、現代社会における性・ジェンダー問題とキリスト教の関係について議論する。
13[対面/face to face]:キリスト教とセクシュアリティ
キリスト教とセクシュアリティの 係を歴史的に概 したのち、昨今のクィア神学の取り組みについて議 する。
14[未定/undecided]:総括
今学期の授業のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業の復習をしっかり行い、重要な概念や理論、また社会運動の特徴について把握しておいて下さい。毎回のリアクション・ペーパーでは、別の回の授業で取り上げた運動やそれに関連する概念や理論を結び付けて議論することもあります。復習を通じて、概念・理論・用語を分析のツールとして使えるようにしておいて下さい。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
○岩井淳『千年王国を夢見た革命』講談社、1995年。
○田村秀夫『千年王国論―イギリス革命思想の源流』研究社、2000年。
○森本あんり『アメリカ・キリスト教史 : 理念によって建てられた国の軌跡』新教出版社、2006年。
○小檜山ルイ『帝国の福音ールーシー・ピーボディとアメリカの海外伝道』東京大学出版会、2019年。
○グスタボ・グティエレス『解放の神学』岩波書店、2000年。
○土肥昭夫『日本プロテスタント教史』新教出版社、2004年。
○アリスター・E・マクダラス『プロテスタント思想文化史』新教出版社、2009年。
○Motoe Sasaki, Redemption and Revolution: American and Chinese New Women in the Early Twentieth Century (Cornell University Press, 2016).
○ミラ・ゾンターク『<グローバル・ヒストリー>の中のキリスト教―近代アジアの出版メディアとネットワーク形成』新教出版社、2019年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.リアクションペーパー(30%)
2.期末試験(70%)
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
史料分析の文書を、もう少し少しわかりやすいものにします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン等情報機器ならびにインターネットへの接続環境が必要です。