国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LIT300GA(文学 / Literature 300)英語圏の文化Ⅵ(文学と社会C)Cultures of the English-Speaking Community VI
中和 彩子Ayako NAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C0965 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 人数制限・選抜あり |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: “Culture and Society of the English Speaking World VI (Literature and Society C)” aims to introduce students to British literature in the context of British culture, society and history. Students will analytically and critically read some representative British literary works published around the turn of the 20th century, and be introduced to their social and cultural contexts. They will thereby understand how these texts are obsessed with the Victorian fin-de-siècle anxieties.
Learning Objectives: By the end of the course, students should be able to do the following: 1) understand the details of each novella/novel, and its cultural and historical context. 2) understand these works and their authors in the context of British literary history. 3) read and understand parts of each work, in English.
Learning activities outside of classroom: Students are expected to come to each class meeting well prepared by reading the assigned part of the text and doing the worksheet given online in advance.
Grading Policies: Grading will be decided based on worksheets (40%), reflection papers (20%), and the term-end examination (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
19世紀から20世紀の変わり目に特有の「不安」――ダーウィニズムが生み出した先祖返りの不安、退化幻想、そして植民地から本国、野蛮から文明への逆侵略の恐怖――にとりつかれた、世紀末のイギリス小説を読むことを通じ、イギリス文学・文化・歴史への理解を深める。
到達目標Goal
イギリス小説の代表的な作品を読み、テクスト(構造と細部)とその背景(文化・歴史)を理解する。
作品と作者の文学史における位置づけを理解する。
イギリス小説を原語でも読めるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
予習ワークシートに沿ってグループ・ディスカッションを行ったあと、講師がディスカッションの結果を整理するというのが、演習の基本的な進め方である。各作品につき3回の授業を充て、3回目は主に講義とする。各授業の終わりにはリフレクションペーパーを課し、理解の確認を行う。(予習ワークシート、リフレクションペーパーは、基本的に毎回提出、翌週返却。)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション、イギリス文学・文化概説
授業に関する説明。受講希望者多数の場合は選抜。
18~20世紀の小説を中心としたイギリス文学、およびその文化・社会的背景についての概説
2[オンライン/online]:ロバート・ルイス・スティーヴンソン『ジキル博士とハイド氏』(1886年)小説前半
演習
3[対面/face to face]:『ジキル博士とハイド氏』(1886年)小説後半
演習
4[未定/undecided]:『ジキル博士とハイド氏』全体
演習・講義
5[対面/face to face]:アーサー・コナン・ドイル『四つの署名』(1890年)小説前半
演習
6[対面/face to face]:『四つの署名』小説後半
演習
7[未定/undecided]:『四つの署名』全体
演習・講義
8[対面/face to face]:H.G.ウェルズ『タイムマシン』 (1895年)小説前半
演習
9[対面/face to face]:『タイムマシン』小説後半
演習
10[未定/undecided]:『タイムマシン』全体
演習・講義
11[対面/face to face]:ジョゼフ・コンラッド『闇の奥』 (1902年)小説前半
演習
12[対面/face to face]:『闇の奥』小説後半
演習
13[未定/undecided]:『闇の奥』全体
演習・講義
14[未定/undecided]:<世紀末の不安>まとめ
試験、解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、全員の準備学習を前提として授業を進める。
演習の回、講義の回ともに、指定のテキストや資料を読み、予習用ワークシートをやり、授業に持参する。
具体的な方法については、第一回授業で説明する。
本授業の準備・復習時間は、1回の授業につき4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
(1) 長篇作品の邦訳は、以下の版を使用する予定。(絶版や新訳の出版等により変更する場合は、掲示等により連絡する)。
①田口俊樹訳『ジキルとハイド』新潮文庫,2015.
②日暮雅通訳『四つの署名』 新訳シャーロック・ホームズ全集, 光文社文庫,2007.
③石川年訳『タイムマシン』角川文庫, 2002.
④黒原敏行訳『闇の奥』光文社古典新訳文庫, 2009.
(2)その他のテキスト(英語原文等)・資料については、抜粋を配布する。
参考書References
随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(ワークシート40%、リフレクションペーパー20%)と、試験の成績(40%)の総合評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・ワークシート、リフレクションペーパーの作成・提出、返却、フィードバックは、対面授業においてもオンラインで実施する。
・互いのワークシートの内容を共有することで、より多角的にテキストを理解できるので、グループワークの時間を長めにとる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・毎回の授業内で、学習支援システムを活用する(「教材」配布、「課題」配布・提出、等)ため、PC等の端末(デバイス)を持参してください。
・予告のうえ、教室での授業でZoomを用いる可能性があります。その場合は、自分用のマイク付きヘッドセットの持参が必要となります。