国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
HIS300GA(史学 / History 300)カタルーニャの文化Ⅳ(歴史・社会B)Catalan Culture IV
フォルテア ムニョス ダニエルFORTEA MUNOZ Daniel
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C0953 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2022年度は、国際文化学部生のみ2~4年を対象とする。 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
“Barcelona”, “Gaudí”, “Dalí”, “Barça”, “human towers”… Because of the recent Catalan independence movement, many people have started to relate these words not to Spain, but to Catalonia. However, they are not but the tip of the iceberg of what Catalonia has to offer.
This class is not only meant as an introduction to Catalonia’s history, culture and society, but also aims to cultivate critical thinking and search connections to world affairs. Being in Spain, but at the same time not being Spain proper, Catalonia incarnates an ambivalent situation. However, it is precisely within this complexity that one can find not only the uniqueness of its culture, but also numerous contradictions which become hints for understanding today’s global society.
Finally, in order to have a genuine approach to the Catalan world, Catalan language becomes necessary, so I would highly recommend you to take “Catalan Culture I (Language A)” and “Catalan Culture II (Language B)” as well.
【Learning Objectives】
1. Acquire a general knowledge about Catalonia’s history, culture and society.
2. Research, communicate and discuss critically on Catalonia and its linkage to the world.
3. Find motivation so as to continue having interest in Catalonia’s history, culture and society.
【Learning activities outside of classroom】
It is necessary at least 90 minutes for preparing and 30 minutes for reviewing each class. However, it is very important to pay heed not only to the “amount” of time, but also to its “quality”. For example, it is essential to avoid distractions and factors that may cause procrastination.
【Grading Criteria / Policy】
1. Class participation (30%)
2. Report (30%)
3. Self-study file (20%)
4. Written exam (20%)
100 being the best possible grade, it is necessary to reach the 60 to pass the course.
授業で使用する言語Default language used in class
スペイン語 / Spanish
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「バルセロナ」「ガウディ」「ダリ」「バルサ」「人間の塔」……。近年の独立問題をきっかけに、これらの言葉をスペインにではなく、むしろカタルーニャに関連づける人が増え始めているに違いありません。しかし、それはカタルーニャの魅力の氷山の一角に過ぎないのです。
この授業は、カタルーニャの歴史・文化・社会を知るための入門であると同時に、批判的な観点を培いつつ、世界の事情とのつながりを探求することも目的とします。スペインにありながらスペインではないという曖昧な状況を体現するカタルーニャには、例のない独特な文化のみならず、今日のグローバル化社会を理解するための矛盾=ヒントも多く見出されます。
最後に、カタルーニャの世界を本格的に触れるために、カタルーニャ語の知識も欠かせないので、並行して「カタルーニャの文化Ⅰ(言語A)」および「カタルーニャの文化Ⅱ(言語B)」を履修することを強く推薦します。
到達目標Goal
① カタルーニャの歴史・文化・社会に関する一般的な知識を身につけること。
② カタルーニャと世界とのつながりを視野に入れた研究・論述・議論を行うこと。
③ カタルーニャの歴史・文化・社会に関心を持ち続けるモチベーションを見つけること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
スペイン語 / Spanish
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
① 授業態度:主体的に学ぼうとする姿勢や、ディベートに積極的に参加したりする態度です。
② アクティブラーニング:自分が担当するテーマの準備・授業紹介を行うことです。
③ 自主学習ファイル:カタルーニャの歴史・文化・社会に関する自主的な活動を証明するファイルの提出です。
④ 期末テスト:1時間前後の選択回答・自由記述式のテストです。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1.[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進み方の説明。
2.[対面/face to face]:中世における社会的闘争
おおよそ9世紀から15世紀まで。
3.[対面/face to face]:近代における社会的闘争
おおよそ16世紀から20世紀初頭まで。
4.[対面/face to face]:現代における社会的闘争
おおよそ20世紀から現在まで。
5.[対面/face to face]:政治
自治復活、カタルーニャ自治憲章、現代の諸政党、近年の政治論争など。
6.[対面/face to face]:経済
各時代の経済モデル、オルタナティブな経済など。
7.[対面/face to face]:メディア
メディア業界の企業・団体の概要と特徴、表現の自由、情報倫理など。
8.[対面/face to face]:移民とアイデンティティ
移民の動向、政策対応の変化、多文化共生の諸相など。
9.[対面/face to face]:カタルーニャ語の現状
カタルーニャ語の使用をめぐる動向、教育をめぐる論争、グローバル・情報社会がもたらす諸挑戦、将来の展望など。
10.[対面/face to face]:独立運動
独立運動の歴史、現在の独立運動の特徴、各社会行為者による立場と理由づけ、今後の独立実現の可能性など。
11.[対面/face to face]:ジェンダー
差別と権利獲得の歴史、言語に潜む差別など。
12.[対面/face to face]:映画
映画のテーマの推移、バルセロナ映画派、クリエイティブ・ドキュメンタリー、近年の国際化など。
13.[対面/face to face]:期末テスト
1時間前後の筆記テストを実施します。
14.[対面/face to face]:フィードバック
授業の感想や自己活動の相互紹介などを共有します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
少なくとも90分の予習と30分の復習を必要とします。ただし、時間の「長さ」はもちろん、その「質」も非常に大事です。例えば、集中の妨害や先延ばしを引き起こしやすい要素をなるべく避けることが肝心です。
テキスト(教科書)Textbooks
立石博高/奥野良知編(2013)『カタルーニャを知るための50章』明石書店。
参考書References
教場ではより細かい参考書リストを提供します。
田澤耕(2013)『カタルーニャを知る事典』平凡社。
―――(2019)『物語 カタルーニャの歴史――知られざる地中海帝国の興亡』増補版、中央公論新社。
立石博高/奥野良知編(2013)『カタルーニャを知るための50章』明石書店。
Dominic Keown (ed.), 2011, A Companion to Catalan Culture, London, Boydell & Brewer.
成績評価の方法と基準Grading criteria
①授業態度〔30%〕
②アクティブラーニング〔30%〕
③自主学習ファイル〔20%〕
④期末テスト〔20%〕
成績評価は100点満点とし、60点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
本シラバスは授業の進捗状況や受講生の関心などに合わせて、適宜変更される可能性があります。また、新型コロナ感染症の流行等、社会状況を鑑みて、一部の授業をオンラインで行う可能性があります。
助成機関
本科目はラモン・リュイ財団の助成を受けて開講されています。