国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
ARSa300GA(地域研究(ヨーロッパ) / Area studies(Europe) 300)スペイン語圏の文化ⅠCultures of the Spanish-Speaking Community I
久木 正雄Masao HISAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C0945 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | スペイン語圏の文化Ⅰ(多言語国家スペイン) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | × |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 人数枠を30名とし、それを超えた場合は抽選とする |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
《Course outline》 This course is designed to provide students with a basic understanding of various aspects of Spain and its regions: histories, societies and cultures.
《Learning Objectives》 Students will gain the basic knowledge of histories, societies and cultures of Spain and its regions, and the ability of express your ideas accurately in presentation, discussion and term-end report.
《Learning activities outside of classroom》 Students will be expected to have completed the required assignments before and after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
《Grading Criteria / Policy》 Your overall grade in the class will be decided based on the following: Assigned presentation (30%), in-class contribution (30%), and term-end report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、スペインの歴史と、そこに生きる人々が織り成す社会、そして彼らが生み出した有形・無形の文化遺産について学ぶ。とりわけ、スペインを構成する諸地域と言語・民族の多様性と、それらの歴史的重層性への理解を得ることを目的とする。また、バルセローナ大学へのSAに参加する2年生は、バルセローナとカタルーニャへの理解と関心を、空間的にも時間的にも広い視野の中で深めてもらいたい。
到達目標Goal
スペインの歴史・文化・社会が放つ多彩な魅力と、そこに付随する諸問題への理解と関心を深め、各自の考えをプレゼンテーション、ディスカッション、学期末レポートにおいて精確に言語化することができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、受講生の中から予め定めた担当者を主体として、各回のテーマに関するプレゼンテーションとディスカッションを中心に行う。課題等に対するフィードバックは授業内で行い、必要に応じて「学習支援システム」も活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方を確認した上で、受講生と教員との間で問題関心を共有する。
2[対面/face to face]:スペイン史概説(先史時代~中世)
スペインの自然環境(地勢と気候)と、先史時代から古代・中世までのスペイン史(イベリア史)への理解を得る。
3[対面/face to face]:スペイン史概説(近世・近代)
国家と地域との関係に留意しながら、近世と近代のスペインに関する通史的な理解を得る。
4[対面/face to face]:スペイン史概説(現代)
内戦とフランコ体制期を中心として、自治州国家体制へと至るスペイン現代史(20世紀)に関する理解を得る。
5[対面/face to face]:スペインの諸言語
スペインで用いられている諸言語と、それらの歴史的・政治的位置への理解を深める。
6[対面/face to face]:宗教と人々(前近代)
「三宗教の共存」と称される中世スペインの宗教的・民族的多様性と、近世以降の展開への理解を深める。
7[対面/face to face]:宗教と人々(近現代)
カトリック教会と国家、社会、そして人々との関係について、近現代を中心に考察する。
8[対面/face to face]:祝祭
いわゆる三大祭りを題材として、地域ごとに趣を異にするスペインの祝祭への理解を深める。
9[対面/face to face]:伝統芸能
フラメンコと闘牛を題材として、それらの地域性と「国民的」な伝統芸能としての側面について考える。
10[対面/face to face]:都市と建築
バルセローナに焦点を当てて、都市計画とアントーニ・ガウディの建築に代表される文化とその背景への理解を深める。
11[対面/face to face]:内戦と芸術
内戦とその記憶の問題について、文学、絵画、映画といった芸術作品との関係の中で考える。
12[対面/face to face]:サッカー
スペインの国民的なスポーツと言えるサッカーの、娯楽としての側面と政治的な側面について考える。
13[対面/face to face]:スペインと日本
今日でも官・民のさまざまなレベルにおいて密接な係わりをもつ、スペインと日本との関係への理解を深める。
14[対面/face to face]:世界の中のスペイン
ヨーロッパの一国としての、そしてスペイン語圏の一国としての、現在のスペインの姿について考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として、事前に指示したテキストの範囲または配布した資料を読んでおくこと。復習として、各回の内容を各自の問題関心に照らしながら咀嚼し直し、学期末レポートに備えること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
立石博高(編著)『概説 近代スペイン文化史―18世紀から現代まで』ミネルヴァ書房、2015年、本体価格3,200円、ISBN9784623066759。
参考書References
- 田澤耕『カタルーニャを知る事典』平凡社新書、2013年、本体価格860円、ISBN9784582856743。
- 田澤耕『物語 カタルーニャの歴史―知られざる地中海帝国の興亡 増補版』中公新書、2019年、本体価格920円、ISBN9784121915641。
- 立石博高『スペインにおける国家と地域―ナショナリズムの相克』国際書院、2002年、本体価格3,200円、ISBN9784877911140。
- 立石博高『歴史のなかのカタルーニャ―史実化していく「神話」の背景』山川出版社、2020年、本体価格2,750円、ISBN9784634151628。
- 立石博高・内村俊太(編著)『スペインの歴史を知るための50章』明石書店、2016年、本体価格2,000円、ISBN9784750344157。
- エドゥアルド・メンドサ(立石博高訳)『カタルーニャでいま起きていること―古くて新しい、独立をめぐる葛藤』明石書店、2018年、本体価格1,600円、ISBN9784750347578。
その他、教場で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーション:30%、ディスカッションへの参加度:30%、学期末レポート:40%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各受講生の問題関心を尊重し、柔軟な議論が展開されるように努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
プレゼンテーションでプロジェクターを使用する場合には、接続用のPCは各自が用意すること。
その他の重要事項Others
・履修予定者は、初回授業の前々日までに「学習支援システム」で仮登録を行っておくこと。仮登録者数が教室定員を超過した場合は、初回授業はオンラインで実施して選抜を行うこととし、その旨を前日のうちに同システムで通知する。
・この授業は春学期で完結し、秋学期開講の「スペイン語圏の文化 II」との直接の連続性はない。