国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
ARSa300GA(地域研究(ヨーロッパ) / Area studies(Europe) 300)ドイツ語圏の文化ⅠCultures of the German-Speaking Community I
熊田 泰章Yoshinori KUMATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C0940 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 隔年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course introduces the art scene in German speaking areas and countries from the end of 19. century(modernism) to the present era: It deals with mainly fine arts (including architecture and handcrafts-design), theatrical arts as well as classical and popular music. In the course, we also focus on "Deutsche(German)" or "deutsch(german-like)" as concepts that we might to feel got understand but actually could hardly understand without reflection. The works in the classes would lead us also reconsideration about general ideas or way of categorical thinking like "Japanese" "Japan" or "like Japanese".
【Learning Objectives】
The goal of this course is to gain broad cultural understanding on German speaking areas and countries.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
contribution to each class meeting, short reports: 50%, term-end examination: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
【近現代ドイツの歴史と文化】
ドイツ語圏のうち、主に近現代のドイツとオーストリアを扱います。日本が明治維新に湧いた頃、ドイツもまた史上初の国家統一をなしとげ、近代国家としての一歩を踏み出しました。ドイツ帝国の成立から二度の大戦、東西冷戦と分断国家の成立、ドイツ再統一とその後に至る歴史を、文化と芸術を通じて概観します。
2022年度の授業では、特に、「オペラ」「タンツテアター」「カッセル・ドクメンタ」「ミュンスター彫刻プロジェクト」「ヨーゼフ・ボイス」「ゲルハルト・リヒター」「アンセルム・キーファー」等に焦点を絞って、通観します。コロナ禍では“オペラを観る”あるいは“劇場に行く”“国際美術展に行く”ことが奪われていますが、この授業の中ではそれを取り戻すように努めます。
到達目標Goal
第1の目標は、近現代ドイツ語圏の文化と歴史に関する理解を深めるとともに、抽象的概念や文化に対する知的なアプローチの方法を学ぶことです。
第2の目標は、アイデンティティの実体や困難に対する思考・反省能力の涵養です。「ドイツっぽい」ものの不確かさと同程度には「日本ならでは…」の正体はあやしいものかもしれません。当たり前を疑うことの価値とその面白さを、「ドイツ語圏」を通じて体験してみてください。
第3の目標は、表象文化や芸術の形式分析を通じて、抽象的な議論になれることです。文化現象を知的に理解し楽しめる能力は、わたしたちの人生を楽しく豊かに彩るだけではなく、21世紀の「グローバルな人」に求められる資質です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
19世紀末〜20世紀のドイツ語圏の文化現象・表象芸術を、時系列に沿って扱います。
2022年度は、中でも、「オペラ」「タンツテアター」「カッセル・ドクメンタ」「ミュンスター彫刻プロジェクト」「ヨーゼフ・ボイス」「ゲルハルト・リヒター」「アンセルム・キーファー」等に関する教材と資料を用います。
授業は、基本的に教材と資料を見ながら説明する講義形式で行い、加えて、適宜ペアワーク、グループワークによる議論の時間を設け、参加者が相互に授業内容の理解を深める機会とします。各授業後には小レポートを書き提出します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
この授業について(オリエンテーション)
第2回[対面/face to face]:オペラ①
モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」
第3回[対面/face to face]:オペラ②
モーツァルト「魔笛」
第4回[対面/face to face]:オペラ③
ヴェルディ「シモン・ボッカネグラ」
第5回[対面/face to face]:オペラ④
オペラ座とは何か
第6回[対面/face to face]:タンツテアター①
ピナ・バウシュ「夢の教室」
第7回[対面/face to face]:タンツテアター②
春の祭典
第8回[対面/face to face]:タンツテアター③
タンツテアターとは何か
第9回[対面/face to face]:カッセル・ドクメンタ①
カッセル・ドクメンタの歴史
第10回[対面/face to face]:カッセル・ドクメンタ②
カッセル・ドクメンタの現在
第11回[対面/face to face]:ヨーゼフ・ボイス
ボイス『7000本の樫の木』(1982-1987年)ほか
第12回[対面/face to face]:ゲルハルト・リヒター
アンセルム・キーファー
リヒター『1977年10月18日』(1989年)/ケルン大聖堂のステンドグラス(2006年)ほか
第13回[対面/face to face]:ミュンスター彫刻プロジェクト
ミュンスター彫刻プロジェクト
第14回[対面/face to face]:まとめ
今学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で用いた教材と資料を次回授業までに読み直す。
教材と資料に記載の参考文献を読む。
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
学習支援システムで教材と資料を提供します。
参考書References
新野守弘・飯田道子・梅田紅子(編著)『知ってほしい国ドイツ』(高文研)2017年
宮田眞治ほか編著『ドイツ文化55のキーワード』(ミネルヴァ書房)2015年
木村靖二(編著)『ドイツ史(新版 世界各国史)』(山川出版社)2001年
石田勇次編著『図説 ドイツの歴史(ふくろうの本)』(河出書房新社)2007年
その他、適宜授業内に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加と貢献・小レポート;50%、学期末レポート;50%。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からは逐次ヒアリングを行い、相互の意志の疎通に努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを活用します。
その他の重要事項Others
ドイツ語の知識(ドイツ語学習歴)の有無は問いません。
扱われる作品や順序は変更される場合があります。