国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LIT300GA(文学 / Literature 300)中国の文化Ⅷ(現代文学)Chinese Culture VIII
桑島 道夫Michio KUWAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C0917 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
This course introduces modern Chinese literatures through the development of society since the beginning of 20th century.
Learning Objectives
The goals of this course are to A, B, and C.
Learning activities outside of classroom
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least two hours for each class meeting.
Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 60%、Short reports /in class contribution: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1949年「新中国」建国後から現在までの文学を振り返ります(数篇、映画も取り上げます)。中国大陸に限らず、中国語圏である香港や台湾の文学を含みます。
到達目標Goal
中国現代文学とその時代的・社会的な背景への認識を深めるなかで、中国現代の社会と文化を理解する重要な手がかりを獲得していただければ、と思います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
大学の行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行います。詳細は学習支援システムで伝達します。
授業の節目節目で作品を配布し、課題を出します。履修者は課題に沿って作品を熟読したうえで授業に出席してください。
授業でコメントを求めることがあります。
授業後は、授業での議論と合わせてコメントペーパーに記入し提出することになります(毎回というわけではありません)。次回の授業の初めにコメントペーパーをいくつか取り上げ、全員に向けてフィードバックします。
あるいは、事前に課題(作品の読み込み)に対してコメントペーパーを書いてもらい、授業の解説の際にそのなかからいくつか取り上げ、全員に向けてフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[未定/undecided]:はじめに――中華人民共和国建国後の政治と文学
胡風批判、反右派闘争ほか
2[未定/undecided]:文化大革命
白毛女の表象――民間伝承、集団創作歌舞劇、映画、そして革命現代京劇へ
3[未定/undecided]:みずからの言葉を取り戻す文学者たち
1970年代の傷痕文学から新時期文学へ
4[未定/undecided]:中国的不条理の表現――モダニズムの復活
王蒙「胡蝶」、高行建「ある男の聖書」、残雪「黄泥街」ほか
5[未定/undecided]:土着の習俗や民間伝承を取り込む情念――ルーツ文学派
莫言「赤い高粱」
6[未定/undecided]:もの言う農民作家
閻連科「人民に奉仕する」「丁庄の夢」「四書」ほか
7[未定/undecided]:中国の前衛作家群像――先鋒派
余華、蘇童、格非ほか
8[未定/undecided]:女性が自己を語る意味――女性作家の作品に表現された内面1
鉄凝「大浴女」
9[未定/undecided]:女性が自己を語る意味――女性作家の作品に表現された内面2
林白「たったひとりの戦争」、陳染「プライベートライフ」
10[未定/undecided]:女性が自己を語る意味――女性作家の作品に表現された内面3
衛慧「上海ベイビー」、棉棉「上海キャンディ」、アニー・ベイビー「さよなら、ビビアン」「蓮の花」
11[未定/undecided]:「80後」(80年代生まれ)の青春小説
韓寒「三重の門」、郭敬明「悲しみは逆流して河になる」
12[未定/undecided]:香港文学と中国映画
李碧華「ルージュ」「さらばわが愛――覇王別姫」ほか
13[未定/undecided]:台湾文学
李昴「夫殺し」ほか
14[未定/undecided]:おわりに
中国現代文学の普遍性と特殊性
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
あらかじめ配布した作品を授業までに読んでおいてください。また、授業後に関連する課題をこなして(調べて)もらうことがあります。併せて2時間程度でしょうか。
テキスト(教科書)Textbooks
随時配布。
参考書References
『原典で読む:図説中国20世紀文学』(中国文芸研究会、白帝社、1995年)、『中国語圏文学史』(藤井省三著、東京大学出版会、2011年)、『「規範」からの離脱――中国同時代作家たちの探索』(尾崎文昭編、山川出版社、2006年)ほか、授業でも随時配布。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末レポート:60%
コメントペーパー・平常点:40%
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上に達した者を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
お世辞でもおもしろかったと言ってくれた学生さんがいたのは良かったのですが、将来ある若人たちに人生を変えるほどのインパクトを与えたとまでは言えません。改善に向けて自問する日々です。