国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
ART300GA(芸術学 / Art studies 300)メディア表現ワークショップ3Workshop of Media Expression 3
グアリーニ レティツィアLetizia GUARINI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C0863 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 隔年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, we will analyze the way travel is narrated in various media such as guidebooks, blogs, photos, manga, podcasts, etc. Students will also create their own travel content and present their results in the media of their choice.
Learning objectives:
By the end of the course, students should be able to do the followings:
a) Understand how different media apply different communication strategies.
b) Acquire the communication skills necessary for group work.
c) Acquire the skills to make abstract concepts more concrete and understandable.
Learning activities outside of the classroom:
Students are required to work on their own projects.
Grading criteria/Policy:
The final grade will be decided based on the following:
Group work and presentation: 50%
Final project: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
旅行をテーマにしている実習授業です。ガイドブック、ブログ、写真、漫画、ポッドキャストなど、様々なメディアにおける旅の語り方を分析します。また、受講者が自らガイドになって、好きなメディアで成果をプレゼンテーションします。
到達目標Goal
1)様々なメディアを使った表現方法を学ぶ。
2)グループワークに必要なコミュニケーション能力のスキルを身につける。
3)抽象的なアイディアを具体に落とすスキルを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
制作実習をします。お互いの作品についてディスカッションしながら制作を進めます。
グループディスカッションやプレゼンテーションを中心に授業を進めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:9/23 オリエンテーション
受講者の自己紹介。授業計画について説明を行う。
第2回[対面/face to face]:9/30 ガイドブックを分析する
様々なガイドブックを比較しながら、いいガイドブックの作り方について考える。
第3回[対面/face to face]:10/7 ブログを分析する
様々な旅行ブログを比較する。
第4回[対面/face to face]:10/14 写真を分析する
様々な旅行雑誌や本を比較しながら分析する。
第5回[対面/face to face]:10/21 漫画を分析する
旅行をテーマにした漫画を分析する。
第6回[対面/face to face]:10/28 ポッドキャストを分析する
様々なポッドキャストを比較しながら、いいポッドキャストの作り方について考える。
第7回[対面/face to face]:11/11 課題制作
グループでブレインストーミングを行う。
第8回[対面/face to face]:11/18 課題制作
企画書を作る。
第9回[対面/face to face]:11/25 プレゼンテーション
受講者がそれぞれのプロジェクトについてプレゼンテーションを行い、クラスのメンバーからアドバイスをもらう。
第10回[対面/face to face]:12/2 課題制作
作品に取り組む。
第11回[対面/face to face]:12/9 課題制作
問題点を洗い出しながら、引き続き作品に取り組む。
第12回[対面/face to face]:12/16 課題制作
作品の内容を練り、完成に近い状態まで進む。
第13回[対面/face to face]:12/23 プロポーザル制作
プレゼンテーションの準備
第14回[対面/face to face]:1/20 プレゼンテーション
プレゼンテーションと講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題ごとに、授業外でも教材を考察し、作品の制作に取り組む。
本授業の準備学習・復習時間は、各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じてプリントを配布する。
参考書References
授業ごとに参考書や作品について紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
グループワークとプレゼンテーション 50 %、課題制作の作品50%で総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業ではスマートフォンやPCといったディバイスを活用し、SNSを役立てる。
作品制作を行う際もスマートフォンやPCの準備が必要です。
その他の重要事項Others
協同作業も多いので、休まず出席すること。
基本的に教授言語は日本語ですが、英語の教材を使うこともあります。