国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
SES300GA(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 300)ソーシャル・プラクティスSocial Practice
稲垣 立男Tatsuo INAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C0833 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 情報デザイン |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 「情報デザイン」を修得済の場合は履修不可。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | × |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 選抜 |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
We learn a field of art that works directly on various social issues, such as social practice or environment and politics, called socially engaged art in this course. We will engage in the theory and practice of contemporary art on such an approach. In practical training, we will carry out virtual art projects with the theme of some social problems, work through groupwork surveys and discussions, and produce works in various presentation formats.
Learning Objectives
In this practical lesson, we will practice the following three themes.
1. Environmental problems and society
2. Symbiotic society
3. Political issues
We will re-examine the various social issues surrounding us and develop the ability to set problems and express them as works based on research.
Learning activities outside of the classroom
The content delivered on the Google site contains many website links to deepen your learning, so we recommend browsing the ones that interest you. There are also many museums and galleries near the university. If possible, depending on the infection status of the new coronavirus, please watch exhibitions.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading Criteria /Policy
Grades will be evaluated based on the total of class activities, assignments and reports. We emphasize the experimentality and positiveness of our efforts. The scoring ratio is as follows.
1. Initiatives for classes (50%)
2. Issues and reports (50%)
See rubrics for specific assessment guidelines.
Based on this grade evaluation method, those who have achieved 60% or more of the achievement target of this class will be accepted.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「ソーシャル・プラクティス」では、ソーシャル・プラクティスあるいはソーシャリー・エンゲージド・アートと呼ばれる環境や政治、あるいはコミュニティやジェンダーなど、様々な社会的問題に直接働きかける美術の分野について学びます。社会と直接関わるような現代美術のアプローチに関する理論と実践についてのワークショップ形式の実習を行います。
到達目標Goal
この授業では、下記の3つのテーマで実習を行います。
1. 環境と社会
2. 共生社会
3. 政治課題
自分たちを取り巻く様々な社会的な課題を捉え直し、調査を基に自分なりに課題を設定して作品として表現する力を養います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に対面授業を予定していますが、新型コロナウィルスの感染状況によりオンラインで行う場合もあります。対面からオンラインへ変更する場合には教員からお知らせしますので、ご確認ください。
実習では、いくつかの社会的問題をテーマとして仮想のアート・プロジェクトを実施、グループワークでの調査やディスカッションを経て、様々な発表形式による作品制作を行います。
ワークショップの冒頭に課題と関連した社会的課題に関する解説と、美術史や美術理論の基本的な知識を確認します。
次に資料や大学内外のフィールドワークを通じて問題を探ります。
最後に各自が資料調査やフィールドワーク、ディスカッションを経て、作品制作(プレゼンテーション)に取り組みます。
◯ 授業を円滑に進めるために、以下のオンラインツールを使います。
Google site(授業の基礎となるコンテンツの配信)
Zoom(ミーティング)
Google Classroom、Google Form(課題提出とそのフィードバック、質問など)
Miro(コラボレーション)
Flip grid(映像制作、コラボレーション)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
9/26[オンライン/online]:オリエンテーション
授業の概要
ソーシャル・プラクティスについて
10/3[対面/face to face]:ワークショップ1 環境と社会 / スピーチ
講義とディスカッション
地球温暖化、原発問題、海洋汚染など
(対面もしくはブレークアウトルームでの)ディスカッション
10/10[対面/face to face]:ワークショップ1 環境と社会 / スピーチ
作品制作
スピーチについて
環境問題のテーマを考える
10/17[対面/face to face]:ワークショップ1 環境と社会 / スピーチ
プレゼンテーション1
スピーチによるプレゼンテーションとディスカッション
10/24[対面/face to face]:ワークショップ1 環境と社会 / スピーチ
プレゼンテーション2
スピーチによるプレゼンテーションとディスカッション
10/31[対面/face to face]:ワークショップ2 共生社会 / 映像
講義とディスカッション
コミュニティの崩壊、移民、難民問題など
11/7[未定/undecided]:ワークショップ2 共生社会 / 映像
プレゼンテーション
映像によるプレゼンテーション
11/14[対面/face to face]:ワークショップ2 共生社会 / 映像
作品制作1
映像による作品制作とディスカッション1
11/21[対面/face to face]:ワークショップ2 共生社会 / 映像
作品制作1
映像による作品制作とディスカッション2
11/28[対面/face to face]:ワークショプ3 政治問題 / インスタレーション・パフォーマンス
講義とディスカッション
ジェンダー、貧困問題、表現の自由など
12/5[対面/face to face]:ワークショプ3 政治問題 / インスタレーション・パフォーマンス
作品制作
インスタレーション・オブジェなどによるプレゼンテーション
12/12[対面/face to face]:ワークショプ3 政治問題 / インスタレーション・パフォーマンス
プレゼンテーション
作品制作1
インスタレーション・オブジェなどによる作品制作とディスカッション1
12/19[対面/face to face]:ワークショプ3 政治問題 / インスタレーション・パフォーマンス
プレゼンテーション
作品制作2
インスタレーション・オブジェなどによる作品制作とディスカッション2
1/18[オンライン/online]:フィードバック
授業全体を俯瞰し、各課題の意義についてディスカッションします。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Google siteで配信する授業コンテンツには、学習を深めるためのウェブサイトのリンクが多く紹介されていますので、興味のあるものについては閲覧することをおすすめします。また、大学の近くには美術館やギャラリーが多くあります。新型コロナウィルスの感染状況にもよりますが、可能であれば企画展、常設展などの展覧会などを多く鑑賞してください。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Google siteを通じて授業に必要な資料を配布します。いくつか参考書を紹介しますので、それらのうち少なくとも一冊を選んで購読することを勧めます。また各分野の研究に関して必要となる資料についてはその都度紹介します。
参考書References
Between Art and Anthropology: Contemporary Ethnographic Practice(Berg Pub Ltd)
パブロ・エルゲラ『ソーシャリー・エンゲイジド・アート入門 アートが社会と深く関わるための10のポイント』フィルムアート社、2015年
アート&ソサイエティ研究センター SEA研究会『ソーシャリー・エンゲイジド・アートの系譜・理論・実践 芸術の社会的転回をめぐって 』 フィルムアート社、2018年
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価については、平常点(授業への取り組み)、課題とレポートの合計で行います。取り組みの実験性、積極性を重視します。採点比率は以下の通りです。
1. 平常点(50%)
2. 課題とレポート(50%)
詳しい評価方法については、添付のルーブリック表を参照してください。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
作品のアイディアから制作までのプロセスを丁寧に学んでいきましょう。
その他の重要事項Others
遠隔授業への対応(重要)
2021年度についても遠隔授業で実施する可能性があります。その際に以下の点に注意してください。
授業日当日の午前中に、Google Classroomにその日の学習内容を掲載したウェブサイト(Google site)のリンク先を掲載する。
1. ウェブサイトを見ながら学習を進める。(当日であれば、授業時間外に学習しても構いません。)
2. サイト内に小テストや授業内レポートのリンク先が掲載されているので、回答してその日のうちに提出する。
3. 質問については、学習支援システムの掲示板に書き込んでおくとお答えします。
学習環境
講義映像や資料をウェブサイトに授業コンテンツを全て掲載して一定期間公開、それをみながら授業を受講してもらうオンデマンド方式にします。PC、スマートフォンどちらでも受講可能です。
授業の方法
Google Classroomを通じてを通じてGoogle site(ウェブサイト)のリンク先を公開します。公開したウェブサイトに授業に関連したテキストや授業概要の映像(YouTube、30分程度のものを2、3本)、必要な画像やウェブサイトのリンク先などが掲載されていますので、そのサイトを見て学習を進めてください。ウェブサイトは春学期の間は公開しておきます。
対面授業とオンライン授業内容の違い
学ぶ内容については同一です。まずはシラバスで授業の内容を確認してください。
課題
受講後に実習課題、もしくは簡単なレポートを提出してもらいます。提出期間は授業終了後数日程度です。
評価
実習課題とレポートの提出を持って出席とし、採点を行います。
質問・相談
質問や相談についてはGoogle Classroomを使ってください。