国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
BIO200GA(その他の総合生物・生物学 / Biology 200)文化と生物Culture and Biology
生活にいかす生物との関わり
川上 裕司、松崎 素道、黒沼 真由美、鈴木 忠Yuji KAWAKAMI, Motomichi MATSUZAKI, Mayumi KURONUMA, Atsushi SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C0814 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | バイオインフォマティクス |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 旧:バイオインフォマティクスの修得者は履修不可 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | × |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will be introduced to how humans use biological information for culture through hygiene, art, biology, agriculture, etc., and the real image of life from the perspective of culture.
The content is divided into two major sections: (I-II) "Culture and organisms surrounding humans" and (III-V) "Organisms themselves and their evolution. The fields of study include hygiene, art, biology, and agriculture, and we will learn how humans use biological information.
Students are expected to complete the required assignments (class tests, assignment reports) at the end of each class.Your study time will be more than four hours for a class.
The basic grade is the report to be submitted at the end of the lecture/practice (60%). In addition to this, various documents to be submitted in the lecture (impressions of videos, etc., quizzes, etc.) (40%) will also be added, and students will be evaluated comprehensively.
Students who have achieved at least 60% of the objectives of the class will be graded on the basis of this grading system.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文化という視点からみた生命の実像を学ぶ.
内容は大きく2つに分けて,(I-II) 「ヒトを取り巻く文化と生物」と,(III-V)「生物それ自体とその進化」について講義を行う.分野は衛生学,美術,生物学,農業にわたり,生物情報をどのようにヒトが利用しているのかを学ぶ.
到達目標Goal
ヒトの生活と生物にまつわる歴史,文化そして,現代的な問題を解決する方法について,考え理解する.生物の多様性や進化について,考え理解する.現代の生物学は情報科学的側面を強く持っている.ここでは,生命活動における情報(主に遺伝情報)の特徴とその役割について,現代生物学の手法を体験し,現状を理解する.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
大学の行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
講義はやわらかく,文系学生にも分かりやすい内容や説明を行う.
講義はオムニバス形式で,それぞれの分野の専門家に最新の知識を示してもらいます.11回までは,講義が中心ですが,特に,5-8回は,討議などもいれたアクティブラーニングの手法ももちいます.随時,ビデオやスライドを用いてわかりやすく紹介します.最後の実習(12回以降)は,実際にパソコンのソフトを用いて,外部の生物学専門機関が公開している種々のサービスを利用して行います.
メールの添付などの方法で課題等に対するフィードバックをおこないます.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:講義ガイダンス
(I) ヒトの生活環境と生物
(1) 食文化と微生物
担当教員:川上
講義内容のあらすじ
①善玉菌と悪玉菌とは何か(細菌・真菌・ウイルスの違い),②食中毒とは何か,③発酵食品に利用される微生物と食文化の発展について
2[対面/face to face]:(I) ヒトの生活環境と生物
(2) 健康的な食生活と微生物
担当教員:川上
①プロバイオティクスとは何か,②医食同源は健康的な食生活の基本,③人類の食糧難を引き起こす昆虫と救う昆虫(農業・食品害虫と昆虫食)について
3[対面/face to face]:(I) ヒトの生活環境と生物
(3) 住まいと害虫
担当教員:川上
①主な衛生害虫・衣類害虫・家屋害虫とその生態,②ダニ・昆虫アレルギーについて,③殺虫剤と害虫対策法
4[対面/face to face]:(I) ヒトの生活環境と生物
(4) 住まいと微生物
担当教員:川上
①病原体としての細菌・真菌(カビ)、②真菌アレルギーについて、③殺菌剤とIPM(総合的有害生物管理)による対策法
5[対面/face to face]:(I) ヒトの生活環境と生物
(5) 文化財を害虫やカビから守るためには
担当教員:川上
①文化財の保存科学現状と問題点、②カビ被害の実際と対策、③害虫被害の実際と対策
6[対面/face to face]:(I) ヒトの生活環境と生物
(6) 地球環境と微生物~歴史を作る影の立役者~
担当教員:川上
①感染症と人類の歴史、②ハンセン病と日本の歴史、③地球環境と農業分野への活用
7[未定/undecided]:(II) 生物と生態系
(1) 生物と生態系
担当教員:松崎
生態系とは、共生による生物進化、地球環境の改変、ヒトと生態系
8[未定/undecided]:(II) 生物と生態系
(2) 生態系における寄生と共生
担当教員:松崎
寄生生物が生態系で占める位置,生態系改変,宿主操作,食文化との関わり
9[対面/face to face]:(III) 動物とは?
(1) 生き物のなかでの動物の位置
担当教員:鈴木
生き物の体系と,私達人間が含まれる「動物」とは何か?を考える.①生き物とは何か,②動物とは,③生態系の中の動物の食物連鎖における位置,④新たな動物学の研究.
10[対面/face to face]:(III) 動物とは?
(2) 新種の発見
担当教員:鈴木
①生き物に名前をつけるということ,②生き物を名前をつけて認識する,③分類学とは何か.
11[対面/face to face]:(III) 動物とは?
(3) 新種に名前をつけると言うこと
担当教員:鈴木
①名前とはなにか,②学名とは何か,③新種はいつみつかるか,④どの様にして新種に名前をつけるか
12[対面/face to face]:(III) 動物とは?
(4) 未発見の生物を発見するために,冒険に出よう.
担当教員:鈴木
①船で海で未知な生物を捕獲する,②.深海で未知な生物を捕獲する,
13[対面/face to face]:(IV) 生物の進化を推定する
(1) 塩基配列情報によって進化を推定する.
担当教員:鈴木
生物の塩基配列情報から,実際に系統樹を作成する(生物進化の推定を行う)DNA情報をテキスト配列として,操作して,様々な生物の塩基配列情報を扱う
14[未定/undecided]:(V) 無脊椎動物解剖学
(1)無脊椎動物の体の仕組み
担当教員:黒沼
地球上で繁栄している無脊椎動物である節足動物の定義をおさらいし,様々な形態や筋肉のつき方,動きを比較する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本講義は,生物学だけでなく,情報科学,人文・社会科学などとの関連も含めて学ぶので,学生自身も普段から情報という視点で,様々な知識を相互に連関させて理解し,柔軟な思考ができるように努めてもらいたい.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義テーマに合致する市販のテキストはない.個人的に作成した講義資料を使用する.
参考書References
講義資料の最後に参考書のリストが掲げてある.教材をよく読んでレポートの作成に取り組んでください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
基本は講義・実習の最後に提出してもらうレポート(60%)だが,この他に講義内で提出してもらう様々な文書(ビデオ等の感想,小テストなど)(40%)も加え,総合的に評価する.
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度,カリキュラムを大幅に改訂し,国際文化学部の学生にも興味と応用的知識を提供するようにつとめている.引き続き,改善につとめている途中である.
受講生の数にもよるが,少数の場合は,個別に希望・要望等を聞いて講義内容・方法の改善に努めたい.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器を使用します.パソコンにインストールされているソフトを元に,実習します.遺伝子データベース http://www.ddbj.nig.ac.jp/searches-j.html を使います.
その他の重要事項Others
情報実習室で行うことに注意してください.