国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LANc300GA(中国語 / Chinese language education 300)中国語アプリケーションⅡChinese Application II
ショウ イクテイIkutei SYO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C0688 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 初回の授業に出席し担当教員の受講許可を得ること |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Chinese Application I~IV are the Chinese courses for intermediate learners who have completed the SA (Study Abroad) program. The aim of Chinese Application I~IV is to maintain and improve the Chinese communication skills which are acquired in the SA program. To achieve this aim, it is important to develop the four skills of listening, speaking, reading and writing. In this course, we will mainly improve the writing skill. We use the textbook which shows various Japanese-Chinese translation rules and do a lot of composition exercises.
After the class starts, thoroughly prepare / review the textbook to establish the learning content.
The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
Comprehensive evaluation based on 50% of the final test and 50% of normal points (learning attitude, learning motivation, submission of assignments and quizzes, completeness, etc.). Based on this grade evaluation method, those who have achieved 60% or more of the achievement target of this class will be accepted.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語アプリケーションは、SA(Study Abroad)プログラムによる留学を終え、中級レベルの中国語コミュニケーション能力を有する学生を主たる対象として、留学中に培った中国語コミュニケーション能力の維持及び向上を図ることを目的とした授業である。中国語コミュニケーション能力の維持、向上のためには、「読む、書く、聞く、話す」という四技能をバランスよく育成することが必要であるが、本授業では主に「書く」能力を重点的に育成する。尚、受講に当たっては、本シラバス末尾に記載の【その他の重要事項】も確認しておくこと。
到達目標Goal
本授業の到達目標は以下の通りである。
(1)テキストに提示されている説明を精読し、中国語文法の特徴を深く理解する。
(2)日文中訳や並べ替え問題、自由作文等を通じて、難易度の高い中国語文を適切に作ることができる。
(3)中国語と日本語の表現方法の違いを把握し、適切な翻訳ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
大学の行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
・授業は講義形式と演習形式を組み合わせて行う。また、受講生が自分の書いた文を発表する機会も設ける。
・教員は練習問題の添削や質問への回答を準備し、授業時に返却・回答することで随時フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:作文と授業に関する説明
中国語作文の形式と授業に関する注意事項の説明
2[対面/face to face]:第1課
連体修飾構造の作り方“的”が必要ない時R42、数量構造、動詞目的語構造、介詞構造、名詞の場所化R03、大事な補語
3[対面/face to face]:第2課
動詞述語文、形容詞述語文、“是”を用いる文、存現文R26、二重目的語、比較を表す文型、兼語文R19
4[対面/face to face]:第3課
ある・いる ‐R01
「…する~がある・ない」の訳し方R31、
お飾りの“很” ‐R02
5[対面/face to face]:第4課
“吗”がいるとき いらないとき ‐R03、「行きませんか」は「行きましょう」‐R04、「何か」「どこか」「だれか」の訳し方R27、「…(の)ではないか」の対応
6[対面/face to face]:第5課
「何の映画?」と「なんて映画だ!」‐R06、“什么”を用いた不満の決まり文句、「疑問詞+でも」R34、反語文
7[対面/face to face]:第6課
動詞はどうした? R14
「サングラスの男」はサングラスをかけている R18
8[対面/face to face]:第7課
よく現れる“来”と“去”
R11、「動目」構造の動詞はとれない目的語 R23、
「…に行く」の訳し方
9[対面/face to face]:第8課
「思う」あれこれ R41、
動詞の重ね型 ‐R07、
重ね型を作れない動詞
10[対面/face to face]:第9課
文脈に隠れた代名詞をさがせ R02、「这么」「那么」がいる こんな場合あんなとき R28
11[対面/face to face]:第10課
中国語では現れる副詞“就” R05、“才”は「やっと」現れる R09
12[対面/face to face]:第11課
例外なしは“都”で R06、「だけ」にあたる“只”の位置 ‐R08、
「も」にあたる“也”の位置 ‐R09
13[対面/face to face]:第12課
「また」もう一度 “再”
“又”“还”‐R10、
ちょっと待って “再”の出番はこれからだ R21
14[対面/face to face]:復習、試験、まとめ
ここまで習った内容を復習、確認する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業開始後は、テキストの予習/復習を十分に行い、学習内容の定着を図ること。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
相原茂著『作文ルール66』ー日中翻訳技法ー 朝日出版社
参考書References
必要なものは授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト50%と平常点(学習態度、学習意欲、課題や小テストの提出及び完成度など)50%に基づいて、総合的に評価する。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の中国語習熟度を適宜確認しつつ、授業を進めていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC等を利用する可能性があるが、講師が必要に応じて準備する。
その他の重要事項Others
・オンライン授業が実施される場合は、授業計画や成績評価が変更になる可能性がある。そのため、学習支援システムを随時確認すること。
・本授業は、全回の出席が評価の前提である。即ち、欠席は原則的に認めない。教育実習等のやむを得ない事情がある場合は、各種証明書を提出するなど、各自で然るべき対応を取ること。
・適宜、補足資料を配付することもあるが、指定したテキストは必ず購入の上、毎回持参すること。