国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LANc200GA(中国語 / Chinese language education 200)中国語コミュニケーションⅢChinese Communication III
ショウ イクテイIkutei SYO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C0680 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | グループ指定 |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Following the contents of the previous course of the first year, we aim to further strengthen the foundation and link up skills such as reading ability and expressiveness.
Be sure to review and prepare before to class. Make sure to remember the new words and points of each lesson and check if you understand them.
Practice pronunciation while listening to the text CD for at least 20minutes each day.
Comprehensive evaluation based on 50% of the and 50% of normal points (learning attitude, learning motivation, submission of assignments and quizzes, completeness, etc.). Based on this grade evaluation method, those who have achieved 60% or more of the achievement target of this class will be accepted.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
一年次の既習内容に引き続き、更に基礎を固め、読解力や表現力などのスキルアップにつないでいくことを目的とする。
到達目標Goal
一年次に習った内容を軸に、留学に必要な音読・訳読がこなせる。
コミュニケーションを取れるスキルがアップできる。
表現力を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
大学の行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
教科書に沿って、履修者のレベルを確認の上、内容への理解をチェックしながら、効果的に授業を進めていく。
課題などへのフィードバックは授業時間またはメールを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:解説と復習
春学期の学習内容の復習
②[対面/face to face]:第7課
様態補語、比較の表現、形容詞の重ね型、“不但~而且…”
③[対面/face to face]:第7課
第7課のチャレンジ・スキット
④[対面/face to face]:第8課
“~得了”/“~不了”の可能補語、兼語文、“不是~而是…”
⑤[対面/face to face]:第8課
第8課のチャレンジ・スキット
⑥[対面/face to face]:第9課
“把”構文、受身の表現、副詞“再”と“又”、“只要~就…”
⑦[対面/face to face]:第9課
第9課のチャレンジ・スキット
⑧[対面/face to face]:第10課
可能補語、“是~的”の構文、“只有~才…”
⑨[対面/face to face]:第10課
第10課のチャレンジ・スキット
⑩[対面/face to face]:第11課
“~得了”/“~不了”の可能補語、兼語文、“不是~而是…”
⑪[対面/face to face]:第11課
第11課のチャレンジ・スキット
⑫[対面/face to face]:第12課
存現文、同じ疑問詞の呼応、“不管~都…”
⑬[対面/face to face]:第12課
第12課のチャレンジ・スキット
⑭[対面/face to face]:復習、まとめ、試験
第7課~第12課の復習と試験、確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業に出るまでに必ず復習と予習をしてくること。各課の新出単語と文法をしっかり記憶し、理解したかどうかチェックすること。
毎日最低20分テキストのCDを聞きながら、発音練習を行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
『2年めの中国語ポイント45』
著者:本間史・孟広学 白水社
参考書References
必要なものは授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト50%と平常点(学習態度、学習意欲、課題や小テストの提出及び完成度など)50%に基づいて、総合的に評価する。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
よりよい授業を目指すために、前年度の授業アンケートの学生の意見や要望を生かしていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
電子辞書を用意することを勧める。