国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LANc100GA(中国語 / Chinese language education 100)中国語コミュニケーションⅠChinese Communication I
ショウ イクテイIkutei SYO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C0670 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | グループ指定 |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Master the basic knowledge of Chinese pronunciation and fundamental grammatical matter while learning the necessary knowledge for Chinese communication.
Be sure to review and prepare before going to class. Make sure to remember the new words and points of each lesson and check if you understand them.
Practice pronunciation while listening to the text CD for at least 20 minutes each day.
Comprehensive evaluation based on 50% of the final test and 50% of normal points (learning attitude, learning motivation, submission of assignments and quizzes, completeness, etc.). Based on this grade evaluation method, those who have achieved 60% or more of the achievement target of this class will be accepted.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語の発音及び基礎的な文法事項の基礎を固めつつ、中国語のコミュニケーションに必要な知識を習得する。
到達目標Goal
中国語コミュニケーションに必要不可欠な発音と基礎的な文法に関する知識と技能を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
大学の行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
発音及び読解の練習を中心としつつ、徐々に習熟度を高めるよう授業を進める。
課題などへのフィードバックは授業時間またはメールを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:会話と授業に関する説明
中国語会話の練習と授業に関する注意事項の説明
②[対面/face to face]:第1課
名詞の前に置く“的”、動詞の前に置く“地”、助動詞“要”、連動文
③[対面/face to face]:第1課
第1課のチャレンジ・スキット
④[対面/face to face]:第2課
動態助詞の“了”、語気助詞の“了”、語気助詞の“吗”と“吧”
⑤[対面/face to face]:第2課
第2課のチャレンジ・スキット
⑥[対面/face to face]:第3課
経験・経過を表すす“过”、“怎么”の2つの用法、副詞“才”
の用法
⑦[対面/face to face]:第3課
第3課のチャレンジ・スキット
⑧[対面/face to face]:第4課
動作の進行、動作・状態の持続を表す“着”、動作を行う時間の長さ・動作の回数、“因为~所以…”
⑨[対面/face to face]:第4課
第4課のチャレンジ・スキット
⑩[対面/face to face]:第5課
近い未来“要~了”・“快~了”、反語の表現、副詞“就”の用法、“要是~就…”
⑪[対面/face to face]:第5課
第5課のチャレンジ・スキット
⑫[対面/face to face]:第6課
結果補語、感嘆文、副詞“还”の用法、“虽然~但是…”
⑬[対面/face to face]:第6課
第6課のチャレンジ・スキット
⑭[対面/face to face]:復習、試験、まとめ
ここまで習った内容を復習、確認する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業に出るまでに必ず復習と予習をしてくること。各課の新出単語とポイントをしっかり記憶し、理解したかどうかチェックすること。
・毎日最低20分テキストのCDを聞きながら、発音練習を行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
本間史・孟広学著 『2年めの中国語ポイント45』 白水社
参考書References
必要なものは授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト50%と平常点(学習態度、学習意欲、課題や小テストの提出及び完成度など)50%に基づいて、総合的に評価する。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
よりよい授業を行うために、前年度の授業アンケートの学生の意見や要望を生かしていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
電子辞書を用意することを勧める。