国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
SOS200GA(その他の社会科学 / Social science 200)国際関係学概論ⅡIntroduction to International StudiesⅡ
今泉 裕美子Yumiko IMAIZUMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C0236 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 教室定員を超えた場合には抽選・選抜 |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is an introductory course to understand and analyze the issues and problems of international relations. This course deals with major concepts, theoretical frameworks, dynamics, and structure of international relations in historical context. This course also introduce how International Studies has been conducted based on people’s perspectives on international relations. The focus is on from World War II to today. “Introduction to International Studies I” is highly recommended for those who take this course.
【Learning Objectives】
Students will be able to
1.Understand the origins and evolution of the international relations with key concepts and theories of International Studies.
2. Develop a critical thinking about some issues in contemporary world and analyzing them thorough understanding of International Studies as an academic discipline.
【Learning activities outside of classroom】
The standard time required for preparatory study and review for this class are 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
1. Reaction Papers, Quizzes and Small Assignments during the semester:50%
2.Final Report:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「国際」を掲げた学部や講義は多様にあり、国境を越えた動きにはGlobal、Transnationalなどの表現もあります。これらの違いは何でしょうか。「国際関係」とは何であり、どのように研究されてきた/するのでしょうか。この問いを念頭に置きながら、「国際関係」が人(及びその集団)のいかなる“つがなり”によって形成、展開してきた╱いるか、と同時に、その「国際関係」がどう認識、分析されてきた╱いるかを理解することで、国際関係学の視点と方法を学び、現代世界へのアプローチ、国際文化情報学の学びにつなげます。対象時期は第二次世界大戦から現在までとし、「国際関係学概論Ⅰ」の内容を前提に進めます。
到達目標Goal
①国際関係の構造と動態、これを分析するうえで用いられる概念や理論について基礎的な知識をもつ。
②現代国際関係の事象、問題が、複雑に絡み合った要素からできていることを認識し、それらが生み出された歴史的過程(通時的な視点)、同時代に起きているほかの問題や事象との関係性(共時的な視点)から理解できるようになる。
③①、②を踏まえ、国際関係学の視点を方法を習得し、現代世界の事象、問題について批判的な考察を加え、自分の意見を述べることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①オンラインでの講義とする。テキストは予め読み、レジュメや資料は、教員からの指示に応じて事前に、あるいは授業中にダウンロードして閲覧、視聴する。
②毎回リアクションペーパーを提出してもらう。
③国際情勢、学生の関心、理解度に応じて、授業計画を一部変更する場合がある。
④授業内でクイズやテスト、意見を聞く機会を設けることがある。
⑤授業の予習、復習のために課題を出すことがある。
⑥提出物で注目すべきコメントや質問があれば紹介し、受講生のさらなる学びにつなげる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション
本授業の目的、授業の進め方、注意事項の説明。「国際関係学概論Ⅰ」との関連を説明。
2[オンライン/online]:第二次世界大戦と国際関係①
ヴェルサイユ・ワシントン体制が崩壊する戦間期を踏まえ、第二次世界大戦の特徴から国際関係のなかで捉える。
3[オンライン/online]:第二次世界大戦の終結と国際関係①
国際連合の設立、人権の重視、戦争責任をめぐる国際法の変化を中心に国際関係の特徴を学ぶ。
4[オンライン/online]:第二次世界大戦の終結と国際関係②
信託統治制度の創設を中心に、植民地なき植民地体制が今なおもたらす問題を学ぶ。
5[オンライン/online]:冷戦と国際関係①―冷戦の始まり
冷戦の定義、IMF・GATT体制、冷戦的思考から冷戦体制の特徴を学ぶ。戦後国際関係研究の特徴をみる。
6[オンライン/online]:冷戦と国際関係②―核開発
東西両陣営の核開発競争から国際関係を捉え、現在に続く核問題を学ぶ。
7[オンライン/online]:冷戦と国際関係③-植民地独立への介入と「熱戦」
中華人民共和国の成立、植民地独立の動きに米ソが介入した事例を中心に冷戦体制の特徴を学ぶ。
8[オンライン/online]:冷戦体制の浸蝕と国際関係①―第三世界の台頭と南北問題
A・A会議、非同盟運動、新国際経済秩序など南北問題をめぐる第三世界の動きから国際関係の特徴を学ぶ。
9[オンライン/online]:冷戦体制の浸蝕と国際関係②―南北問題”解決”をめぐって
南北問題”解決”をめぐる「開発」、「発展」概念の問い直しを中心に国際関係認識と分析の特徴を学ぶ。
10[オンライン/online]:冷戦体制の浸蝕と国際関係③―核軍縮、東西両陣営内の変動
キューバ危機を契機とする核軍縮への動き、東西両陣営内の亀裂を中心に国際関係の特徴を学ぶ。
11[オンライン/online]:冷戦体制の崩壊と国際関係
冷戦体制の崩壊過程と崩壊後に持ち越された国際関係の問題を学ぶ。
12[オンライン/online]:ポスト冷戦体制とグローバリゼーション
ポスト冷戦体制の国際関係を、9.11やグローバリゼーションの諸問題から理解する。
13[オンライン/online]:グローバリゼーション下で「国際関係」を問う
受講生の関心に基づきトピックスを定める。
14[オンライン/online]:総括および国際関係学の視点と方法の確認
秋学期の授業のまとめ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①テキストを中心に、提示された参考文献を読む。わからないことは自主的に調べる。
②関心があることを1つ持って授業に臨む(SA先や卒業研究などに関連させるとよい)。
③新聞や報道サイトは毎日目を通す(但し、まとめサイトは厳禁)。
④予習、復習それぞれ2時間程度を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
百瀬宏『国際関係学』東京大学出版会、1993年。
参考書References
百瀬宏『国際関係学原論』岩波書店、2003年。
岩田一政他編『国際関係研究入門【増補版】』東京大学出版会、2003年。
梅棹忠夫監修、松原正毅他編『世界民族問題事典 新訂増補版』平凡社、2002年。
川田侃他編『国際政治経済辞典 改定版』東京書籍㈱、2003年。
その他、授業時に提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①毎回提出を求めるリアクションペーパー、授業内で適宜実施するクイズ、テスト、課題への提出物の内容を総合して50%。セメスター末のレポート50%。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
②提出物について、指示した期限、提出先を守らない場合、やむを得ない事情(対象となる事情や証明資料の提出は定期試験のルールに則る)がない限り未提出として扱う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
N/A
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業のため、パソコンかタブレットを準備することが望ましい。
その他の重要事項Others
・オンライン授業ではZoomを使う予定であり、提出物は学習支援システムを通じて提出してもらう。
・授業内容によっては動画や画像を配信したり、グループディスカッションを行うため、有線接続など安定的な接続環境で、通信容量に制限のない状態にしておくのが望ましい。
・「国際関係学概論Ⅰ」未受講生はⅠのシラバスを参照し、テキストの関係個所を読みましょう。