国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
BSP100GA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)国際文化情報学入門Introduction to Intercultural Communication
和泉 順子、深谷 公宣、大中 一彌、輿石 哲哉Michiko IZUMI, Kiminori FUKAYA, Kazuya ONAKA, Tetsuya KOSHIISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C0100 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4,水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 1年生全体を2クラスに分割する |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
There are two objectives of this course taught by four instructors from FIC's four subfields of intercultural studies*:
A. You should become acquainted with the basic ideas and concepts which are necessary for intercultural studies.
B. You should begin to develop a framework of learning cultures other than your own, on the basis of which you can start to conduct your own research.
(*FIC's four subfields, in case you don't know:
(1) Informatics, Artefacts and Transculturality (IAT)
(2) Culture and Representation (C&R)
(3) Language and Culture (L&C)
(4) International Society and Culture (ISC))
【到達目標(Learning Objectives)】
We have the following subfield-based objectives:
(1) Re: IAT, you should:
- become acquainted with generation, editing, and restructuring of our information, together with its transmission and human involvement.
- be able to understand the quality of information obtained in cyberspace and to develop a framework thereby you can think and experience.
(2) Re: C&R, you should:
- be able to acquire a wider framework thereby you see the relationship various creative activities and various media.
- begin to develop a rudimentary framework to discuss those activities.
- be able to understand that this subfield is not simply an assemblage of knowledge about various art.
- be able to consider what lies between creative activities and our daily life, as well as how they interact with our society.
(3) Re: L&C, you should:
- familiarise yourself with general methodology of language and culture learning with special focus on the English language.
- be able to understand how to get necessary information by using reference books, the internet, etc.
- be able to understand how this subfield interfaces with other three subfields.
(4) Re: ISC, you should:
- be able to learn basic methodology of considering various nation- or group-based relations from various intercultural perspectives.
- be able to understand the importance of contents rather than mere linguistic fluency (although any attitude of facilitating communication is, of course, recommendable.)
- be able to develop a framework thereby you can reasonably see various international problems, making the most of the knowledge hitherto acquired.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
You should prepare for the class sessions according to the instructions given by instructors. Also, revising/reviewing is highly recommended for consolidating your learning. Minimum of 2 hours of study is required for each class session.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Each subfields has an equal 1/4 say (25%) for your final grades. Students that successfully achieve 60% or more of course goals will be able to earn a passing grade for this course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
『国際文化情報学入門』は各コースの担当教員によるオムニバス講義です。今年度の担当は下記の4名です。
情報文化コース:和泉順子
表象文化コース:深谷公宣
言語文化コース:輿石哲哉
国際社会コース:大中一彌
国際文化学部の学生として身につけてもらいたい基本的な知識を捉え、学生各自が在学中に共通に必要となる「文化を学ぶ考え方」を理解するための講義です。私たちの学部では文化を『情報文化』『表象文化』『言語文化』『国際社会』の4つの面から捉えようとしており、それぞれの分野を専門とする4人の教員が担当します。
今年度は「インターネット…・海外…・日本…」というテーマを4つの視座から読み解きます。
到達目標Goal
「情報文化」は、現代の都市型社会において「情報」こそが我々の思考や生活の基盤であるとの立場から、情報の生成、編集、再構成と文化の伝達や人間と情報のかかわりについて学びます。特に、デジタル空間で得られる情報の特性を知ると同時に、それらを素材として自ら思考し経験することの意味を考えられるようになるのが目標です。
「表象文化」は、主に人間の知覚と創造行為の関連、創造行為のプロセスとメディアの関連を学びながら、幅広い知の視点の獲得を目指すとともに、研究対象とその方法を選ぶための初歩的な議論を導入します。「表象文化=芸術に関する知識のインプットではない」こと、創造行為と日常の間にあるもの、表象文化と社会の結びつきについて、思考できるようになるのが目標です。
「言語文化」では,国際文化学部生として知っておいて欲しい言語に関する基本的な知識や様々な外国語学習のコツを,英語を題材にしながら考えていきます.基本的なレファレンス類の使い方,大学での外国語の学び方,日々の情報の収集法等について等が,その内容になります.併せて,他の3分野とのインターフェースについて学んでいきます.
「国際社会」では、現代の世界における国家間・集団間の諸問題を文化的な視野のなかで考える態度と方法を学びます。簡単な単語を使い、外国語が下手でも話そうとする姿勢は大切ですが、皆さんの将来にとっては、話をする時の中身が大切です。この「入門」授業では、高校までの知識を確認しながら、国際問題について考え、語るための糸口を見つけることが目標となります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・1年生全員が履修します。
・週2回講義があります。
・130名程度の中教室講義 ×2クラスでの講義です。
・出席、課題、レポート、試験等は分野ごとに課します。
春学期の少なくとも前半はオンラインでの開講となります。それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。本授業の開始日までに具体的なオンライン授業の方法などを、学習支援システムで提示します。
課題等のフィードバックについては,各分野担当教員が具体的な内容を,学習支援システム等を通じて提示します.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション
授業全体のガイダンスを合同授業で実施する。
2[オンライン/online]:【Aグループ】第1講(表象・国際)
【Bグループ】第1講(情報・言語)
分野別授業(前半第1回)
情報:国際文化学部と情報
表象:大学論、あるいは「アーツ」とは何か
言語:言語文化と他分野とのインターフェース
国際:文化とは何か
3[オンライン/online]:【Aグループ】第2講(表象・国際)
【Bグループ】第2講(情報・言語)
分野別授業(前半第2回)
情報:社会における情報
表象:文学の諸ジャンル
言語:大学で文献を読むA-1(レファレンス類をしっかり使おう)
国際:教養としての文化(西洋Ⅰ)
4[オンライン/online]:【Aグループ】第3講(表象・国際)
【Bグループ】第3講(情報・言語)
分野別授業(前半第3回)
情報:文化としての情報
表象:神話と現代
言語:大学で文献を読むA-2(背景の文化事象を知ろう)
国際:文明と文化(西洋Ⅱ)
5[オンライン/online]:【Aグループ】第4講(表象・国際)
【Bグループ】第4講(情報・言語)
分野別授業(前半第4回)
情報:メディアと情報
表象:アイロニーとキッチュ
言語:大学での外国語学習、小テスト1
国際:幕末維新と文化(日本Ⅰ)
6[オンライン/online]:【Aグループ】第5講(表象・国際)
【Bグループ】第5講(情報・言語)
分野別授業(前半第5回)
情報:情報とセキュリティ
表象:映画の諸ジャンル
言語:大学で文献を読むB-1(ジャンルの違いを意識しよう)
国際:明治20年代から大正デモクラシーへ(日本Ⅱ)
7[オンライン/online]:【Aグループ】第6講(表象・国際)
【Bグループ】第6講(情報・言語)
分野別授業(前半第6回)
情報:情報とリテラシー
表象:文化産業とメディア
言語:大学で文献を読むB-2(要点を把握しよう)、まとめ、小テスト2
国際:国際関係論への基本的な構え
8[オンライン/online]:【Aグループ】第1講(情報・言語)
【Bグループ】第1講(表象・国際)
分野別授業(後半第1回)
情報:国際文化学部と情報
表象:大学論、あるいは「アーツ」とは何か
言語:言語文化と他分野とのインターフェース
国際:文化とは何か
9[オンライン/online]:【Aグループ】第2講(情報・言語)
【Bグループ】第2講(表象・国際)
分野別授業(後半第2回)
情報:社会における情報
表象:文学の諸ジャンル
言語:大学で文献を読むA-1(レファレンス類をしっかり使おう)
国際:教養としての文化(西洋Ⅰ)
10[オンライン/online]:【Aグループ】第3講(情報・言語)
【Bグループ】第3講(表象・国際)
分野別授業(後半第3回)
情報:文化としての情報
表象:神話と現代
言語:大学で文献を読むA-2(背景の文化事象を知ろう)
国際:文明と文化(西洋Ⅱ)
11[オンライン/online]:【Aグループ】第4講(情報・言語)
【Bグループ】第4講(表象・国際)
分野別授業(後半第4回)
情報:メディアと情報
表象:アイロニーとキッチュ
言語:大学での外国語学習、小テスト1
国際:幕末維新と文化(日本Ⅰ)
12[オンライン/online]:【Aグループ】第5講(情報・言語)
【Bグループ】第5講(表象・国際)
分野別授業(後半第5回)
情報:情報とセキュリティ
表象:映画の諸ジャンル
言語:大学で文献を読むB-1(ジャンルの違いを意識しよう
国際:明治20年代から大正デモクラシーへ(日本Ⅱ)
13[オンライン/online]:【Aグループ】第6講(情報・言語)
【Bグループ】第6講(表象・国際)
分野別授業(後半第6回)
情報:情報とリテラシー
表象:文化産業とメディア
言語:大学で文献を読むB-2(要点を把握しよう)、まとめ、小テスト2
国際:国際関係論への基本的な構え
14[オンライン/online]:まとめ
合同授業による総まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各コースの授業において予習復習、課題、文献講読などが課されるので毎回の授業の後にかならずこれらの学習活動を行ってください。また大学での最初の科目授業であり、担当ごとの授業スタイルの違いもあるので、学習方法そのものに早い時期に慣れる必要があります。学習支援ハンドブックをはじめ、各教員の指示によくしたがって学習を進めてください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定した教科書は用いませんが、必要な文献等に関しては、それぞれの分野ごとに必要に応じて指示します。
参考書References
担当教員それぞれが開講時ないし授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各分野の点数配分をそれぞれ25%とし、それを合計する。内訳は( )のとおり。
情報文化=25%(平常点10%, 試験15%)
表象文化=25%(毎回の授業の課題で25%)
言語文化=25%(小テストで25%となります.欠席は原則的に認めず、減点の対象となるので留意のこと.小テストは両グループとも2回ずつを予定していますが,進度等により回数が変更されることもあります.なお,小テストに代えて他の課題を課すこともありますが,その場合には詳細を授業支援システムにてお知らせします.)
国際社会=25%(レポート成績(任意)、小テスト、授業への貢献、その他の4項目で、各25%)
【成績調査願への対応について】
「国際文化情報学入門」科目の成績評価においてDまたはEとなった学生が、所定の手続き・期間を守り、成績調査願を提出し、かつ調査後もDまたはEの評価が変わらない場合、翌年度の再履修にあたり、『国際文化情報学入門』4分野で、とくに努力が必要な事項について、当該の学生に回答する。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
大人数の必修の授業となりますので、円滑な運営が行えるよう配慮します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
「学習支援システム」を使用します。
その他の重要事項Others
・学年全体を2クラスにわけて授業を行ないます。
・どちらのクラスも週2回授業があります。
・自分がどちらのクラスに該当するか必ず確認してください。