キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC400MA(社会学 / Sociology 400)卒業論文(ライフ)Graduation Thesis (Life Career)
田中 研之輔Kennosuke TANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7645 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces research methods and academic writing as they require to the undergraduate degree of career studies. This practical academic session provides a macro-micro perspective of the methods associated with conducting scholarly research in all follow-on core, qualitative courses, and the academic thesis.
【Work to be done outside of class】
Each student will conduct survey training outside of class to prepare for the presentation.
The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
【Grading criteria】
Submission assignment (50%), normal score (50%).
The submitted assignments will be based on the achievement level of the assignments, based on the basic viewpoint of career studies research and the degree of understanding of ideas.
The normal score is based on the writing research paper and the degree of participation / contribution to the class and the attitude of attending the class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講座は、①ライフキャリアに関する理論整理、②方法論の選定と検討、③質的調査の実施と分析、④執筆を通じて、個人研究論文を仕上げていくことを目的としています。
到達目標Goal
①ライフキャリアに関する理論レビューができるようになります。
②質的調査に基づいたアカデミックライティングの基礎がみにつきます。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本ゼミの主要テーマは、「人生100年時代のライフキャリアを理論的、経験的に分析する」です。現代都市東京は、疑いもなく、文化・経済・政治の集積都市として世界的に注目されています。しかし、東京に身を置くわれわれですら、東京の全貌を捉えることは難しいことです。また逆に、東京で生活しているからこそ、東京がみえにくいのだともいえるかもしれません。本ゼミでは、ライフキャリア論の理論的視座、フィールドワークの認識論、インタビュー方法論を学びながら、それぞれの身体資本を最大限に活かしうる「現場」で参与観察(可能ならば、観察的参与)を実施していくための実践的サポートをしていきます。 一筋縄ではいかない「現場」の選択、コミットメント、のプロセスそのものをゼミの中で議論し共有していきましょう。その意味で、本ゼミは、ゼミ生の個人プロジェクトではなく、ゼミ生の集合的な協働プロジェクトとしてフィールドワークを位置づけています。また、大学から社会への移行とその後のライフキャリア戦略を実践的に学ぶ機会でもあります。
フィードバックは、卒論への個別フィードバックを全員に対して、定期的に行っていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:テーマ設定「ライフキャリア、労働・情報・現代社会論・都市社会論」から個人テーマを選定、検討
個人研究論文の関心テーマの絞り込みを行う
2[対面/face to face]:卒論テーマの候補選択
個人研究テーマの候補を3つに絞る
3[対面/face to face]:卒論テーマの選定
3つの候補から一つに絞る
4[対面/face to face]:卒論テーマに関する関連文献の検討
主要先行研究の検討を行う
5[対面/face to face]:卒論テーマに関する理論的枠組みの構築①
卒論テーマに関する理論的視座を構築する
6[対面/face to face]:卒論テーマに関する理論的枠組みの構築②
卒論テーマに関する理論的視座を構築し、精査する
7[対面/face to face]:先行研究に関する検討会①
先行研究の整理に関して、プレゼンを行い検討する
8[対面/face to face]:先行研究に関する検討会②
先行研究の整理に関して、プレゼンを行い、精査する
9[対面/face to face]:研究対象の選定
研究対象を具体的に選定する
10[対面/face to face]:研究方法の整理
研究方法を整理する
11[対面/face to face]:インタビュー法の検討
インタビュー法の検討を行う
12[対面/face to face]:プレインタビューの実施
模擬インタビューを実施する
13[対面/face to face]:フィールドワーク法の検討
フィールドワーク法の検討を行う
14[対面/face to face]:フィールドワーク法のプレワーク
フィールドワーク法を模擬的に実施する
15[対面/face to face]:調査の設計
調査スケジュールを具体的に検討する
16[対面/face to face]:調査の開始
研究対象への調査を行う
17[対面/face to face]:調査の中間報告
調査状況の報告と確認を行う
18[対面/face to face]:理論整理・方法論の記述
理論整理と方法論に関する記述を行う
19[対面/face to face]:理論・方法論の記述内容の検討
理論・方法論の記述内容の検討を行う
20[対面/face to face]:調査データの収集と分析
調査データを収集し、分析する
21[対面/face to face]:調査データの体系化と考察
調査データの体系化を行い、考察を加える
22[対面/face to face]:調査データの分析と記述
調査データの分析と記述をするめる
23[対面/face to face]:調査データの考察と結論
調査データの考察と結論を導き出す
24[対面/face to face]:調査データの考察と結論の記述
調査データの考察と結論を記述する
25[対面/face to face]:卒論全体の記述を検討する
卒論全体の記述の精度を高める
26[対面/face to face]:卒論研究発表会①
研究報告15分 質疑応答15分の研究発表会を実施する (前半組)
27[対面/face to face]:卒論研究発表会②
研究報告15分 質疑応答15分の研究発表会を実施する(後半組)
28[対面/face to face]:卒業論文集の制作
完成させた卒業論文集をまとめ、デジタル論集を作成する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
英文課題&理論整理論文を毎週、読み続け、議論にそなえる。
計画的に質的調査を実施し、論文を執筆していきます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎週、電子版英文資料を共有サイトにアップします。
参考書References
必要に応じて参考資料を配付します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(25%)、各段階での課題(25%)、卒業論文(50%)による総合評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
補足論文の検討と個人研究報告会をさらに充実化させる。