キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU400MA(教育学 / Education 400)卒業論文(発達・教育)Graduation Thesis (Education & Development Career)
廣川 進Susumu HIROKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7609 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will help you to write your graduation thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文の作成の方法と手順を理解し、獲得し、実際に論文を完成させる。
到達目標Goal
各自が卒業論文として研究するテーマを選び、そのテーマについて調査、文献調査、文章の推敲、討論、等々をとおして、自らの主張としての論文を完成させ、大学卒業にふさわしい知的探求者へと成長することが目標である。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒業論文の作成の方法と手順について、ステップごとに指導していく。問題意識とテーマ設定、研究課題の確定、先行研究の調査、データ分析、論文完成に至る作業プロセスなど、具体的に指導し、スキルを蓄積していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
学術論文作成に取り組む意義と準備すべき点について説明する。
2[対面/face to face]:研究方法の概説①
理論研究、実証研究という二つの研究手法の特徴と性格について概説する。
3[対面/face to face]:研究方法の概説②
理論研究、実証研究それぞれの手順の概要を説明する。
4[対面/face to face]:研究方法の概説③
前回の続きに加えて文献の探し方を紹介する。
5[対面/face to face]:テーマの設定①
執筆者の問題意識を整理する。
6[対面/face to face]:テーマの設定②
問題意識から、候補となるテーマを洗い出す。
7[対面/face to face]:テーマの設定③
テーマを報告し、他者の批判に応え説明する。
8[対面/face to face]:先行研究の調査
洗い出したテーマに関する先行研究を広く調査し、そこに示されている知見と残された課題を識別する。その上で、先行研究に何が足りないか、いかなる課題や問題が残されているかを把握する。
9[対面/face to face]:研究計画の策定
具体的な研究テーマを設定し、先行研究のレビューと批判、検証仮説の作成、データ収集方法および分析方法など、計画する。
10[対面/face to face]:小論文の執筆
課題、論点など明確にし、いくつかの点について、実際に論文を書き、書くことの意味を実感する。
11[対面/face to face]:個人研究発表①
これまで調査研究した内容を各自プレゼン、討議を行い論文の質を高める。
12[対面/face to face]:個人研究発表②
これまで調査研究した内容を各自プレゼン、討議を行い論文の質を高める。
13[対面/face to face]:個人研究発表③
これまで調査研究した内容を各自プレゼン、討議を行い論文の質を高める。
14[対面/face to face]:個人研究発表④
これまで調査研究した内容を各自プレゼン、討議を行い論文の質を高める。
15[対面/face to face]:個人研究発表⑤
これまで調査研究した内容を各自プレゼン、討議を行い論文の質を高める。
16[対面/face to face]:研究計画の再検討
研究テーマ・課題、検証すべき仮説、用いる研究手法を再検討し、研究計画を再検討する。
17[対面/face to face]:調査データの収集と整理①
それぞれの研究計画に従いつつ、量的データ、質的データを収集し、データベース化を行う。
18[対面/face to face]:調査データの収集と整理②
調査を一定読み込み、自分の研究テーマに照らしてその意味を検討する。
19[対面/face to face]:調査データによる検証仮説の検討①
収集・整理したデータと検証仮説を照合し、仮説の補強や修正の必要がある場合はそれを行う。
20[対面/face to face]:調査データによる検証仮説の検討②
収集・整理したデータと検証仮説を照合し、仮説の補強や修正の必要がある場合はそれを行う。
21[対面/face to face]:分析の実施①~②
仮説およびデータを用いて分析を行う。この分析が論文の中核部分となる。
22[対面/face to face]:分析の実施②
仮説およびデータを用いて分析を行う。この分析が論文の中核部分となる。
23[対面/face to face]:論文執筆
実際の論文執筆体制に入る。
24[対面/face to face]:論文のリファイン
ゼミで論文を発表し、寄せられた意見を踏まえて、論文をリファインする。
25[対面/face to face]:論文の完成①
論文提出に向けた、最終的な仕上げ作業を行う。
26[対面/face to face]:論文の完成②
論文提出に向けた、最終的な仕上げ作業を行う。
27[対面/face to face]:論文の完成③
論文提出に向けた、最終的な仕上げ作業を行う。
28[対面/face to face]:論文の完成④
論文提出に向けた、最終的な仕上げ作業を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
3年生からのゼミ活動に熱心に取り組み、卒業論文作成のイメージと課題意識を培っておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
開講時に提示する。
参考書References
適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文完成に至るまでの研究への取り組み(50%)、および論文の内容(50%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の探究したいテーマを重視して、研究計画を作っていく指導を行う。