キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU400MA(教育学 / Education 400)卒業論文(発達・教育)Graduation Thesis (Education & Development Career)
田澤 実Minoru TAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7606 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will acquire the ability to write academic reports in this class, as typified by the graduation thesis. By the end of the course, students should be able to do the following:
・ Evaluate major studies in terms of their methods, results, conclusions, and implications,
・ Apply theories or findings to real-world situations.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on reports (30%) and in-class contributions (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文の作成に沿って,それぞれの段階に応じて指導していく。先行研究の調査,データ分析方法,およびインプリケーションの捉え方等,具体的に指導していく。
到達目標Goal
卒業論文を完成させる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
課題等の提出・フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
卒論執筆が大学における学びについてどのように位置づくのか説明する。
第2回[対面/face to face]:テーマ特定
卒論で扱うテーマについてキーワードを探す。
第3回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(1)
キーワードが確定したら、そのキーワードで先行研究を探し、まとめる。
まずは新聞等の記事の探し方を扱う。
第4回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(2)
キーワードで先行研究を探し、まとめる。該当する書籍や論文等の探し方を扱う。
第5回[対面/face to face]:計画発表(1)
卒論を執筆するうえで、研究枠組みと今後の研究計画を発表する。
第6回[対面/face to face]:計画発表(2)
実質的な研究内容とそれに要する時間を見積もる。
第7回[対面/face to face]:計画発表(3)
発表を通じて、さらに調べるべきキーワードの有無を確認する。
第8回[対面/face to face]:文献レビュー(1)
そのテーマを扱う意義についてイントロダクションを考える。
第9回[対面/face to face]:文献レビュー(2)
そのテーマの先行研究で明らかになっている範囲をまとめる。
第10回[対面/face to face]:文献レビュー(3)
先行研究で明らかになっていないことや、問題点を探る。
第11回[対面/face to face]:文献レビュー(4)
問題点をクリアするためには、どのような研究アプローチが必要かを考える。
第12回[対面/face to face]:文献レビュー(5)
卒論の目的の詳細を詰める。
第13回[対面/face to face]:予備調査の計画
データ収集に向けて、具体的な方法を検討する。
第14回[対面/face to face]:中間レポート発表
予備調査の実施計画を含めて発表する。
第15回[対面/face to face]:予備調査の実施
予備調査を実施することにより本調査の見通しを立てる。
第16回[対面/face to face]:中間発表(1)
予備調査の結果を踏まえて発表する。質疑応答を行う。
第17回[対面/face to face]:中間発表(2)
他者の発表も聞くことにより自らの研究の位置づけを相対化する。
第18回[対面/face to face]:中間まとめ
自らの発表や他者の発表を聞き、卒論の構成の修正を検討する。
第19回[対面/face to face]:分析の実施(1)
データ入力の方法について扱う
第20回[対面/face to face]:分析の実施(2)
分析のために形式を参考にする論文や書籍を探す
第21回[対面/face to face]:分析の実施(3)
具体的な分析の仕方について扱う
第22回[対面/face to face]:分析の実施(4)
結果について見通しを立てる
第23回[対面/face to face]:論文執筆(1)
問題と目的を中心に扱う
第24回[未定/undecided]:論文執筆(2)
方法を中心に扱う
第25回[対面/face to face]:論文執筆(3)
結果と考察を中心に扱う
第26回[対面/face to face]:卒論経過発表(1)
ゼミ内で発表、質疑応答を行う。最終仕上げの前に位置づけを明らかにしていく。
第27回[対面/face to face]:卒論経過発表(2)
ゼミ内で発表、質疑応答を行う。他者の発表も聞くことにより自らの研究の位置づけを相対化する。
第28回[対面/face to face]:卒論口頭発表
完成した卒論について発表し合う。質疑応答を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
3年秋学期に執筆するゼミ論が卒論の一部になることがある。
ゼミ活動に熱心に取り組むことが重要である。
卒論のテーマによっては上記のスケジュールが変更になることがある(データの性質上、入手可能な時期が限定される場合など)。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
開講時に指示する
参考書References
開講時に指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点3割、成果物7割にて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
必要に応じて随時話し合いをしてきた。今年度もそれを継続する。