キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)演習(ライフ)Seminar (Life Career)
熊谷 智博Tomohiro KUMAGAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7524 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, students will learn introduction of social psychology, how to read journals and to design studies.
Goals of this course are that students understand scientific way of study, and learn how to use those knowledge for their future career.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following: presentation of your study: 50%, discussion with other members: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
私達が生活している社会では様々な問題が生じます。これらについて社会心理学を中心に人間科学や社会科学の知識を用いて、その原因と変化の過程について理解し、それが人々の生活に対して深刻な問題を与えるならばそれを解決するためにどうすれば良いかをゼミ生ともに考え、体系化していきます。
到達目標Goal
ゼミ生が各自で取り上げた問題点について、科学的な研究方法を用いて検討できる能力を身につけ、将来のキャリア形成に役立てられるようにします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
2年生のゼミでは、3年生以降に各自で研究を行うのに必要となる基礎的知識を身につけるため、社会心理学の文献・論文を読み、ディスカッションを通じて知識とスキルの共有を図ります。同時に各ゼミ生が既に獲得している知識についてもプレゼンテーションをして貰います。また必要に応じて学外にて文化的活動を行い、教養を高めます。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に生かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
ゼミの活動方針、全体としての目標、扱うテーマの範囲等について説明します。
第2回[対面/face to face]:社会心理学の基礎知識①
社会心理学の基本的知識について議論します。
第3回[対面/face to face]:社会心理学の基礎知識②
社会心理学の基本的知識について議論します。
第4回[対面/face to face]:社会心理学の基礎知識③
社会心理学の基本的知識について議論します。
第5回[対面/face to face]:研究論文の読み方①
専門的な研究論文の輪読を通じて、科学的研究方法の考え方、記述法、分析方法、発表・論文化の仕方についての知識を獲得します。
第6回[対面/face to face]:研究論文の読み方②
専門的な研究論文の輪読を通じて、科学的研究方法の考え方、記述法、分析方法、発表・論文化の仕方についての知識を獲得します。
第7回[対面/face to face]:研究論文の読み方③
専門的な研究論文の輪読を通じて、科学的研究方法の考え方、記述法、分析方法、発表・論文化の仕方についての知識を獲得します。
第8回[対面/face to face]:研究論文の読み方④
専門的な研究論文の輪読を通じて、科学的研究方法の考え方、記述法、分析方法、発表・論文化の仕方についての知識を獲得します。
第9回[対面/face to face]:研究論文の読み方⑤
専門的な研究論文の輪読を通じて、科学的研究方法の考え方、記述法、分析方法、発表・論文化の仕方についての知識を獲得します。
第10回[対面/face to face]:研究の再現①
先行研究の追試を通じて、心理学実験や調査の具体的な方法、ノウハウなどを身につけます。
第11回[対面/face to face]:研究の再現②
先行研究の追試を通じて、心理学実験や調査の具体的な方法、ノウハウなどを身につけます。
第12回[対面/face to face]:研究の再現③
先行研究の追試を通じて、心理学実験や調査の具体的な方法、ノウハウなどを身につけます。
第13回[対面/face to face]:研究の再現④
先行研究の追試を通じて、心理学実験や調査の具体的な方法、ノウハウなどを身につけます。
第14回[対面/face to face]:まとめ
これまでの成果を振り返り、3年次以降の研究の進め方について説明します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ゼミでは発表が中心となるため、授業時間外に各自で事前に調査、準備しておく必要があります。グループワークなどではゼミ生同士で予定の調整などをして貰います。また必要に応じてゼミの時間外に個別に指導する場合もあります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業開始時点では特定の教科書の指定は行いません。授業の進行によって必要な場合は適宜テキストを紹介します。
参考書References
授業開始時点では特定の参考書の指定は行いません。授業の進行によって必要な場合は適宜テキストを紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミでの発表内容の出来(50%)とディスカッションの内容(50%)から評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッションを中心に授業を進めますので、その際に出てきた意見を積極的に取り入れます。