キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)演習(ライフ)Seminar (Life Career)
福井 令恵Norie FUKUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7503 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The theme of this seminar is British/Irish studies mainly from the perspectives of sociology and culture studies. Students consider issues of multi-cultural coexistence—how people of different cultural and ethnic backgrounds facing difficulties have tackled the issues to solve various social problems in order to create a better civil society.
This course is also designed to develop research and writing skills (finding sources, learning citation styles, and critical reading and writing skills).
Before/after each class meeting, students will be expected to spend at least four hours to understand the course content.
Grading criteria: 1) Seminar report・handouts 50%, 2) In class contribution, seminar discussions 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、アイルランド・イギリスを対象とした地域研究をテーマにします。今後の日本社会、また国際社会において、私たちはこれまで以上に多様な社会・文化的背景をもつ人々とともに生きていくことになります。その際、困難が伴う場合もあるでしょう。アイルランドやイギリスの経験は、その際の参考になると考えられます。「ともに生きる」という課題を文化の問題などの視点から考えていきます。
スキルとしては、文献の読解力の向上、必要な文献の探し方、情報のまとめ方といったことを身につけます。
到達目標Goal
以下の4点を到達目標とする。
1.テーマに関する基本的な知識の習得。
2.文献を読むスキルの向上(それぞれの文献の論点・エッセンスをきちんとつかむこと)。
3.必要文献の探し方の習得。
4.問題関心を形成すること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献購読・発表、グループディスカッション、グループワークを中心に進めます。文献を読み、各自が毎回レジュメを作成し演習に参加します。レジュメのフィードバックを行うとともに、良い内容については、授業内で共有し、さらなる考察につなげていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
ゼミの進め方、ゼミでのルールを確認する。
第2回[対面/face to face]:レジュメのつくり方、文献の読み方
ゼミにおいて必要な、基本的なスキル――読書ノートのつくり方、報告の仕方、文献講読の基礎――を習得する。
第3回[対面/face to face]:基本文献講読①
文献を読み、内容の理解を深めたうえでディスカッションをする。(基礎編 文献1)
第4回[対面/face to face]:基本文献講読②
文献を読み、内容の理解を深めたうえでディスカッションをする。(基礎編 文献2)
第5回[対面/face to face]:基本文献講読③
文献を読み、内容の理解を深めたうえでディスカッションをする。(基礎編 文献3)
第6回[対面/face to face]:基本文献講読④
文献を読み、内容の理解を深めたうえでディスカッションをする。(基礎編 文献4)
第7回[対面/face to face]:基本文献講読⑤
文献を読み、内容の理解を深めたうえでディスカッションをする。(基礎編 文献5)
第8回[対面/face to face]:文献の集め方、論文の読み方、レポートの書き方①
文献サーベイのための、文献の集め方について理解する。
第9回[対面/face to face]:文献の集め方、論文の読み方、レポートの書き方②
論文の読み方について理解する。
第10回[対面/face to face]:文献の集め方、論文の読み方、レポートの書き方③
レポートの書き方を習得する。
第11回[対面/face to face]:文献の集め方、論文の読み方、レポートの書き方④
自分の関心にもとづいたテーマを発表をする(文献の集め方、論文の読み方、レポートの書き方①~③をふまえる)。
第12回[対面/face to face]:研究発表①
<3・4年生との合同>
研究発表とディスカッション(前半)。
第13回[対面/face to face]:研究発表②
<3・4年生との合同>
研究発表とディスカッション(後半)。
第14回[対面/face to face]:まとめ
<3・4年生との合同>
全体を振り返り、総括をする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献講読に当たっては、毎回必ず念入りに文献を読み、指定されたやり方にしたがって予習をした上で討論に参加すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で指示する。
参考書References
適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究への取り組み姿勢、ゼミ活動への貢献等を評価する。
具体的には、
授業への参加姿勢・ゼミへの貢献度 50%
レポートやレジュメ等課題対応・内容 50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
フィードバックを重視しつつ授業運営をすすめます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコンを持参すること。
コロナの感染拡大状況などによりZoomを使用する場合があります。大学でZoom授業を受ける際にはマイク付きのヘッドセットが必要です。
その他の重要事項Others
不定期で5・6限にまたがってゼミを実施することがあるので、ゼミの日は、5・6限とも他の予定を入れないようにしてください。3年生終了時までに、国際地域研究Ⅰ・Ⅱを履修すること。