キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)演習(ビジネス)Seminar (Business Career)
中野 貴之Takayuki NAKANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7473 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
*Course outline
The purpose of this course is for students to choose a research topic and conduct empirical research. Each student will set a specific research theme and work toward presenting their research.
*Learning Objectives
The goal of this class is for students to write and present their research results in a paper.
*Learning activities outside of classroom
Students are encouraged to take an interest in the trends surrounding them, for example by reading newspapers. Your required study time is at least 4 hours for each class meeting.
*Grading Criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
in class contribution: 70%, Participation in the inner seminar: 20%, reports: 10%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、春学期に学習した知識を踏まえて、実際に研究主題を選択し、実証的な研究を実施し、一定の研究成果を残すことを目的とする。各自、具体的な研究テーマを設定し、研究発表に向けた作業を行っていく。
到達目標Goal
各自研究を実施し、論文等の形態で研究成果を残すことを到達目標とします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主に実証的な作業を行っていく。レポートの提出を求めるが、受講者の意見等は授業内で紹介し、さらなる議論に活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
本講義の主題と到達目標を説明する。
2[対面/face to face]:研究テーマの設定(1)
研究テーマについて、グループで検討する。
3[対面/face to face]:研究テーマの設定(2)
研究テーマを、各グループで具体的に絞り込む。
4[対面/face to face]:先行研究の検討
先行研究の検討を各グループで行う。
5[対面/face to face]:仮説の構築(1)
検証仮説について検討する。
6[対面/face to face]:仮説の構築(2)
候補となる検証仮説を具体的に特定する。
7[対面/face to face]:データ分析(1)
データの分析を開始する。
8[対面/face to face]:データ分析(2)
データの分析をグループワークにより進める。
9[対面/face to face]:データ分析(3)
前回に続いて、データの分析をグループワークにより進める。
10[対面/face to face]:検証結果の考察
検証結果について、グループにおいて議論する。
11[対面/face to face]:検証結果の再検討
各グループにおいて再検証を行う。
12[対面/face to face]:発表資料の作成(1)
発表資料の作成を行う。
13[対面/face to face]:発表資料の作成(2)
前回に続いて、発表資料の作成を行う。
14[対面/face to face]:発表
各グループの発表を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
新聞をよく読むなど、自らを取り巻く動向に関心をもつこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
開講時に指示する。
参考書References
開講時に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①授業への取組み姿勢(70%)
②他大学とのインゼミ大会への参加、報告(20%)
③レポートの提出状況、内容(10%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本演習の内容に前向きに取り組んだとの意見が多いため、同様のスタイルで授業を行っていく。