キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
MAN200MA(経営学 / Management 200)演習(ビジネス)Seminar (Business Career)
木村 琢磨Takuma KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7456 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
This course covers basic constructs and theories of organizational behavior, focusing on individual and group levels.
Learning objectives
1. Can explain constructs and theories of individuals' attribute,
attitudes, and behavior
2. Can explain constructs and theories of group behavior
Learning activities outside of classroom
1. Read the textbook and write up short essays.
2. Prepare the final exam
Grading Criteria
1. Short essays: 30%
2. Final exam: 70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
概要
3年次・4年次の演習に向けて、ビジネスキャリア研究の学術的基礎である組織行動論の基礎を学習する。
目的:
人材のマネジメント、キャリア開発について企業経営の視点から実証研究を行うための、基礎的な理論的知識・思考力を養うことを目的する。
到達目標Goal
・個人の特性・心理・態度・行動に関する基礎的な概念・理論を説明できる。
・集団の行動に関する基礎的な概念・理論を説明できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストと、それに基づいて学生が作成したレポートに基づく解説・質疑・ディスカッションを中心とする。各回の授業で基礎的な知識を習得し、学期末に試験形式にて到達目標の達成度を評価する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の概要と学習方法・成績評価方法について
第2回[対面/face to face]:知覚と個人差
人間の知覚のメカニズムと個々人の違い
第3回[対面/face to face]:個人の態度と行動
組織コミットメント、態度と行動の関係
第4回[対面/face to face]:モチベーション理論
モチベーションの内容論と過程論
第5回[対面/face to face]:職場におけるモチベーション施策
モチベーションの維持・向上のための施策とその設計方法
第6回[対面/face to face]:ストレスと感情
ストレスの規定要因、予防・対処策、感情のマネジメント
第7回[対面/face to face]:コミュニケーション
コミュニケーションの機能、機能、諸問題
第8回[対面/face to face]:チームとグループのマネジメント
チームのタイプ、集団形成の効果、集団に固有の力学
第9回[対面/face to face]:コンフリクトと交渉
組織における集団間・個人間の対立と交渉
第10回[対面/face to face]:意思決定
意思決定のプロセス、意思決定におけるバイアス
第11回[対面/face to face]:リーダーシップ
リーダーシップの類型、リーダーシップ開発
第12回[対面/face to face]:権力と政治
組織における個人・集団の権力と組織内政治
第13回[対面/face to face]:組織構造と組織変革
組織文化
組織変革の推進方法、変革への抵抗の発生要因、組織文化の機能
第14回[対面/face to face]:総括
前回までの内容の総括。理解度確認。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・各回とも、レポートの準備(予習)に3時間、、復習時間は1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Robbins, S. P., & Judge, T. A. (2013). Organizational Behavior 15th Edition (England).
参考書References
Robbins, S. P. 著, 高木晴夫訳 (2006). 組織行動のマネジメント 入門から実践へ. ダイヤモンド社
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート 30%:
評価基準:テキストの内容に基づいて実践的な考察を加えることができているかどうか。
期末試験 70%
評価基準:テキストで学習した理論・学説を正しく理解し、その問題点や主な実証結果を理解していること。参照不可。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グローバルスタンダードとなっている組織行動論のテキストを主教材として用い、試験により到達目標の達成度を評価する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料の配付は授業支援システム上で行う。