キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)演習(発達・教育)Seminar (Education & Development Career)
筒井 美紀Miki TSUTSUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7422 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In order to write a sociological graduation thesis, the students are tomaster the <the seven components of academic paper>, the basic skill, and theh to wtite a provisional proposal for it. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text and write some comments. Study time will a few hours for a class. Grading will be based on the quality of the presentation and comments to others.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文完成をゴールに、<学術論文7つの構成要素>という基本中の基本である作法をマスターしたうえで、現時点での卒論構想(プロポーザル)を書いてみる。
到達目標Goal
世の中にはさまざまなタイプ・レベルの論文がある。その良しあしを見抜く眼力を磨くこと。論文の名に値する論文には、この7つが入っている――それが<学術論文7つの構成要素>だ。そのうえで、自分でも卒論構想を書いてみて、自分は何にパッションがあるのか、本当に研究したいことは何か、これからどんな本を読み、何を対象にしたらよいのか――などなど悩みぬくこと。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミ生の問題関心(入ゼミ時の志望理由書に書かれたこと)に基づき、筒井が論文をピックアップし、毎回みんなで検討する。報告者は毎回2名だが、全員が要約とコメントを書いてくること。議論はゼミ生に「お任せ」、筒井は最後に20分程度解説するのみ。授業終了時に、全員に添削済みを返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
ゼミの進め方、ミニ・レクチャー<学術論文7つの構成要素>
2[対面/face to face]:聴き取り・観察調査の論文を検討する①
要約方法の解説を中心とする
3[対面/face to face]:聴き取り・観察調査の論文を検討する②
議論を中心とする
4[対面/face to face]:量的調査の論文を検討する①
要約方法の解説を中心とする
5[対面/face to face]:量的調査の論文を検討する②
議論を中心とする
6[対面/face to face]:歴史的調査の論文を検討する①
要約方法の解説を中心とする
7[対面/face to face]:歴史的調査の論文を検討する②
議論を中心とする
8[対面/face to face]:黒川(2018)その①
周辺リサーチによって対象を特定する
9[対面/face to face]:黒川(2018)その②
記述から「出来事・行為年表」を再構成する
10[対面/face to face]:黒川(2018)その③
出来事・行為を社会的文脈化する
11[対面/face to face]:黒川(2018)その④
学術論文たるには何が足りないか
12[対面/face to face]:卒論構想発表①
3人報告(3班に分かれて)
13[対面/face to face]:卒論構想発表②
3人報告(3班に分かれて)
14[対面/face to face]:春休みの文献研究計画の発表
読み込む予定の先行研究について報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回議論する文献について、要約とコメントを書いてくること本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
黒川祥子2018『県立!再チャレンジ高校』講談社。ほか、入ゼミ生の関心に合わせて選択します。
参考書References
適時指示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回提出の要約・コメント:40% ゼミでの議論:40% 卒論構想発表&春休みの研究計画:20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回レジュメの前日までの掲示板提出が好評なので続けます。
その他の重要事項Others
5・6限全体が「筒井ゼミ」なので、2年生は両方出席のこと