キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)演習(発達・教育)Seminar (Education & Development Career)
田澤 実Minoru TAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7421 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will acquire the ability to write academic reports in this class, as typified by the graduation thesis. By the end of the course, students should be able to do the following:
・Describe and explain primary methods and theories,
・Evaluate major studies in terms of their methods, results, conclusions, and implications.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on reports (50%) and in-class contributions (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ゼミ論および卒業論文を完成させる。
到達目標Goal
授業終了時に以下の能力を身につけていることを目標とする。
・重要な理論と方法論を説明できる
・重要な研究成果について,その研究方法・結果・含意の重要性を判断できる
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
課題等の提出・フィードバックは「hoppii」等を通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
秋学期のスケジュール、課題、発表順などを確認する。
第2回[対面/face to face]:3年生関心発表(1)
個人の関心事を発表する。
第3回[対面/face to face]:3年生関心発表(2)
先行研究を探すためのキーワードを探る。
第4回[対面/face to face]:文献の探し方
キーワードから先行研究を探す技法を紹介する。
第5回[対面/face to face]:4年生中間発表(1)
卒業論文の中間発表を行う。
第6回[対面/face to face]:4年生中間発表(2)
予備調査の結果について考察を加える。
第7回[対面/face to face]:4年生中間発表(3)
本調査を視野に入れて全体の構成を検討する。
第8回[対面/face to face]:3年生中間発表(1)
なぜそのテーマを扱う意義があるのか。イントロダクションに該当する文言を考える。
第9回[対面/face to face]:3年生中間発表(2)
そのテーマはどこまでのことが明らかになっているのか概観する。
第10回[対面/face to face]:3年生中間発表(3)
先行研究の問題点およびまだ明らかになっていない点を探る。
第11回[対面/face to face]:3年生中間発表(4)
上記の問題点に対して代案を示す。文献レビューのオリジナリティーを探る。
第12回[対面/face to face]:3年生中間発表(5)
上記までの流れを精緻化する。およその章立てを確定する。
第13回[対面/face to face]:図表のまとめ方
視覚的に理解しやすい図表の作成方法を紹介する。
第14回[対面/face to face]:4年生卒論発表
卒論の要旨を報告する。
質疑応答を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献を事前に読み込む作業や調査の実施。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
田澤実 2016「図書館情報とスマートフォンを併用した文献の探し方」『法政大学キャリアデザイン学部紀要』13, p227-251.
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題(5割)、平常点(5割)にて評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
計画上は現状維持とした。ゼミの進行については必要に応じて話し合いの時間を設ける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報実習室を利用する回がある。